NTT東日本の福利厚生ってどうですか?

最終更新日:2022/01/12



名無しさん

NTT東日本の福利厚生はどうですか?具体的なエピソードや制度について語り合いましょう。

回答受付中

※現在投稿募集中です。

ピックアップコメント(NTT東日本の福利厚生)

評価:★★★★★ 20代(男性)・営業・正社員

大きな金額ではないですが住宅手当が支給されるので一人暮らしの独身には大変助かります。有休は年間20日支給されますが、組合員は必ずと言っていいほど全日消化することが求められるので定期的に休みを取ることが出来ます。個人的には福利厚生の一環としてスポーツクラブが安い価格で利用できるため、健康増進のためには良い制度だと思っております。年金の積み立てやマイホーム購入時にも様々な支援メニューがあるので、有効に活用できればお得かと思います。

NTT東日本(東日本電信電話)の評判・口コミは?

評価:★★★★☆ 20代(男性)・サービス担当・正社員

社宅に住めるというのが大きいです。額面で受け取る給料の額は大企業の中では少ない方かもしれませんが、元国営企業というだけあって、福利厚生が充実しており、実質的にもらえる額にはかなり満足しています。また、ボーナスも必ず支払われる傾向にあり、ある程度安定した給料を得ることが得られると思っているからです。資格の褒賞金ともあり、努力すればお小遣い程度かもしれませんが、それなりに給料を得られるところに満足しています。

NTT東日本(東日本電信電話)の評判・口コミ

評価:★★★★☆ 30代(女性)・営業・正社員

大企業ということもあり、出産や育児休暇はもちろん、フレックスタイム制度や在宅勤務、ライフプラン休暇などの制度が充実しています。また、その制度の活用もしっかりされているので、フレックスタイム勤務は日常化されています。そして新型コロナウィルスの影響を受けて、在宅勤務は非常に進んでいます。様々な環境下にいる社員が心身ともに健康で働き続けられるよう、福利厚生には力を注いでいると思います。

NTT東日本(東日本電信電話)の評判・口コミ

評価:★★★★★ 40代後半(男性)・ネットワーク事業推進部

仕事は大変そうですが、責任のある仕事を任せてもらっているのでやりがいはあると思います。給料は高いとは思いませんが、妻の私の人間ドックが2年に1回無料になるなど、福利厚生がしっかりしていて安心できます。また、病気の人でも手厚く対応してくれているようなところがいい会社だなと思います。退職金などが今現在どのくらいか分かるところもいいです。

妻から見たNTT東日本の評判・口コミは?

評価:★★★☆☆ 20代(男性)・営業・正社員

福利厚生については、年間有給数が20日付与され、積極的に活用する雰囲気があるので、基本的には休みをとりやすい環境にあるのはとても満足しています。また、ベネフィットステーションが活用でき、スパ利用料やレンタカー代などがとても安くなるため、必要としている方にはとても嬉しい制度であると感じています。独自のカフェテリアプラン制度があり、人間ドックを無償で受けられたり、家賃補助が3万7,000円支給されるなど制度は整っていると思います。

NTT東日本の評判・口コミは?

評価:★★★★☆ 30代(男性)・社員・正社員

時間外も月15時間程度とホワイト企業の部類ではあるとは思いますが、役職がなかなか上がらず、それに比例して給与も上昇しません。他人より真面目に働いているとは思いませんが、あまりにも平均的な給与体系で今後も上昇する見込みも薄いため、給与面では不満が多いです。ただ、大企業ということもあり福利厚生はしっかりとしていますし、各種手当等も厳密に管理されており、その部分に関しては中小企業等と比較すると良い部分ではあると思います。

NTT東日本の評判・口コミは?

評価:★★★★★ 40代前半(男性)・法人営業部第二課

勤続年数が上がるごとに福利厚生のありがたみも感じますし、せっかく新卒の就職からずっと勤めておりますので、今後も可能であればNTT東日本のままグループ企業に転属することなく定年まで頑張って欲しいと思います。環境としては恵まれていると思いますし現在の仕事内容にも特に不満は聞いていませんので、家族も応援しようと思っています。私の父もNTT勤めでしたが定年前に他界してしまいましたので夫には特に期待しているのかもしれません。

妻から見たNTT東日本の評判・口コミは?

