日清医療食品を辞めた人の退職理由は?

最終更新日:2022/08/15



名無しさん

日清医療食品に就職しようか迷っています。日清医療食品を辞めたいと考えている方、もしくはすでに辞めた方、退職理由を教えて下さい。
回答受付中

投稿一覧

  1. こりごり より:

    週4日契約のパートですが、
    人手不足で、6勤、休日出勤は、当たり前。拘束時間が11時間の日もある。体調不良を訴えても、相手にしない。
    定年制なしとしているが、昇給を期待しない高齢者をいいように雇用している。人としての扱いなし。
    低賃金で、体調不良を家族から報告してもらい、この度やっと、退職できるようになった。こんな会社もあるのかと社会勉強したと思うしかない。

  2. こそうの より:

    業務指示もまともに出来ない。
    社内の人間の悪口をその場の全員に聞こえる声で言う。
    予定通りに仕事が進まないのは自分ではなく人のせい。
    指示する人間が複数の場合、それぞれ言うことが違う。
    挨拶を無視する。
    遅い時間まで仕事をしているのが偉いと思っている。
    精神的な理由で休職する人のことをみんなの前で批判する。
    業務指示をもらえないので他の仕事をしていたら、仕事あるのに他の手伝いをするなと言われた。
    教育育成ができる会社ではないので、早く退職することを勧めたい。

  3. より:

    チーフ勤務し、残業時間60時間ありましたが、労基の規定で40時間で記載しろと、SVから要望がありました。
    日清に入社して、脳腫瘍ができ、日清医療が入っている病院へ入院をしましたが、食事内容をSVが調べ漏洩されました。それで私は別の病院へ転移しました。そんなことしていないとSVが言えば、それで会社が信用します。病気で入院して不安な時まで、SVに調べられることは異常な行為だと思います。
    労基に呼び出しがあっても行かないSVです。

  4. たんぽぽさん より:

    日清医療食品で夜勤バイトをしているんですがあまりにも酷いです。
    基本2人で回るのですが仕事量が多すぎて回らないです。皿洗いなどをやるのですが「洗うな、洗え」と意味不明なことを正社員に言われます。
    あと、リーダーに言っても基本無視されます。
    そして今は、辞めますとリーダーに伝えたら別の事業所に行ってもらえる?って言われました。正直あそこの会社怖いです。

  5. たんぽぽさん より:

    日清医療食品で夜勤バイトをしているんですがあまりにも酷いです。
    基本2人で回るのですが仕事量が多すぎて回らないです。皿洗いなどをやるのですが「洗うな、洗え」と意味不明なことを正社員に言われます。
    あと、正社員にならないかって執拗いです。
    そして今は、辞めますとリーダーに伝えたら別の事業所に行ってもらえる?って言われました。正直あそこの会社怖いです。

  6. ブラックビート より:

    この会社は、はっきり言って、ブラック企業です。 退職理由は、長時間労働がざらにあり、パートの人による悪口が、あった事です。 朝4時半業務開始からの、終了が夜7時半が、必ず週1あり、ひどい時は、週2回もありました。 体がもちませんでした。

  7. 名無しさん より:

    昔日清で働いていました、撤退が決まったら、従業員を休憩室に正座をさせて、お前達の写真をバラマイテ働けなくするぞと、脅かしを言われ、私を、殴ろと拳を上げた何処で、やっと上司が止めましたまるで、ヤクザ組織です。有休は、消化させてくれないし、買取りはしてくれないし最悪な会社です。支社長さんに連絡をしたら有休は、買取りはしないと、言われましたが、他の営業所の上司さんは皆さんの有休は、消化させてあげたいのですが、食事が提供出来なくなるので有休は、買取りさせて頂きますと、説明が合ったそうです。同じ会社の人とは、思えません。大きい職場でしたので、300万以上は、会社は儲かりましたね。

  8. ゆず より:

    酷い企業で驚きました。
    みなさんお疲れ様でした。

  9. ブラック企業退職 より:

