イズミはブラック?ホワイト?

最終更新日:2021/06/28



名無しさん

イズミはホワイト企業だと思いますか?ブラック企業だと思いますか?イズミで働いている方、過去働いていた方、理由とともに教えて下さい。

回答受付中

投稿一覧

  1. 匿名希望 より:

    ブラック企業だと思います。フルタイムパートには社会保険完備やボーナスがあるのに対し、扶養の範囲内で働く人はアルバイト扱いで雇用保険加入対象でも雇用保険加入無しボーナスも無しです。極悪非道な会社

評価:★★☆☆☆ 30代(女性)・営業事務・正社員

ホワイト企業だと思う

福利厚生待遇、社屋環境、ライフワークバランス等業務に慣れてしまえば非常に安定した企業で給与が保障されていると思います。ホワイト企業になるかと思います。ですが、各々がぶち当たる、業務上の壁を超えるバイタリティがあるかどうかになると思います。めげずに前向きな人にとっては、間違いなくホワイト企業です。ですが、周りが助け合ってこそというように、少しでも何かを期待すると人にとってはブラック企業になると思います。

イズミの評判・口コミは?
投稿日:2021/01/18

評価:★★☆☆☆ 30代(女性)・販売・契約社員

ブラック企業だと思う

パートナー社員ですが、1日に働く契約時間というものを自分で決められます。しかし、例えば、休憩抜きで七時間働く契約の人が10分でも早く帰ったら早退です。決められた契約時間は必ずいないと早退や遅刻の扱いになり、ボーナスの査定に響きます。なので、例えば、この日だけは30分だけ早く帰りたいとなっても、その契約時間分だけ前か後を延ばせない限りはその日は前もって休みを取った方がいいということになります。どんなに忙しい日だと分かっていても、その30分早く帰らなければならないだけで早退扱いになって査定をマイナスにされるなら、希望休としてあらかじめ休みをお願いした方がいいという、何とも会社にとってもマイナスとしか思えない契約時間のしばりがあります。完全にブラックだとは言えないですが、ホワイトとも言えません。

イズミの評判・口コミ
投稿日:2020/04/08

20代(女性)・接客、販売、食品売り場担当・正社員

ブラック企業だと思う

完全にブラックとは言えませんが、連休の取得が上期、下期で義務付けられていたにも関わらず、取得できた覚えがありません。退職するときに有給とまとめて消化しました。女性に長く続けてほしいと考えているようですが、重すぎる商品の移動や、早朝・深夜勤務など、女性にはキツイ仕事を課せられました。若いうちは体力でカバーできますが、どうしても男性より体力は劣ります。長く続けられるとは思いません。また、上に行けば行くほど無理をしている人が目立っていました。自分もこうなるのかなと思うと、ここで上を目指したいとは思えなかったです。

イズミの働きやすさ・評判は?
投稿日:2018/03/18

評価:★★★★☆ 30代(女性)・経理・正社員

ホワイト企業だと思う

勤怠など、福利厚生に関してはホワイトだと思います。サービス残業は禁止で、パソコンを勤務後に触っていただけで叱られるほどです。人に関しては、本社や広島から転勤できた方からは優しくされましたが、私の住んでいた地域が悪く、意地の悪い古株のパートの方からはかなりいじめられました。同じく心を病んでいた人も多かったので、改善されると尚良い職場だと感じました。

イズミの評判・口コミは?
投稿日:2021/02/16

30代(女性)・加工食品主任・正社員

ブラック企業だと思う

根っからのブラック企業です。未だに根性論を振りかざして人をダメにする典型的な職場なので早く辞めようと転職活動中です。給料やボーナス、福利厚生はかなりいいのでもったいないんですが、精神的に持ちません。なので正直おすすめは出来ません。

イズミの働きやすさ・評判は?
投稿日:2018/07/08

販売員・30代男性・正社員・大分県

(奥様から見て)どちらとも言えない

きちんと定時で仕事する人もいれば、人件費削減で人員不足の為、カードを通した後でも仕事している人もいます。サービス残業は、店の店長次第で、見てみぬふりをする人もいれば、厳しい人もいます。店が大きいと売上も大きく忙しいですし、小さい店は人が足りなくて忙しくどちらでもサービス残業はあります。昔と比べると明らかにサービス残業は減っては来ていますが、それでも無くなりはしてません。店舗によっては従業員の入店、退店にいる警備の人が、経費削減で不在になる時間があり、従業員が休みの日でも入り込めるのもサービス残業が減らない理由だと思います。

投稿日:2020年4月

広報・30代男性・正社員・広島県

どちらとも言えない

小売業はお客様の好みで経営が左右されます。だから、今より満足度を得られる企画をどうするか早く決めなければなりません。特に、年末年始やお盆など、連休シーズンは忙しく仕事時間が半日ギリギリになる場合があります。その分、給料は高く、自分の希望に応じて休みが取れます。仕事は忙しいけど、社員への扱いは悪くありません。
投稿日:2019年9月

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




イズミの基本情報

  • 会社名:株式会社イズミ
  • 本社所在地:広島県広島市東区二葉の里三丁目3番1号
  • 従業員数:2,446名
  • URL:http://www.izumi.co.jp/corp/
 
   
PAGE TOP ↑