シャープはブラック?ホワイト?

最終更新日:2021/06/28



名無しさん

シャープはホワイト企業だと思いますか?ブラック企業だと思いますか?シャープで働いている方、過去働いていた方、理由とともに教えて下さい。

回答受付中

※現在投稿募集中です。

評価:★★★★☆ 30代(女性)・研究開発・正社員

ホワイト企業だと思う

皆が「さん付け」で呼ぶので、呼び捨てやあだ名もありません。福利厚生もワークライフバランスも優れていますし、生産ラインもないので肉体的に厳しい仕事や夜勤もありません。どんなに業務がひっ迫していても21時半になれば会社を出なければならないのと、マネージャーであっても時間外が80時間を超えたら幹部に連絡が入り、数か月続けば産業医と面談です。リモートも管理されているので、深夜労働などは注意が入ります。

シャープの評判・口コミは?
投稿日:2021/02/26

評価:★★★★☆ 40代(男性)・研究開発・正社員

ホワイト企業だと思う

会社敷地の入門時刻・出門時刻の管理、勤怠システムにおける出勤・退勤時刻の管理に加えて、パソコンの電源ON時刻、電源OFF時刻の記録を提出する必要があり、これらによってサービス残業ができない仕組みづくりがしっかりとされています。また、社員にはコンプライアンス研修を毎年、受講義務を設けられており、ブラック企業ではないと言えます。

シャープの評判・口コミ
投稿日:2020/08/04

評価:★★★★★ 20代(男性)・生産管理・正社員

ブラック企業だと思う

どちらかと言えばブラックだと感じました。部署よっては余裕のある所もありましたが、私が在籍していた部署はかなりやることが多く、残業になることが多かったです。基本的に疲れ果てて、休日を楽しむ余裕などありませんでした。ですが、基本的には優秀な社員さんも多いと良い会社だとは思います。入社時の社員教育や安全教員等もしっかりしていたため、これだけ大きな企業になったは、やはりしっかり社内の環境管理ができていたからなのかな?と思いました。

シャープの評判・口コミ
投稿日:2019/09/11

30代(男性)・主事・正社員

ホワイト企業だと思う

一時期、経営不振により現場の疲労がたまった時期もありましたが、私が退職した頃はリストラの効果により組織の風通しがよくなり、会社全体としてはよい方向に動いていると感じられました。基本的には労働組合もしっかりしており、労働時間も長時間拘束されるということはないので、労働者にとっては優しい企業と言えると思います。

シャープの働きやすさ・評判は?
投稿日:2019/04/14

40代(女性)・事務・準社員

ブラック企業だと思う

一見ホワイト企業なような感じもしますが、正社員の方達の休日の取り方、仕事時間などをみていますと、ブラック企業に近い気がします。最近ではコンプライアンスがうるさくなっているので、以前よりは改善されたのかもしれませんが。

シャープの働きやすさ・評判は?
投稿日:2018/02/10

評価:★★★★☆ 30代前半(男性)・営業

(奥様から見て)ホワイト企業だと思う

主人のことしか分からないので何とも言えませんが、一緒に暮らしていて聞いている限りではブラック企業だとは特に思いません。コロナの影響でもいち早くテレワークを取り入れており、今は月に数回だけの出勤になっています。

妻から見たシャープの評判・口コミは?
投稿日:2020/09/15

評価:★★★★★ 40代後半(男性)・開発本部

(奥様から見て)ホワイト企業だと思う

勤続20年近いうちの半分である10年は、ブラック企業だと感じていました。業績の悪化と大規模な人事異動で同期や部下、お世話になった上司が離れていくのを見てきたからこそ、今はそこから脱却するために皆が一緒に頑張っていると感じています。

妻から見たシャープの評判・口コミは?
投稿日:2020/08/26

評価:★★★★☆ 40代後半(男性)・課長

(奥様から見て)ホワイト企業だと思う

年次有給休暇も積極的に取ろうと努めているし、土日の出勤も最近ではほとんどありません。残業の際にはきちんと残業代をつけることもできています。お給料に合った働き方をきちんとしていると日頃から感じています。

妻から見たシャープの評判・口コミは?
投稿日:2020/05/28

評価:★★☆☆☆ 30代前半(男性)・技師

(奥様から見て)ホワイト企業だと思う

先ほども述べたように、ワークライフバランスは保てており、残業代もきちんと頂け、有給消化もほとんど可能であること、人間関係も割と風通しがいい職場だと聞いているためです。パワハラな上司もいないようです。

妻から見たシャープの評判・口コミは?
投稿日:2020/03/24

満足度:★★★★☆ 40代後半(男性)・液晶テレビ開発体制強化

(奥様から見て)ホワイト企業だと思う

大手の会社ですので、それなりに労働組合もしっかりしていると思います。契約社員ですが職場での格差や差別はないようです。社員食堂や、喫煙室もあるとの事でした。過剰な残業もないので、労働環境は良いと思います。

妻から見たシャープの評判・口コミは?
投稿日:2018/04/01

満足度:★★★★☆ 30代後半(男性)・開発

(奥様から見て)ホワイト企業だと思う

人間関係が良い、残業代が正当に支払われる点、公正に評価される点、組織がしっかりしている点、東証1部上場企業である点や、上司、部下、同僚等とうまく連携を取りながら風通し良くコミュニケーションが図れておりそのほか福利厚生もしっかりしているなどホワイト企業だと思います。

妻から見たシャープの評判・口コミは?
投稿日:2018/04/24

満足度:★★★☆☆ 30代後半(男性)・システムエンジニア

(奥様から見て)ホワイト企業だと思う

テレビなどで見るような連日会社に泊まって仕事をしたりというブラック企業ではないので、ホワイト企業かなとは思いますが、毎日の残業量や休日出勤の代休などないところなどを見ると、純粋なホワイト企業とは言い難いかなと思います。

妻から見たシャープの評判・口コミは?
投稿日:2019/02/27

営業・20代・正社員・大阪府

(奥様から見て)どちらかと言えばホワイト企業だと思う

なにか個人的に家のことであったり家族のことでちょっとした事であっても仕事の途中に帰らせてもらえたり休みをもらえます。あと社内でも男性で育休を取られたことのある方がいるそうです。私は欲しいとは思いませんが、主人が希望するなら取ってもいいかなと思います。

コロナの影響も多少なりとはあったかと思うのですが、仕事内容がリモートでもテキパキできているところから、段取りが良かったりそれに前々から備えていたりと、しっかり社員を守ろうとしているところが伺えました。

投稿日:2020年8月

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




シャープの基本情報

  • 会社名:シャープ株式会社
  • 本社所在地:大阪府堺市堺区匠町1番地
  • 従業員数:44,211名
  • URL:http://www.sharp.co.jp/
 
   
PAGE TOP ↑