    この会社は何処の事業所もチーフが最悪。毎日いない人の悪口、聞かされるこっちが病みそう。この時代にパワハラはするのが当たり前って思ってる。着信拒否、LINEブロック、40オーバーの大人とは思えない。
    辞める事を伝えると無視が始まりました。同僚には辞める事を羨ましがられました。SVに「折角文句言って辞めるのだからこの声を拾って下さい」と伝えると「そんなことすると貴女が悪者になるから」と…。
    だからまともな人はどんどん辞めていき、常に人手不足なんだなぁと。辞めて良かった、今の職場は楽しい。と辞めた人から聞き私も決心しました。残業、休出、人間関係で体を壊してしから決心しましたが、迷ったているなら体壊す前にやめてください。

  10. 匿名 より:

    人手不足にくわえて、コロナで、患者が減ったので、人数を減らされ、おまけに、よそから使いものにならない人を、次々送りこんできて、この暮れは、どうにもならない、3か月経たないひとばかりで、正月をむかえました。普通であれば、慣れた人がやるはずが、誰もいなく、大変な思いをしました。このまま、続ければ、自分の身体がもたないし、退職する意思をかためました。svは、ただ、頭数だけそろえればいいみたいに考えているのかもしれませんが、現場では、火の車だと、認識していないのが現状です。もう、この会社は、終わりだと思います。

  11. 匿名 より:

    早出とか色々しんどいし自信が無いから退職したい事をチーフに言ったらサポートするからもう少し考え欲しいって言われた
    そして、一日も経たずに他の人にも退職したい事が知られた。
    えっ?何で教えてるの??
    他の所行ってもしんどいよわたしもしんどいし辛いことあったしって言われた
    優しさで言ってるンだろうけどソレが辛くてしんどいですよ……
    ホント何で他の人にも教えてるの??

  12. 匿名 より:

    中途採用で入社しましたが面接など一切無かったです
    人でも足りないししんどい
    辞めたいけど退職理由が何も思い付かない
    嘘でも良いの?

  13. あんだーそん より:

    医療食を経験したいという目的があるなら、色々勉強になるので私はおすすめします。
    会社自体はブラックかもしれませんが、私が働いている地域では最近SV等の方々が環境を良くしようと動いている様に感じとても好印象です。
    私自身も最近仕事のモチベーションが上がってきてるので、この会社においては行動力のあるSVの存在は不可欠だと確信しています。

  14. マル より:

    母の通院の為に1日休みをお願いしたら、人が足りないので無理だと断られた。当日パート(扶養内)の人が休みになって、その理由が日数調整の為。
    本当に休みたい人が休めなくて、日数調整の人は休ませる酷い会社です。翌日母は救急車で運ばれて入院しました。このままこの会社にいたら親の死に目にもあえないと思い、SVに退職の旨を話したところ簡単に「いつまで」で終わってしまいました。
    入社4年目ですが、人が足りない時は朝からラストまでやってきました。ただの会社のコマだったんだなと悔しくてなりません。その後チーフからもSVからもお母さんの具合はどう?の一言もありません。血も涙もない酷い会社です。
    間もなく有休消化に入って辞めます。

  15. ぴえん より:

    今現在栄養士で働いているものです。
    チーフも病院さんとの関係が悪すぎて事務所ピリピリしてますし、チーフが機嫌が悪かったらこっちに当たってくる始末。約70時間の残業を4ヶ月繰り返しているので身も心もボロボロです。
    ですが、辞めたいと言って用意した退職届を出したらそれは無理だよーと言われチーフsv共に退職届を受け取ってくれませんでした。
    ボーナス近いから、それまでは頑張るつもりなのですが正直やる気も向上心も無いです。

  16. 栄養士・女性・正社員(退職済) より:

