日清医療食品の残業・定時後の時間外労働は?

最終更新日:2022/02/16



名無しさん

日清医療食品の残業の実態はどうですか?定時過ぎて深夜遅くまで働くことがあるかなど残業について語り合いましょう。

回答受付中

※現在投稿募集中です。

ピックアップコメント(日清医療食品の残業)

評価:★★★☆☆ 20代(女性)・調理員・契約社員

残業はあります。1日8時間以上の残業が月に2回ほどある時もありますが、残業代はしっかり出るのでそこは満足しています。仕事の内容的にも難しいことはなく、希望休も取れるのでプライベートもしっかりしています。早番はとても早いですが、その分早い時間に帰れると思えば苦ではありません。遅番もそこまで遅くはないので、早く帰れて家のこともできます。19時以降に残業ということはないので早く帰れて満足です。仕事中の休憩も多く助かります。

日清医療食品の評判・口コミは?

評価:★★☆☆☆ 30代(男性)・業務職・正社員

慢性的な人手不足により休日出勤や残業が非常に多かった為、時間外加算や休日出勤加算も加味された年収となっていました。当時は一人暮らしだった為、生活していくには十分な年収額でした。ただ、残業、休日出勤でプライベートの時間を削られていた為、その対価と考えると満足いくものではなかったのかと感じています。管理職として勤務していた為、現場での労務管理は行っていましたが、自分自身の休日出勤や時間外もすべて申告できていたかというとそうではないと思います。

日清医療食品の評判・口コミは?

評価:★★★★☆ 20代(女性)・調理、配膳・正社員

高卒だった事もあり、給料が低く、残業を50時間してやっと手取り18万円程でした。後々聞くと、専門卒や大学卒の人たちもさほど変わらない給料だったことが判明し、全体的に給料が低い会社だと思いました。残業も多いし肉体的にもキツい状況で頑張っても給料がもらえない、何年働いても給料が上がらない、そんな理由で辞めて行く人が後をたちませんでした。資格を持っていれば手当が貰えるのですが、調理師免許を取得しても数千円しか上がらず、管理栄養士を持っている人ですらそこまで手当は貰えていませんでした。

日清医療食品の評判・口コミは?

評価:★★★★☆ 50代(女性)・調理師・契約社員

生活のためにはもっと給料が欲しいですが、時給労働の契約社員なので残業時間が増えると心身ともに疲れます。そのため、体力的には今くらいの労働がベストです。年齢とともに疲れがとれにくいと感じていて、シフトによっては公休日が待ち遠しく感じています。契約社員は、時給がすべてなので、ベースアップしていただければ問題解決です。自分が職場でどのような働きをしているか正当に判断して結果を出していただけたら、モチベーションにつながると思います。

日清医療食品の評判・口コミは?

評価:★★★★☆ 30代(女性)・調理補助・準社員

事業所や役職にもよりますが、残業や休日出勤の要請はとても多いです。所属の事業所以外でも出勤可能な人にはヘルプ要請が来ます。近場の時もあれば高速道路を使うほど遠い時もありますが、交通費は出ます。要請自体は多いですが断ることも出来ますので、たくさん稼ぎたい人は受けて、休みたい人は断ればいいだけなので問題はないと思います。パート従業員への要請は基本的にありませんが、短時間勤務の正社員や契約社員にも要請はあります。

日清医療食品の評判・口コミは?

評価:★★★★☆ 20代(女性)・調理・準社員

シフト制の仕事だったので、希望休日といって月に数日好きなところで休日を選べるのが良い点です。他にもシフトに各々の都合をつけてもらい、早番遅番中番等できることです。残業は月20~35時間ありましたが、その残業もできる日できない日と事前に上司に伝えておけば、自分の時間が取れないということはありませんでした。それから、休日出勤も2~3ヶ月に1回くらいだったので特に問題はありませんでした。会社の経営陣が変わったおかげで残業代も一分から出るようななりました。

日清医療食品の評判・口コミは?

評価:★☆☆☆☆ 20代(女性)・管理栄養士・正社員

残業についても配属先次第なところが大きいと思います。私の配属先では残業に関しては、まず上司の許可をもらってからの残業代が発生するシステムでした。上司が認めない作業は自宅へ持ち帰っての仕事になっていたため、とても負担が大きかったです。自宅から配属先も遠かったため、自宅につくのは22時頃、そこから持ち帰りの作業をしていると酷いときでは午前3時にもなり、ほぼ寝れない日々を過ごしていました。体調も崩してしまったので、残業・ワークライフバランスの点においては不満が大きくあります。

日清医療食品の評判・口コミは?

