川崎重工業の残業・定時後の時間外労働は?

最終更新日:2022/02/16



名無しさん

川崎重工業の残業の実態はどうですか?定時過ぎて深夜遅くまで働くことがあるかなど残業について語り合いましょう。

回答受付中

※現在投稿募集中です。

ピックアップコメント(川崎重工業の残業)

評価:★★★★☆ 40代(男性)・品質保証部 計量管理・正社員

大手の企業なので、中小企業と比べても労働時間はしっかり管理されているため「みなし残業」や「サービス残業」はありません。ボーナスは業績に応じる形で支払われますが、ボーナス支給無しということはまずありません。基本的には社則に沿って計画的にミスなく業務をこなすことができれば昇給は可能です。(当然、努力は必要になります。)大卒であれば初任給から一般より上の給料からスタートでき、上司ともうまくやれば昇給は早いと思います。

川崎重工業の評判・口コミは?

評価:★☆☆☆☆ 20代(男性)・生産職・正社員

仕事があるうちはまだいいのですが、仕事がなくなれば給料は雀の涙ほどしかありません。残業、休日出勤、夜勤をしなければ正直手取りの給料で言うとバイトした方がマシなレベルです。家賃補助もなく副業も禁止と言われ、仕事がなくなれば僕は生活できない現状です。寮と社宅はありますがほとんどがボロボロで、寮に関しては部屋にシャワーもなく全て共同です。一度寮を出てしまえばよほどの理由がない限り入れないです。私は来月から仕事がなくなり給料が格段に下がるので、今よりもかなりランクの低い賃貸住宅に引っ越すしか道がないほどです。残業しなくてもある程度の給料は出して欲しい不満です。

川崎重工業の評判・口コミは?

評価:★★★★☆ 20代前半(男性)・製品評価

4輪や2輪の評価の為に車両のテスト走行等をしていますが、月に3週間ほどの出張、定時後2時間ほどの残業、また特別職の為免許や危険物取扱、その他たくさんの資格を必要とします。走行中の事故も過去にありますし、一般サラリーマン様よりかは命懸けのお仕事をしていると思います。新型コロナの影響もありますが、出張等が無くなると出張費、走行費等つかなくなる為、月によってお給料にばらつきがあります。妻としては命懸けの仕事の分、もう少しお給料等あげていただきたいです。

妻から見た川崎重工業の評判・口コミは?

評価:★★★★★ 20代(男性)・製造業・正社員

入社時から現在に至るまでは、正直給料は周りの会社と比べると少ない若しくは一緒くらいだと思います。夜勤などの交代勤務は部署ごとに異なるので、正直給料はバラツキがあります。忙しく交代勤務のある部署の方は周りと一緒、あるいはちょっと多いくらいだと思いますが、私みたいに残業があまりなく、交代勤務がない部署の方は少ないと思います。ただ、先輩方ので話を聞くとそれは最初だけで、年齢を重ねていくうちに周りとの差それほどなくむしろ超えるよと言われました。よって、将来給料はよくなると見越してのどちらでもないを選択しました。

川崎重工業の評判・口コミは?

評価:★★★★☆ 30代前半(男性)・調達部

部署によりますが、現在の部署は残業も少なく、休暇の申請も通りやすいそうです。ノー残業デーが決まっており、その曜日は定時で帰ってきます。育児休暇もしっかり取らせてもらいました。その分昇進やボーナスの査定などには響くと思いますが、男性の育児休暇はなかなか取りたくても取らせて貰えない会社の方がまだ多い中で、これだけ育児休暇を取らせてもらえるのはありがたいです。ただ、他部署の方は残業がとても多かったり、休暇の申請に理由を説明しなければならないようで、その部署だったら育児休暇も取れなかったかもしれないので、部署や上司によって結構ワークライフバランスが左右されると思いました。

妻から見た川崎重工業の評判・口コミは?

評価:★★★★☆ 20代(男性)・営業・正社員

私の会社では海外出張に行けば手当が貰えます。しかも、安い航空券で行けば会社から更に手当てを貰える仕組みになっています。海外出張が多い月では手当て10万円ほど貰えるため、友人や同世代の中ではかなりの額の給料をもらっています。また、年収を上げるためにはどんなスキルが必要かも明確になっているため、目標を持って諦めずに継続することも可能です。強いて言うなら、周りが残業申請をしてないのに自分だけすると、周りからの圧が少し嫌に感じるところです。

川崎重工業の評判・口コミ

評価:★★★★☆ 30代(男性)・エンジニア・正社員

はっきり言って配属された部署によって残業の時間はかなり幅があります。私が配属された部署は非常に残業が多い部署だったので、平均しても月に60~70時間くらいは残業がありました。休日出勤することもそれなりにあるため、ワークライフバランスという面では非常に不満があります。特に繁忙期になると、帰宅できるのが22時以降などざらで遅い時には深夜1時や2時くらいまで残業していたこともあります。そういった面から、部署によりますが忙しい部署に配属されるとワークライフバランスへの満足度は低くなっています。

川崎重工業の評判・口コミ

評価:★★★★☆ 30代前半(男性)・生産管理

転職し前の会社より年収が上がりました。以前の会社は残業が多く残業代が年収に占める割合が多かったですが、今の勤務先は基本給だけでそれなりにあるので有難いです。まだ勤続年数が少なく役職等は無いですが、同年代の新卒入社の社員の年収はもっと高いようです。評価制度が整っているので努力次第で上に行けると思うので今後も頑張って欲しいです。

妻から見た川崎重工業の評判・口コミは?