    優しい方もいるし、楽しい時もありますが私の施設にはお局的な調理師のおばさんがいました。常にその人の機嫌を伺いながら仕事をしなければいけないのでストレスはかなり溜まります。ただでさえストレスが溜まるのに、他の職員も喧嘩腰な態度を取る時があるので喧嘩をしたりして、その時は本当に雰囲気最悪です。また、常に人手不足なので毎月必ず休日出勤があります。休憩時間を縮めて仕事をしたり、休憩が取れない時も、、。残業時間は40時間くらいで45時間超える場合はチーフがこっそり来月にまわすなどして誤魔化してました。仕事に行くこと自体がストレスになって家で泣くこともしばしばありました。仕事がかなりハードなのに給料が見合ってないなと思うこともありました。シフトは、少しは融通効きますが基本的には家庭持ちの方が優先なので意見は基本的通りません。不満な事をSVに伝えても、「ここがしんどいのはわかるけど、もう少し頑張って欲しい。」など流されたり、出来もしない事を言ったりして何もしてくれません。何度も何度もSVが変わって、その度に伝えても全く役に立ちません。SVには期待しない方がいいです。もう、この会社に勤めて、身を削るくらいなら死んだ方がマシと思えるほどに信用を失い、嫌になったので、退職する事を伝えました。「もう少し待って欲しい。あと1週間、1ヶ月、、、。」などと言われましたが、「何を言われても絶対に働きたくない。有休消化期間に入ったら、書類などの必要最低限しか来ない。本当にここに来たくない。」と伝え、退職しました。

  17. ななし より:

    働き始めて1年未満ですが、訴えてもなにも上に通らないのかしら…管理職のチーフやマネージャー達の教育ってどうなってるんだろう。こう動かしていきたいと思いはあるけど身動きできないのか、何ひとつ改善しません。これで業界最大手?
    ボーナスが日給より安かったと私より数ヶ月早く始めた人が教えてくれました。
    仕事量と給料が見合わないと今病院食やってますが思います。高校生と同じ最低賃金で責任重い仕事こなしてますよ?やりがいはあるけどちょっとアホらしくなってきたこの頃。
    最低賃金30円上がるんですよね、昇給の時期にこの30円だけ底上げしてきそうな気配がプンプンします。。

  18. 匿名 より:

    退職したい辞め方教えてください

  19. パート より:

    ここの会社は気に入らない人には、すぐにでも、移動させます!そして、辞めるように会社から仕組んで来ます!ブラック企業です!

  20. わわんこ より:

    こちらも四年半近く働いていた人間です。
    四年近くは福祉施設寮で料理を作っていましたがそこの担当の栄養士がわがままだし機嫌が悪いとこちらに当たりに行くのがほぼあった。
    人手不足なのに平気で旅行に行くからと早番担当の人が5連休を取りチーフと私がほぼ休めない状態で働くことが約二回もあった(そのせいで8連勤させられたり)
    人手がいないからと大晦日から正月まで7連勤させられたこともある場所でした(今は違う給食委託会社になった)
    約半月の場所は調理されてるものを温めたり和えたりするだけのところ
    だけどそこの栄養士は使えないと判断した人を見下して話を無視して返事をしなかったり休憩を一緒に行く人に声もかけず自分一人で行くひどい人がいた(自分もされてた)
    チーフも機嫌が悪いとグループLINEで乱暴な口調で物事を言う人でした
    そして有休をまともに消化してないせいで最後は有休を20日以上余らせた状態で辞めました。(転職した先の人に日清おかしいんじゃないか?と本気で怒ってもらえた)
    ひどい会社です。入らない方がいいです本当に

  21. 新卒栄養士→ホワイトなMR転職者 より:

    2016年に新卒栄養士枠で入社し2019年6月に退職しました。
    他の方も書いている様に、私も毎朝4時起きの5時現場入りで食数も多くかつ人手がないので早番から遅番(洗浄込み)までのいわゆる『通し』が常でした。

    発注や事務業務を他に出来る人もおらず、かといって配膳遅れを出すのはもってのほかなので、栄養士業務は昼休憩時間に行うか、遅番の洗浄・片付け何終了してから、という形でした。
    SVにも常々現状は伝えてましたが、「ここはまだ楽な方」「他の離島の事業所の方が大変」の一点張りで暖簾に腕押し状態。

