エディオンはブラック?ホワイト?

最終更新日:2021/06/28



名無しさん

エディオンはホワイト企業だと思いますか?ブラック企業だと思いますか?エディオンで働いている方、過去働いていた方、理由とともに教えて下さい。

回答受付中

投稿一覧

  1. 名無し より:

    ブラック企業だと思います。パートにもノルマを課したりします。LINEやエレベーターで毎日ノルマノルマと言ってきて精神的に参りました。パワハラセクハラも横行していて精神が参ってしまい退職しました。(もう生きるのが辛いので辞めたいと言うと○ぬなら一発○○○させてよと言われました)診断書を見せても自己都合で退職になるので気をつけてください。

評価:★★★★☆ 30代(女性)・販売・正社員

ホワイト企業だと思う

完全なホワイト企業ではないですがブラック企業でもないので、とりあえずホワイト企業にしました。残業代も1分単位で支払われますし、有給休暇、リフレッシュ休暇の所得義務もあります。ただ、非管理職である携帯電話販売部門店長や副店長は、なかなか所得が厳しい時もあったり、休日出勤をするなど、サービス残業を自らしている事もありました。

エディオンの評判・口コミは?
投稿日:2021/01/25

20代(女性)・レジ業務・正社員

ホワイト企業だと思う

ブラックと言いたい所ですが、残業代はしっかり出ますし、福利厚生などもきちんとしていますので、表向きはホワイトと言えると思います。ただ、残業はするなという割りに残業しないといけない環境、そのため有給休暇はなかなか取れないところなど、働いていた側からすると充分ブラックでした。

エディオンの働きやすさ・評判は?
投稿日:2019/02/19

評価:★★★★☆ 30代(女性)・営業・正社員

ホワイト企業だと思う

他の会社の人などと話していると残業代の未払い、休日出勤当たり前の会社が多いと聞きますが、それに関してはエディオンでは残業代は支払われるし、休日出勤もなかったのでホワイト企業だと思います。当たり前の事ができる会社は少ないと思います。

エディオンの評判・口コミ
投稿日:2019/06/10

40代(男性)・営業・正社員

ブラック企業だと思う

不満点にあげた評価制度・給料面が社風として前時代的な点です。これらは根深くはびこっているうえ、社員数が多いためなかなか意識面で改善がされない点です。業界としても将来性に不安があるので、非常に前向きに離れない印象があります。

エディオンの働きやすさ・評判は?
投稿日:2018/04/16

20代(女性)・営業・正社員

ブラック企業だと思う

長時間拘束で業務は多岐にわたり、その割に給料は決して高いほうではありませんので、それが今後改善されていかない限りはブラック企業に該当するのではないかと感じます。会社の上位にいる本社管理職が現場の状況を把握していないのが原因で現場とずれが生じているのが原因だと思います。

エディオンの働きやすさ・評判は?
投稿日:2018/03/14

30代(女性)・販売・正社員

ホワイト企業だと思う

残業代は基本的にちゃんとつくし、残業しないで済むように残っている作業や大変な作業などはアルバイトやパートナーさんも協力してくれる人はみんなで手伝ったりアイドル・タイムに少しづつでも進めるなど極力残らないようにしているから。

エディオンの働きやすさ・評判は?
投稿日:2017/12/17

30代(男性)・販売・正社員

ブラック企業だと思う

上記の不満の理由にも書きましたが、店長や店長代理の人間的資質に問題がある場合が多く、ほとんどがパワハラ祭りといった感じです。売上さえ上がればいいといった発想しかなく、部下を育てるわけもなく、ただ精神的に追い詰めて自分は楽をしているといった現場を誰も上層部は理解していません。また内部告発的なことがあった場合に、上層部が来ることがありますが、当たり前のように見繕い、部下が本音でその場で話せるわけもなく、現状を隠されてしまってお終いです。当分の間だけ大人しくなるだけで、本質が変わるわけもなく、店長や店長代理が飛ばされるわけもなく、辞めさせられるわけでもないので、無駄な時間となるだけです。耐えきれない人間は空しく離職するのみです。