評価:★★★☆☆ 60代(男性)・営業・正社員

かつては高残業で、有給休暇も取りづらい会社でしたが、最近は残業規制やライフワークバランスの掛け声の下に早く帰らせたり、残業をしても振り替え休暇をとらせたり、有給休暇日数の消化をノルマにしたりしています。これはおそらく、川崎重工業は政府や自治体など公の仕事が大部分を占めているので、世間からの批判を一番怖がっているところに起因すると思います。しかし、動機はどうあれ従業員にはいいことだと思っています。

川崎重工業の評判・口コミ

評価:- 30代(男性)・製造業・契約社員

昨今の社会の風潮としては、働き改革などと称して残業時間を削ろうと言う動きが見られますが、末端社員の立場からすれば残業が出来なくては収入に物足りなさを感じてしまいます。その点私が働いている職場では程よく残業もあるので、安心して働くことが出来ます。

川崎重工業の評判・口コミ

評価:★★★★★ 30代後半(男性)・開発

毎週水曜日は定時デーとなっており、余程トラブルがない限りは残業をせず17時で退社します。病院や整体に寄ってから帰宅したり、夕食までの間に子どもと遊んだり、夫婦でゆっくり会話することができる為、大変ありがたいです。また、有給を取得し易い環境です。本人や私、子どもが病気になった時は、快く有給を取得させて頂きました。私の出産前後は、こちらから申請する前に「たまには有給を取って家族でのんびりしてもいいよ」と仰って頂きました。年に数日、必ず取らなければいけない記念日休暇や2連休での休暇は、いくら業務が忙しくても調整して取得させてくれます。

妻から見た川崎重工業の評判・口コミは?

満足度:★★★★★ 30代前半(男性)・製造

今年で勤続17年になります。今のところ残業が多いので年収は700万円を超えますが、逆に残業をしなかったら驚くほど収入は減少すると思います。勤続年数は増えていくのに基本給がほとんど上がっていない印象です。長く勤めた人にはもう少し恩恵があってもいいのかなと思います。また昇給や昇格は能力や出来高という感じではなく上の人から順に試験を受けていくので、上の人が上がらないと下は上がらないという現状があります。

妻から見た川崎重工業の評判・口コミは?

満足度:★★★★★ 40代前半(男性)・開発

以前の会社は 有給消化も形だけというかんじで、消化しろとうるさく言われる割に、取れなかったり、有給のはずなのに会社にいって仕事をしなきゃいけないなどありました。この会社は 事前に申請すれば 有給が撮りやすいようです。子供が小さい頃にそうだったら、ありがたかったのになと思います。残業もそれほどはないようですし、休日出勤もないようです。朝8時出勤なのが若干本人はつらいようです。台風で 電車がとまるとわかっていたときは 会社がお休みになりました。

妻から見た川崎重工業の評判・口コミは?

満足度:★★★★☆ 30代後半(男性)・設計

入社した当初は残業も多く、サービス残業的なこともしていましたが、ワークライフバランスが注目されてきている最近は、残業も厳しく管理されているようで月20時間程度で安定しており、適度な業務量だと思います。また、休暇については、ゴールデンウィーク、お盆、年末年始の長期連休の他に電力休暇と呼ばれる休暇もあり、恵まれていると思います。また、今の職場では有給休暇も希望する日に問題なく取得することができているので、非常に助かっています。

妻から見た川崎重工業の評判・口コミは?

20代(女性)・製造部・契約社員

人の考え方でどちらとも捉えることができますが、1つのことを覚えると残業時間を伸ばしてまでやっといてと言われれることもございます。残業をするとその分残業代が貰えるので率先して残業はしていましたが残業はあくまでも強制じゃないと言われていたのに強制的に残業をさせられることもありました。

川崎重工業の働きやすさ・評判は?

満足度:★★★★☆ 30代後半(男性)・修理技師

旦那は平社員なので高い年収をもらうことはなかなか難しいところですが、やはりもう少し多く貰ってほしいなと言う気持ちがあります。ですが、現在、軽いうつ病を患ってしまい残業が出来ない中での今の年収ですので、仕方がないかなと言う気持ちもあります。

妻から見た川崎重工業の評判・口コミは?

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




川崎重工業の基本情報

  • 会社名:川崎重工業株式会社
  • 本社所在地:東京都港区海岸一丁目14-5
  • 従業員数:35,805人
  • URL:https://www.khi.co.jp/
 
   
PAGE TOP ↑