    自分の考えが絶対正しい!、と確固たる強いお考えをお持ちなパートの数名のおばちゃまがたは、「残業して稼いでる!ずるい!」「あなたが残業するから私たちのお給料があがらないの!」、となんともまぁ斜め上なご意見でびっくりでした。(かといっておばさまがたが納品チェックや消耗品の在庫をお伝えしてくれるなんて甘やかしはございません。『栄養士のあなたのお仕事でしょ』の一点張りです。)

    結果、原因不明の高熱や吸収障害、胃十二指腸潰瘍に罹患かつあと一歩遅ければ慢性生理不順になりそうだったので、転職し今は医療関係の別の職種で働いています。

    体と心をこんなつまらない環境で壊される前にどうぞ見切りをつけて逃げ切ってください。
    (なお、未消化有給20日残ってましたが、見切りの駄賃だとおもい捨て、ユニフォームもクリーニングしてとマニュアルには書いてましたがフツーに家庭用洗濯機で洗濯しわりかし綺麗にたたんで着払い返却して差し上げましたが文句等はございませんのでご安心ください!むしろ残業未払いand休日出勤を残業として振り分けというダークな事をしてる企業さんなので、訴えたら企業さまのが負けます。強気でいきましょう!」

調理補助・女性・契約社員(2018年に退職)

とても人間関係に恵まれた働きやすい職場でしたが、とにかく仕事内容とShiftがハードです。新しく入ってくるパートさんは、長続きしませんでした。私が辞めた理由は、チーフからのモラハラや、嫌がらせが度を過ぎたからです。無視や会議の日程を知らされなかったり、給与明細を隠されたりしました。これはこの人と私の問題なので、仕事には関係ないのですが、それを仕事にも影響させる人でした。この企業は人手が全くたりてなく、新入社員へきちんとした教育をせず、責任者にする傾向があり、そこが問題点だと思います。

炒め物や焼き物をする調理関係・男性・契約社員(2013年に退職)

仕事中はあまりにも忙しくて常にドタバタしていて、従業員も仕事中はいつもピリピリしている状態で、作業場の雰囲気はあまり良くありませんでした。私も作業が遅いと大声で怒られることがあり、働いていて精神的につらくなって退職しました。忙しい時は昼休みも十分に休むことはできず常に時間に追われている状態でした。時間に追われて常にドタバタしていて、作業場の雰囲気も良くなかったことから退職をしました。

中部支店・管理栄養士・女性・正社員

日清医療食品株式会社中部支店は委託会社なので、入社してから新潟県のとある有料老人ホームの厨房に配置されました。そこで調理や衛生管理、検品、棚卸など様々な仕事を学びました。最初はそれで満足していたのですが、次第に関東に出て就職し、一人暮らしをして自立したい、もっとスキルアップをしたいと感じるようになりました。そこで上司に相談して退職し、その後関東の保育園に就職することとなりました。

調理員・男性・正社員

慢性的な人員不足で残業が多く、体力的に続けていくことが難しいと判断しました。健康には自信があるタイプですが、過重労働により体調を壊すことや健康診断で数値が引っかかってくるなど年齢を重ねるにつれ健康面に不安を感じるようになっていきました。会社や職場の同僚たちは好きでしたし、収入も良かったため辞めることについてはかなり迷いもありましたが、体調面を優先することにしました。

調理師、調理補助・女性・正社員(2021年に退職)

高卒で正社員として入社しました。仕事内容を教えてもらえるものの、一度失敗すると周囲のパートさん方から怪訝な目で見られたり、前の社員の悪口が休憩中に飛び交っていたり、人間関係があまりうまくいきませんでした。それに加え、就業施設の環境の悪さに驚きました。エアコンがきちんと稼働しておらず、厨房内は息苦しい、マスクも着用しているため、酸素がよく取り込めず、頭が回らなくなります。それでも高卒だったので、1年は頑張ろうと踏ん張っていましたが、体調を崩しそのまま退職しました。

栄養士・女性・正社員(2016年に退職)