評価:★★★★☆ 30代(女性)・管理栄養士・正社員

正社員で残業が発生すればそれなりの年収になりますが、残業がないとあまり収入に繋がりません。しかし、残業をすれば自分の自由な時間も減ってしまうので、働いたら働いた分だけ評価してもらえるのは嬉しいです。産休育休も経験し、時短勤務もさせてもらえるのでそうなると収入は少なくなりますが、その分家庭や育児に充てる時間が増えるので一長一短があります。もちろん、他の会社に今から転職し直して、正社員で時短が使えるところはほとんどないので有り難い環境だと思います。

日清医療食品の評判・口コミ

評価:★★★☆☆ 20代(女性)・製造・正社員

手当てがいくつか付いて、月給にするとそこそこもらえましたが、基本給が安く、ボーナスが少なくて年収にするとそんなにもらえませんでした。残業も結構あり、残業代としては貰えたので月給的にはまあまあ良かったと思います。でも、従業員が少なくて仕事が終わらない日もありましたが、残業をしないでという会社の方針もあって、サービス残業、サービス出勤は度々ありました。出勤時間も朝早かったり遅かったり定まっていなかったので体力的にきつかったです。

日清医療食品の評判・口コミ

評価:★★★★☆ 20代(女性)・管理栄養士・正社員

基本給は安めではありますが、資格手当てやチーフ手当ては手厚かったし、残業代もきっちり出ていました。人手不足で休みが少ない点はデメリットでしたが、給与面でしっかりもらえるので満足でした。また、会社の中でも個人の意見を吸い上げて会議などにかけて給与面に反映もされました。例えば、チーフの中でも新人とベテランがいるので、その中で手当てに差をつけること、またチーフ手当て自体も3000円から15000円(最低額)までアップしました。

日清医療食品の評判・口コミ

評価:★★☆☆☆ 20代(女性)・栄養士・正社員

入社当時はお給料とはこんなものかと思っていました。毎年、お給料は上がると聞き残業も頑張ってきました。でも、お給料はなかなかあがりませんでした。日清医療食品は支店で働く方々と現場(栄養士、調理師として厨房で作業する人)で働く方々とでは大きな格差があると感じました。仙台支店でもかなりの事業所を抱えており、その中の私は1人にすぎません。私は責任者として栄養士をしており、パートさんなのど評価は良くしてきたつもりです。でも、私の頑張りを評価してくれる人はいませんでした。そんな中11年仕事してきていますが、お給料はた3万ぐらいしか上がっておりません。

日清医療食品の評判・口コミ

20代(女性)・栄養士・正社員

とにかく、基本給の設定が低すぎると思います。栄養士の給料に関しては四大卒と短大・専門卒で異なりますが、いずれにしても水準より低く、労働量に全く見合っていないと感じます。残業代はきちんと計算して支払われますが、配属された事業所によりけりで、少なく申請されることもあるようです。資格手当(配属されている支店により異なる)や住宅手当、通勤手当もつきますが、他社と比較すると少ないようです。賞与は年2回ありますが、計2ヶ月分ほどで、日頃の業務量の多さなどからすると納得しがたい金額であります。

日清医療食品の働きやすさ・評判は?

40代(女性)・調理・契約社員

仕事がハードなわりには低賃金です。なかなかその賃金で100%の力を出す気にはなりません。また、予定外の残業は一切残業代がもらえません。しかし、皆がそれを常としているので文句も言えない状況です。それでも本社から人件費について文句が出ているところですが、仕事をきちんと成り立たすにはある程度の給料がないと無理ですし、人手不足解消のためにも賃金を上げるしかないと思うのになかなか上がりません。古いパートの人たちは最低賃金で働いています。

日清医療食品の働きやすさ・評判は?

20代(女性)・栄養士・正社員

人手不足が深刻で残業時間がとても多いのを承知で営業を続けているため、悪循環が止まらないからです。残業時間を60時間に収めようとする対策も、残業していない人にやらせればいいという考えで、根本的な解決はしないのだと思いました。

日清医療食品の働きやすさ・評判は?

満足度:★★☆☆☆ 50代前半(男性)・調理師

超過勤務が大変多いのに、お給料が少なすぎると思います。人手不足で、本来なら2交代性なのに、結局一日中働くことが当たり前のようになっています。にも関わらず、残業手当を入れてもこの程度なので、まったく納得出来ません。

妻から見た日清医療食品の評判・口コミは?

10代(女性)・調理師・契約社員

早番、中番、遅番とありましたが、がっつり1ヶ月以上早番という日々もあり、朝が早くとてもキツかったです。早番だから夕方前には業務が終わりますが、終わらない場合は終わるまでします。もちろん残業代は出ません。そして終わって自宅に帰っても寝る時間は夜の8時には寝て、起きるのは朝の4時。早番の出勤は5時15分となっており、その時間に出勤してもかなり叱られていました。先輩曰く4時か4時半に出勤!ということでしたが、この分の給料は出ません。友人と遊びたくても、早く寝なきゃいけないためなかなか遊びにいくことはできませんでした。

日清医療食品の働きやすさ・評判は?

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




日清医療食品の基本情報

  • 会社名:日清医療食品株式会社
  • 本社所在地:東京都千代田区丸の内2-7-3 東京ビルディング20階
  • 従業員数:45,578名
  • URL:https://www.nifs.co.jp/
 
   
PAGE TOP ↑