エディオンの働きやすさ・評判は?
投稿日:2017/10/13

20代(女性)・販売職・正社員

ブラック企業だと思う

強制的な残業というのは私の中でブラック企業の特徴だと思っています。仕事がどれだけ大事であろうとプライベートを楽しむために仕事をしているのであって、仕事が心の底から好きな人と同じモチベーションで無理やり仕事を続行させる指示は間違っていると今でも思います。帰れない理由が、ノルマを達成していないからというのでペナルティーとして課される残業は人材の育て方として間違っていると感じます。

エディオンの働きやすさ・評判は?
投稿日:2017/10/11

評価:★★★☆☆ 30代後半(男性)・営業

(奥様から見て)ブラック企業だと思う

休日でもおかまいなしに終日鳴り響く携帯や、船を使って移動する必要のある転勤辞令が赴任日の二週間前に突如言い渡されること、また新人を育てる仕組みが整備されてないゆえに離職率も高いなどが主な理由です。

妻から見たエディオンの評判・口コミは?
投稿日:2020/01/16

満足度:★★★★☆ 30代後半(男性)・商品マネージャー

(奥様から見て)ブラック企業だと思う

社員のほとんどは定時に終了したことがないと思います。下手したら早朝から深夜まで立ちっぱなしで、ご飯も食べることもなく働いているので、働きすぎの人が多いと思います。休日にやらないといけないことも多いです。管理職は残業代が出ない割に給料が少ないです。

妻から見たエディオンの評判・口コミは?
投稿日:2017/12/19

満足度:★★★☆☆ 20代後半(男性)・営業

(奥様から見て)ブラック企業だと思う

仕事を何のためにしているのか?と考えた時に一番大切なことは好きな人と一緒に生活をするためだと私は考えています。そのため、二人の時間を引き裂くような仕事のスケジュールには少々疑問があります。そのため、ブラック企業に近いようにかんじます。ただ、大手企業ということで知名度もあり会社自体も安定しているので、今後しっかりと夫を支えていき役職についた時にはしっかりと給料がアップしていればと今は考えています。

妻から見たエディオンの評判・口コミは?
投稿日:2018/02/12

満足度:★★☆☆☆ 30代前半(男性)・リーダー職

(奥様から見て)ブラック企業だと思う

勤務体系と休日、給与を総合するとブラック企業に思います。仕事自体は、大手企業でバリバリと働いているように外からみると一見ステータスのように思えますが、実際に働いている夫の姿をみると日々、クタクタの状態で表情も冴えないことがしばしばあります。精神的にもノルマがあり辛そうな表情を見ていると、「別の会社に転職して見たら?」と声をかけたくもなります。私は家族時間をもっと共有したいだけです。

妻から見たエディオンの評判・口コミは?
投稿日:2018/04/18

営業・30代・正社員・石川県

(奥様から見て)どちらかと言えばブラック企業だと思う

グループ会社との連携、それに付随する社員の扱いが非常に雑だから。社員を育てるという感覚が基本的になく、辞めてもまた採用すればいいと会社全体が思っています。なので離職率も非常に高いですし、実際今まではそのやり方でも人材に困ることはなかったかもしれませんが、ここ数年は本当に慢性的な人手不足です。そのしわ寄せは在籍している社員にのしかかりますし、それによってプライベートまで犠牲になります。その問題に対して上層部はなんの危機感も抱いていないのが本当に恐ろしいです。会社はもう少し社員に対して働きやすい環境とはなにかというのを考えた方がよいかと思います。

投稿日:2020年1月

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




エディオンの基本情報

  • 会社名:株式会社エディオン
  • 本社所在地:大阪府大阪市北区中之島二丁目3番33号
  • 従業員数:15,227名
  • URL:https://www.edion.com/
 
   
PAGE TOP ↑