新卒で常に朝4時から夜8時まで、酷い時は夜10時まで調理業務をしていました。新規立ち上げ事業所を新卒で任され、いずれ責任者の道を歩むのだとSVに言われましたが、実際は人手不足で求人を出してもなかなか応募が来ない状況でした。自然と出勤時間は早くなり、退勤時間は遅くなり、休日返上したこともありました。休憩時間も短く、休憩しながら食材の下処理をしたのは、当時はかなり凹みました。責任者の先輩栄養士は事業所を掛け持ちしていて私が入社2日目に他の事業所で働くシフトで、実質私が責任者でした。それでもそちらの事業所も人出不足らしく、4ヶ月間ほど休日がなかったらしいです。責任者はこのような生活になるのかと思うと怖くなり、SVに相談しました。1度目は「求人を出す!」と意気込んでいましたが、2回目には「人手は足りている」と言われ、宛にならないと思いました。会社に対しとことん信用を失ったため退社に至りました。

調理・女性・正社員(2019年に退職)

高校卒業後、この会社に入社しました。高卒は採用していなかったらしいのですがたまたま高卒も採用しよう、という年で、面接を受けることができました。辞めた理由については、簡潔に言うと労働時間が長いという理由です。事業所にもよるらしく、残業が無い所もあるらしいのですが、私の勤めていた事業所は規模が大きく、一日に作る食事の量もエリアでは最大規模でした。そして人手も足りなくて早番や遅番という交代制はできず、朝の配膳から始まり、夜の配膳まで、という形でした。睡眠時間がとれない、連休もめったにとれない、休みの日も眠くて何もできない、そんな日々が4年続きました。3年目辺りで、限界を感じマネージャーに辞めたいと相談しましたが話を聞いて貰えず1年後に転職先を見つけて半ば強引に辞めました。今は夜の配膳はパートさんだけで、など人手も増やして残業時間は改善されたようです。

栄養士・女性・正社員(2013年に退職)

年中人手不足で、新卒で入社してすぐ配属事業所の責任者という立場になりました。中間の年齢層がいなく、仕事で困ったときになかなか相談ができるような人がいませんでした。また、病院や福祉施設での調理の仕事だったので、朝の出勤時間も早く、生活リズムが崩れてしまいました。サービス残業も暗黙のルールで、お給料もなかなか上がらなかったため、退職をしました。

調理・女性・契約社員(2019年に退職)

病院や福祉施設と契約して食事提供を委託される会社です。施設の事を「事業所」と言うのですが、いくつもある事業所でも良い事業所と悪い事業所の差が激しく感じました。施設と会社との契約にもよって働く人も出来る人が集まっていたり、その逆もあると思いました。私は会社の方としてはとりあえず現場に定員の人がいればどんな人でもいいのかな?という疑問が浮かんだので辞めました。どこの会社でもそのような事はあると思いますが、理想と現実は違うんだなーと感じます。あと、お給料の割にはハードな仕事だとも思います。

栄養士・女性・正社員

ブラック企業でした。朝は4時に起きて職場に行き、5時から朝食作り。夜21時に業務が終了、22時に帰宅という生活が普通でした。休みの日は他の出勤予定者が遅刻しているので、「今すぐ出勤するように」と5時頃に電話がきます。あるいは、「その日に使用予定の食材がないから今すぐ買ってもってこい」といわれるかのどちらかでした。さらに、残業時間が実際は100時間は余裕で越えても、「監査で指摘されるから」という理由で79時間未満で申請させられ、給料はもちろんその申請分しかでませんでした。最後の決め手は、利き腕が折れた時に、「通常通りの仕事をしろ」と言われたことです。厨房内の仕事は力仕事が多く、片腕で作業するのは不可能です。さすがに誰かお手伝い要員を下さいとお願いしても「なんとかしろ」といわれるだけでした。

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




日清医療食品の基本情報

  • 会社名:日清医療食品株式会社
  • 本社所在地:東京都千代田区丸の内2-7-3 東京ビルディング20階
  • 従業員数:45,578名
  • URL:https://www.nifs.co.jp/
 
   
PAGE TOP ↑