川崎重工業はブラック?ホワイト?

最終更新日:2021/06/28



名無しさん

川崎重工業はホワイト企業だと思いますか?ブラック企業だと思いますか?川崎重工業で働いている方、過去働いていた方、理由とともに教えて下さい。

回答受付中

投稿一覧

  1. 匿名 より:

    完全にブラックだと思う
    頭を叩くなどの暴力、暴言・罵声、忌引は使えない、上司のお気に入りに入らない者は人の扱いをされません。
    ほんと毎日が辛いです。

評価:★☆☆☆☆ 20代(男性)・生産職・正社員

ホワイト企業だと思う

僕の職場だけかもしれませんが肉体労働が少ないです。機械が仕事をしてくれる職場なので肉体より頭を使うことが多いです。ただ、現場に空調もなく夏は40°冬は2°.3°などざらです。私の同期の職場は別なのですがそこでは卵を落としたら卵焼きができたと言ってました(実際に落としたそうです)。環境が悪すぎる、場所によってはブラック企業と文句なしで言える職場もありますが僕の部署は比較的に仕事内容が楽であるためギリギリホワイト企業なのかなと思いました。

川崎重工業の評判・口コミは?
投稿日:2021/06/18

評価:★★★★★ 20代(男性)・製造業・正社員

ホワイト企業だと思う

残業は少なく、ハラスメントもほとんど聞きませんし、地域からの信頼度が高いからです。仕事内容もそこまでキツくありません。作業員が要望を出すとすぐに対応してくれるので、作業員・部下想いの会社だと思うからです。あとは、会社が問題を起こさないとこが一番大きいです。ボーナスが4回あるところもポイント高いです。

川崎重工業の評判・口コミは?
投稿日:2021/02/15

評価:★★★★☆ 20代(男性)・営業・正社員

ホワイト企業だと思う

私の会社はかなりホワイト企業と思います。3年ほど前に起きた不祥事から、社内の福利厚生やルールを見直しが徹底的にされました。そのため、上司が定時で帰ってくれるので若者が帰りやすくなったり、残業代も働いた分きちんと貰えるようになっています。また、積極的に意見を言う事ができるよう定期的に面談があるため、気持ちよく働けます。

川崎重工業の評判・口コミ
投稿日:2020/06/08

評価:★★★★☆ 30代(男性)・技術・正社員

ホワイト企業だと思う

とにかく従業員に優しいです。1日8時間労働を初めて導入したのも当社ですが、労働組合もしっかり運営されているため、従業員あっての会社であるという認識が強いと思います。一部ではブラックな部分もあるのかも知れませんが、とにかく従業員あっての会社という認識は会社全体にあると思います。いわゆるマタハラなども聞いたことはないですし、女性にも優しい会社だと思います。

川崎重工業の評判・口コミ
投稿日:2020/03/19

評価:★★★★☆ 30代(男性)・エンジニア・正社員

ホワイト企業だと思う

残業が多いという面では不満はありますが、特定の部署だけの問題なので会社全体でみたときにはホワイト企業と言えると思います。ホワイト企業と思う面は、ちゃんとボーナス等もしっかりと出て、基本的に残業代は全て付く点です。年収面も一般的な企業よりは多くもらうことができるので、暇な部署に配属されている人からすればとてもホワイトな職場なのではないかと思います。

川崎重工業の評判・口コミ
投稿日:2019/11/11

評価:★★★☆☆ 60代(男性)・営業・正社員

ホワイト企業だと思う

かつて造船不況時は、指名解雇などを行ってまさにブラックなことをやっていました。強制の転勤命令で裁判になったこともあります。しかし、現在はそういうことはあり得ないでしょう。仕事の大半が公共事業ですから会社側もブラック企業などの肩書きをもらっては大変なことになります。逆に多少緩みも感じてこれでいいのかとも思いますが。

川崎重工業の評判・口コミ
投稿日:2019/10/07

評価:- 30代(男性)・製造・契約社員

ホワイト企業だと思う

残業をすれば残業代が支給され、休日出勤すれば休日出勤手当がでます。年間の休日も多く、有給を取ることを推奨されています。無理な残業を強いられる事もなく、上司のパワハラなども一切ありません。自分にとってホワイト過ぎる事がこの会社を辞めようとしている理由です。

川崎重工業の評判・口コミ
投稿日:2019/07/03

20代(女性)・製造部・契約社員

ブラック企業だと思う

人の考え方でどちらとも捉えることができますが、1つのことを覚えると残業時間を伸ばしてまでやっといてと言われれることもございます。残業をするとその分残業代が貰えるので率先して残業はしていましたが残業はあくまでも強制じゃないと言われていたのに強制的に残業をさせられることもありました。

川崎重工業の働きやすさ・評判は?
投稿日:2018/05/24

評価:★★★☆☆ 30代前半(男性)・設計

(奥様から見て)ホワイト企業だと思う

毎年社歴に応じて、福利厚生として一定額が付与されます。旅行代として使用することができるため、休暇を取得し国内旅行に毎年利用させていただいています。休日出勤等もほぼ無いため、休日もアクティブに楽しんでいる方が多い印象です。

妻から見た川崎重工業(KHI)の評判・口コミは?
投稿日:2021/06/09

評価:★★★★★ 30代前半(男性)・営業

(奥様から見て)ホワイト企業だと思う

サービス残業などということは聞いたことがありません。また、別の会社などでは「先輩の仕事が終わらないから自分も帰れない」という話を聞きますが、夫は全くそのようなことはありません。問題があれば駆け込む場所もあるようで、一会社員の意見も聞いてくれる会社なのだと思います。(もちろん問題はないので、駆け込んだことはありません。)新たな時代にも対応している「大企業」だと私は思います。

