大同生命保険はブラック?ホワイト?

最終更新日:2021/07/15



名無しさん

大同生命保険はホワイト企業だと思いますか?ブラック企業だと思いますか?大同生命保険で働いている方、過去働いていた方、理由とともに教えて下さい。

回答受付中

※現在投稿募集中です。

満足度:★★☆☆☆ 20代後半(男性)・営業

(奥様から見て)ブラック企業だと思う

福利厚生もあるし、残業もリミットがある、休日出勤をしたら振替休日も必ず取得できるので基本的な点でいえばホワイト企業だと思います。ただ、出世のための社内での争いや、営業特有のノルマを考慮するとブラック企業だと思います。

妻から見た大同生命保険の評判・口コミは?
投稿日:2019/05/07

評価:★★★★☆ 20代(男性)・法人向け代理店営業・正社員

ホワイト企業だと思う

給与面・福利厚生面・ワークライフバランス面で一般的な同世代に比べかなりの高水準を保っていると感じているので、ホワイト企業であると考えます。また、金融業界には営業ノルマが達成できなかった場合などに、上司からの詰めの文化のイメージがあると思われがちですが、自身が働いている身の回りではそういった論調の話は出ておらず、あくまで必要分の叱咤・激励があるのみなので許容範囲であると感じています。

大同生命保険の評判・口コミは?
投稿日:2021/03/22

評価:★★☆☆☆ 30代(女性)・代理店営業・正社員

ホワイト企業だと思う

普通に働いている分にはホワイトだと思います。ただ、私は営業中に自動車事故(もらい事故)に遭い労災申請をしたところ、過去に労災申請をしたことはないから認められないといわれ、仕方がないので自分自身でお願いをして手続きをしたことがありました。そういうところはブラックだなと思います。また、過去には営業課長が何人か社内自殺をしているので、一部の人間に対してパワハラや過大な業務量が与えられているのは事実だと思います。

大同生命保険の評判・口コミ
投稿日:2019/09/11

評価:★★☆☆☆ 20代(女性)・営業・正社員

ホワイト企業だと思う

残業時間が違法と言われるほどは長くはなく、休みも取得できます。パソコンは時間がくると強制的にシャットダウンされ、金融業界ということもあり、仕事の資料等を社外に持ち出すことは厳禁です。(本来社用携帯も持ち出し禁止ですが守っている人は少ないです。)たとえ休日出勤があっても振替休日の取得が義務付けられているため基本的には休むことができます。また、パワハラやセクハラの相談窓口も設置されており、告発した場合は割と対処してくれる印象があります。休職して復職する場合も、以前の待遇と変わらず復職されている印象があります。

大同生命保険の評判・口コミ
投稿日:2019/08/22

営業・20代・準社員・秋田県

(奥様から見て)どちらかと言えばブラック企業だと思う

土日祝休みであったり、残業ほとんどなしの17時には退社できたりと、時間に余裕があるのは利点です。まだ3年未満ではありますが、営業査定が厳しく、研修中であっても給料が下がったり解雇される可能性が大きくあり、収入の安定は難しいです。ボーナスも雀の涙ほどなので、ないに等しいです。辞めた方の取引先を引き継いでも、新規でなければ自分の成績にならないのはおかしいと思います。確定申告はできますが、ガソリン代や駐車場代の自己負担も大きいです。

投稿日:2020年2月

営業・30代女性・その他・広島県

ホワイト企業だと思う

福利厚生がしっかりしていて、研修なども充実しています。支社長や教育担当も常に気にかけてくれて、研修なども受けやすいです。就業時間も9時から5時で必要のない残業をする必要はありません。残業はしなくていいというスタンスみたいです。研修も給料がちゃんと支払われます。資格試験の研修も充実していてしっかり時間をとっていただけます。社員教育がしっかりあるので、高圧的な人とかはいないです。セクハラ、パワハラを感じたことはないです。

投稿日:2020年7月

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




大同生命保険の基本情報

  • 会社名:大同生命保険株式会社
  • 本社所在地:大阪府大阪市西区江戸堀1丁目2番1号
  • 従業員数:内務職員3,152名 営業職員3,878名
  • URL:https://www.daido-life.co.jp/
 
   
PAGE TOP ↑