評価:★★★★☆ 20代(男性)・故障修理・正社員

毎年1回の健康診断があります。また、グループ会社に保険を取り扱っている会社があるので、各社安で各種保険に加入することができます。車の購入などもグループ会社にリース会社があるので格安で車をリースできます。株式会社ベネフィット・ワンが提供する福利厚生サービス「ベネフィットステーション」を導入しているので、レジャー施設やジムなどを割安で利用できます。また、カフェテリアがあり財形貯蓄や等の財産形成補助やフラワーギフトなどで利用することができます。

NTT東日本の評判・口コミ

評価:★★★★☆ 30代(女性)・オペレーター・派遣

3週間ほど前に事前に休みの申請ができるシステムになっており、基本的に繁盛期以外は確実に休み申請が希望通りに通ります。また、当日の欠勤についても寛容で休んだからといって居心地が悪くなるような雰囲気がありません。そのせいか、普通の企業に比べると当日急に欠勤する人は多い職場だと思います。オフィス環境は良く、冬になるとマスクや除菌ジェルなどが無料で配給されます。一般的な企業より休みは多いように感じています。

NTT東日本の評判・口コミ

評価:★★★☆☆ 30代前半(男性)・事務

残業がほぼなかったり、休みが取りやすいので、福利厚生はとても良いと思いますが、やはり給料が少ないと言うのはとても不安です。今は夫婦2人での生活ですが、これから子どもが生まれてくると、生活費はもちろん教育費などもどんどん増えてくるので、旦那さんの給料だけでは生活が難しく、わたし自身も働かないといけないと考えています。しかし、残業が当たり前で、休みがなかなか取れない職場が多いのも理解していますし、わたし自身もそのような職場で働いていたので全てを求めるのは難しいのかなと感じています。

妻から見たNTT東日本の評判・口コミは?

評価:★★★★☆ 30代(女性)・システムエンジニア・正社員

かなり手厚いと思います。交通費については電車通勤であれば全額会社負担です。営業エリアが東日本全部になるので転勤も少なくはないですが、新幹線通勤も可能で通勤費は会社負担になっています。その他の福利厚生についてはポイント制となっていて、住宅手当や住宅ローンの支援金、財形の奨励金等、自分が必要な福利厚生を選択できます。その他、ポイントとは関係ないですが、指定のフィットネスジムが500円で使えるクーポン等も用意されています。

NTT東日本(東日本電信電話)の評判・口コミ

評価:★★★★★ 30代前半(男性)・営業

現在の年収から上がっていくことが見込まれるので現状満足しています。入社して一年未満にもかかわらずボーナスが支給されること、しっかりと残業代がつくことが当たり前ですが素晴らしいと思います。また、住宅補助や企業年金などの福利厚生が大変優れているので年収以上に恩恵を受けられていることも大きな要因だと思います。

妻から見たNTT東日本の評判・口コミは?

評価:★★★★☆ 20代(女性)・営業・正社員

健康診断や人間ドッグ、食堂手当など、大企業にあるような福利厚生は一通り網羅されています。年間で利用できる福利厚生が選択式になっていて、自分のライフスタイルによって取捨選択可能です。なので不要な補助しかない、ということはなく、住宅手当を使わない者は他の福利厚生を受けるといった使い分けが出来ます。また家賃手当もありますが、持ち家に対しては利子の一部補助しかでないので、ローンを組むと負担が大きいかもしれません。転勤に伴い単身赴任になったりすると規制手当等も出るようです。

NTT東日本の評判・口コミ

30代(男性)・営業・正社員

旧公社であったこともあり、福利厚生は大変充実しています。個人的には、毎年受けることができる人間ドックは重宝しており、自らの体力や疾病リスクを定期的に把握できることで、日々の食生活をはじめ体調管理に大変役に立っています。その他にも、住宅ローン補助等にも活用しており、色々な金融機関の住宅ローンに比べても有利な条件で住宅ローンを組むことができました。

NTT東日本の働きやすさ・評判は?

30代(男性)・技術・正社員

年休取得100パーセント、福利厚生の充実、ワークライフバランスがとれているなどホワイト企業だと思っています。給料面でも世の中の平均程度は貰えます。人によってはパワハラと感じるような上司もいますが、それを自重させたり、気づかせる雰囲気もあります。

NTT東日本の働きやすさ・評判は?

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




NTT東日本の基本情報

  • 会社名:東日本電信電話株式会社
  • 本社所在地:東京都新宿区西新宿3-19-2
  • 従業員数:4,700人
  • URL:https://www.ntt-east.co.jp/
 
   
PAGE TOP ↑