妻から見た川崎重工業(KHI)の評判・口コミは?
投稿日:2021/06/09

評価:★★★★☆ 20代前半(男性)・製品評価

(奥様から見て)ホワイト企業だと思う

沢山の定休日や有給取得、福利厚生制度の手厚さ等、残業時間の少なさ等の部分ではホワイト企業だと思われます。しかし、古くから人事異動がないため、人間関係や年功序列の部分を見るとブラック企業と言われても仕方がないと思います。

妻から見た川崎重工業の評判・口コミは?
投稿日:2021/06/14

評価:★★★★☆ 30代前半(男性)・調達部

(奥様から見て)ホワイト企業だと思う

程々の仕事量で、平均よりは多く給料がもらえるところと、福利厚生がしっかりとしているのでホワイト企業だと思います。大企業だけあって、ボーナスの額が中小企業と違います。小さい会社に勤めていた自分と比べると、年間休日数が30日ほど多いのに年収が数百万多いので、ホワイト企業だと思いました。

妻から見た川崎重工業の評判・口コミは?
投稿日:2020/07/08

評価:★★★★☆ 30代前半(男性)・生産管理

(奥様から見て)ホワイト企業だと思う

残業の量は常識の範囲内と感じますし、休日出勤がほとんど無いです。上司も尊敬できる人が多いようで、パワハラのような話は聞きません。良い意味であまり干渉されないようです。給与水準にもおおむね満足しておりホワイト企業だと思います。

妻から見た川崎重工業の評判・口コミは?
投稿日:2019/10/28

満足度:★★★★☆ 30代後半(男性)・設計

(奥様から見て)ホワイト企業だと思う

結婚当初の若い頃は、月90時間ほど残業に追われる日々もあり、大変そうにしていましたが、現在は会社としてワークライフバランスに意識しているように感じています。週に一度の定時退場日は徹底されているようで、精神的にもゆとりが出てきているようです。そのため、ブラック企業ではなく、ホワイト企業だと思います。

妻から見た川崎重工業の評判・口コミは?
投稿日:2018/09/12

満足度:★★★★★ 40代前半(男性)・開発

(奥様から見て)ホワイト企業だと思う

有給のとりやすさ、ありえない残業時間や 休日出勤 早朝出勤、深夜残業などがないのそのように感じます。全体的にまったりしています(主人のまわりだけかもしれませんが)宴会が多く、社員同士の交流を大切にしているように思います。

妻から見た川崎重工業の評判・口コミは?
投稿日:2018/10/01

満足度:★★★★★ 30代前半(男性)・製造

(奥様から見て)ホワイト企業だと思う

残業は多いですが、その分の報酬はきちんといただいてます。また、ハラスメントについては、男性が多い職場ですので厳しい指導はあってもその後のフォローはきちんとありますし、飲みの席を設けていただくこともあります。歴史のある企業なので古い考えが残っていることが少し難ではあります。もう少し風通しのよい企業になればと思いますが、総合的にはホワイト企業であるといえます。

妻から見た川崎重工業の評判・口コミは?
投稿日:2019/05/13

評価:★★★★★ 30代後半(男性)・開発

(奥様から見て)ホワイト企業だと思う

やや昭和的な根性論の残る社風ではありますが、労働組合がきちんと機能しているので、社員の人間性が尊重されていると感じます。少しでも社内で事故があれば徹底して改善されますし、主人のような勤続年数の浅い社員の意見でもきちんと通ります。風通しの良い企業なんだろうと思います。

妻から見た川崎重工業の評判・口コミは?
投稿日:2019/06/15

営業部・20代男性・正社員・兵庫県

ブラック企業だと思う

まず第一に同僚の母が亡くなって、お通夜と葬儀のために忌引休暇を取ろうとした時も、上司が散々文句を言ってなかなか休みが取れなくて苦労していました。結局、通夜と葬儀ともに出席できたのですが、葬儀の日の夜勤から仕事をしていてびっくりしました。ほかにも第一土曜日を一日会議と決められました。最近は月に一回、土曜日を有給消化推奨日と称し、土曜日に勝手に有給で休みを取ることにされました。さらにゴールデンウィークのど真ん中に棚卸まで追加されたのでどこにも遊びに行けません。などなどいろんな不満があります。ですがなかなか辞められる状況でもないため、だらだらと現在に至るという感じです。

投稿日:2020年8月

海外営業部・20代男性・正社員・千葉県

ホワイト企業だと思う

2018年に起きた新幹線事件の一件依頼、社内組織やコンプライアンスが徹底的に見直され改善がされました。働き方では、上司が最後まで残らずに定時で退社するようになってくれたため、我々も定時上がりができやすくなりました。その結果、どの部署も残業がかなり減ったと聞いております。また、定期的にチームや上司との積極的な意見交流会を設けてくれたため、自分の意見を躊躇いなく本音ベースで言える環境ができたと思います。

投稿日:2020年6月

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




川崎重工業の基本情報

  • 会社名:川崎重工業株式会社
  • 本社所在地:東京都港区海岸一丁目14-5
  • 従業員数:35,805人
  • URL:https://www.khi.co.jp/
 
   
PAGE TOP ↑