川崎重工業は有給・休みを取りやすいですか?

最終更新日:2021/02/12



名無しさん

川崎重工業では休み・休暇は取りやすいですか?有給を気軽に取得できるか、休日にしっかり休めるかなど、休みのことについて教えてください。

回答受付中

※現在投稿募集中です。

ピックアップコメント(川崎重工業の休暇・有給)

評価:★★★★☆ 30代前半(男性)・調達部

部署によりますが、現在の部署は残業も少なく、休暇の申請も通りやすいそうです。ノー残業デーが決まっており、その曜日は定時で帰ってきます。育児休暇もしっかり取らせてもらいました。その分昇進やボーナスの査定などには響くと思いますが、男性の育児休暇はなかなか取りたくても取らせて貰えない会社の方がまだ多い中で、これだけ育児休暇を取らせてもらえるのはありがたいです。ただ、他部署の方は残業がとても多かったり、休暇の申請に理由を説明しなければならないようで、その部署だったら育児休暇も取れなかったかもしれないので、部署や上司によって結構ワークライフバランスが左右されると思いました。

妻から見た川崎重工業の評判・口コミは?

評価:★★★★☆ 20代(男性)・営業・正社員

頻繁に海外出張へ行く分、休みの調整がなかなかできません。社内的には土日祝が休みですが、お客様が月曜に商談を入れてくると、出張先にもよりますが基本的には前日のフライトで向かわないければなりません。また、現地からの帰国も基本的には日本到着後は日付が1日進んでいるので、実際の休みを飛行機の中で過ごさないといけない場合も多々あります。振替休日を取る事もできますが、次の日に大事な会議がある時は基本的にはできなくなっており、後日取ろうとしてもなかなか言い出せない空気感はあります。

川崎重工業の評判・口コミ

評価:★★★★☆ 30代(男性)・エンジニア・正社員

はっきり言って配属された部署によって残業の時間はかなり幅があります。私が配属された部署は非常に残業が多い部署だったので、平均しても月に60~70時間くらいは残業がありました。休日出勤することもそれなりにあるため、ワークライフバランスという面では非常に不満があります。特に繁忙期になると、帰宅できるのが22時以降などざらで遅い時には深夜1時や2時くらいまで残業していたこともあります。そういった面から、部署によりますが忙しい部署に配属されるとワークライフバランスへの満足度は低くなっています。

川崎重工業の評判・口コミ

評価:★★★★☆ 30代前半(男性)・生産管理

以前の会社は残業が多く深夜日付が変わってから帰宅が当たり前でしたが、今の勤務先は遅くても22時頃には帰宅できるので、健康面の心配が少し減りました。もっと早く帰れる日もあるので、子供のお風呂などを手伝って貰える日はとても助かっています。有給も取りやすい雰囲気で、家族の病気以外にも子供の行事や旅行で休暇をとる社員も多く、家庭やプライベートを大切にしている人が多いようです。年に1度は2日連続での休暇を必ずとることになっているので、家族旅行などにあてたいと思っています。

妻から見た川崎重工業の評判・口コミは?

評価:★★★☆☆ 60代(男性)・営業・正社員

川崎重工業は、規模は大きいのですが、業績としては、長く低迷していますから一流半ぐらいの会社といえます。また、重工業産業自体も斜陽気味の業界ですから、世間で一流といわれる会社よりも年収・給料の水準は下にあると思います。そのあたりの物足りなさは正直あるのですが、業績を客観的に考えるとやむを得ないと思います。ただし、保養所や有給休暇の日数といった報酬と派別の面はそこそこ充実しているのでそのような感じを持っています。

川崎重工業の評判・口コミ

評価:- 30代(男性)・製造業・契約社員

残業をすれば残業代が支給され、休日出勤すれば休日出勤手当がでます。年間の休日も多く、有給を取ることを推奨されています。無理な残業を強いられる事もなく、上司のパワハラなども一切ありません。自分にとってホワイト過ぎる事がこの会社を辞めようとしている理由です。

川崎重工業の評判・口コミ

評価:★★★★★ 30代後半(男性)・開発

毎週水曜日は定時デーとなっており、余程トラブルがない限りは残業をせず17時で退社します。病院や整体に寄ってから帰宅したり、夕食までの間に子どもと遊んだり、夫婦でゆっくり会話することができる為、大変ありがたいです。また、有給を取得し易い環境です。本人や私、子どもが病気になった時は、快く有給を取得させて頂きました。私の出産前後は、こちらから申請する前に「たまには有給を取って家族でのんびりしてもいいよ」と仰って頂きました。年に数日、必ず取らなければいけない記念日休暇や2連休での休暇は、いくら業務が忙しくても調整して取得させてくれます。

妻から見た川崎重工業の評判・口コミは?

満足度:★★★★★ 30代前半(男性)・製造

就職の募集の際に、条件の中に週休二日という項目があったようなのですが、実際のところほとんど週に1度しか休暇はありません。日勤の定時は17時ですが、まずその時間に帰ることはありませんし、毎日の残業は21時がほとんどです。夜勤でも残業は当たり前です。前もって休暇取得をお願いするか、この日は定時に帰らせてもらいたいという旨を申告すれば、休暇をいただくことはできます。子供の発熱等の急用で会社を休むことは難しいようです。

妻から見た川崎重工業の評判・口コミは?

満足度:★★★★★ 40代前半(男性)・開発

以前の会社は 有給消化も形だけというかんじで、消化しろとうるさく言われる割に、取れなかったり、有給のはずなのに会社にいって仕事をしなきゃいけないなどありました。この会社は 事前に申請すれば 有給が撮りやすいようです。子供が小さい頃にそうだったら、ありがたかったのになと思います。残業もそれほどはないようですし、休日出勤もないようです。朝8時出勤なのが若干本人はつらいようです。台風で 電車がとまるとわかっていたときは 会社がお休みになりました。

妻から見た川崎重工業の評判・口コミは?

満足度:★★★★☆ 30代後半(男性)・設計

入社した当初は残業も多く、サービス残業的なこともしていましたが、ワークライフバランスが注目されてきている最近は、残業も厳しく管理されているようで月20時間程度で安定しており、適度な業務量だと思います。また、休暇については、ゴールデンウィーク、お盆、年末年始の長期連休の他に電力休暇と呼ばれる休暇もあり、恵まれていると思います。また、今の職場では有給休暇も希望する日に問題なく取得することができているので、非常に助かっています。

妻から見た川崎重工業の評判・口コミは?

満足度:★★★★☆ 30代後半(男性)・修理技師

有給休暇はしっかり取りなさいと言ってくれる会社の様で、休んでほしい時には休みがとりやすい職場だと思います。残業に関しては現在の夫では残業は出来ていない状態なのですが、うつ病になる前でも遅くても9時頃には帰ってきている状態ですし、サービス残業もないので概ね満足しています。ただ、時折、土曜日出勤と言って、休みの日に出勤しなければいけない時があり、休みの日の予定が崩れてしまう事もあります。ただ、土曜日出勤に対しては代休を貰えますので、そこまで不満は感じていません。

妻から見た川崎重工業の評判・口コミは?

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




川崎重工業の基本情報

  • 会社名:川崎重工業株式会社
  • 本社所在地:東京都港区海岸一丁目14-5
  • 従業員数:35,805人
  • URL:https://www.khi.co.jp/
 
   
PAGE TOP ↑