シャープの残業・定時後の時間外労働は?

最終更新日:2022/02/16



名無しさん

シャープの残業の実態はどうですか?定時過ぎて深夜遅くまで働くことがあるかなど残業について語り合いましょう。

回答受付中

※現在投稿募集中です。

ピックアップコメント(シャープの残業)

評価:★★★☆☆ 20代後半(男性)・営業

営業職なので、相手先の都合もあり残業や休日出勤もあります。最近はコロナ禍もあり残業も少なく、休日出勤もありません。性格もあるとは思いますが夫はあまり休暇を取りません。ですが、会社の規定で有給休暇の取得必須回数が規定されているので、規定分はしっかり取れていると思います。部門によって有給休暇や残業は対応がばらばらのようです。上司にもよると思いますが、基本的には休みはしっかり取りなさいと言われているようです。

妻から見たシャープの評判・口コミは?

評価:★★☆☆☆ 30代(女性)・生産部・正社員

生産部は1日12時間労働の交代制の為、必ず時間には次の交代が来て引き継ぎをして就業終了というシステムの為残業は稀でしかないのでそこは満足です。ただ、生産状況や機械の調子で引き継ぎ時間が長くなったり、対応に追われることで残業があるかないかは毎日の状況によって変わるので、その辺は臨機応変に対応となります。その点は少し不満ではありますが、それも次勤務の人達に任せれば残業も少なくできるところがあるので不満にはしなくてもいいかなと思います。

シャープの評判・口コミは?

評価:★★★☆☆ 50代(男性)・開発・正社員

このコロナ不景気や会社が外資になったこと、また自分の年齢などで給与は上がらず下がる一方です。かといって仕事は減るわけでもなく、よりグローバルな仕事を課せられます。より高度なことを望まれます。年齢のいった社員にはますます厳しい状況にあります。いつ退職勧告を受けるかわからない中、何とか頑張っているが給与にはなかなか反映されないのが現状です。残業規制もあり、良い評価も若い人に回され、この年齢層には給与が上がらない構造になっています。

シャープの評判・口コミは?

評価:★★★★☆ 30代(女性)・研究開発・正社員

徹底的にコストカットされているので、残業は基本的にはNGという考え方です。ですので、残業をあてにはできませんが、ワークライフバランスと言う点では優れていると思います。勤怠管理も勤怠システムとパソコンのオンオフ時刻で適正に管理されているので、相当ホワイトな企業だと思います。残業強要もありませんが、もし期限に遅れたら評価に反映されボーナスが減るなどの厳しい処置がなされます。大体の人間が時間内は必死に働いていると思います。

シャープの評判・口コミは?

評価:★★★★☆ 30代前半(男性)・営業

毎週や頻繁には難しいのかもしれませんが、子どもの参観日や運動会などの行事などには夫婦揃って、家族揃って思い出にしたいという気持ちが強いので、毎回休みを取ってもらいますが、取れなかった事はありません。忙しい時期もあるようですが、前後で調整してくれるので、行事ごとに毎回父母そろって参加できているため、ママ友やパパ友との関係も友好ですし、子どもたちも喜んでいます。残業も、フレックスのような制度があり、早く帰りたい日には早めに仕事を開始したり、朝ゆっくりしたい日はゆっくり行ける制度があるので、満足しています。

妻から見たシャープの評判・口コミは?

評価:★★★★★ 40代後半(男性)・開発本部

入社当時は今と比べると昭和な働き方が一般的でしたし、自分も周りも同じようにやってきていたのでブラックだとは感じていませんでした。しかし、残業続きの毎日を送って海外赴任が決まり、駐在が5年を過ぎた頃から事業が怪しくなってきたこともあり、駐在組は主人も含め一気に帰国させられました。駐在時の待遇が良かっただけに帰国時はとても不安になりましたし、次はどこに配属されるのだろうとビクビクしていましたが、本社に戻れたので今は満足しています。

妻から見たシャープの評判・口コミは?

評価:★★★★☆ 40代(男性)・研究開発・正社員

会社敷地の入門時刻・出門時刻の管理、勤怠システムにおける出勤・退勤時刻の管理に加えて、パソコンの電源ON時刻、電源OFF時刻の記録を提出する必要があり、これらによってサービス残業ができない仕組みづくりがしっかりとされています。また、社員にはコンプライアンス研修を毎年、受講義務を設けられており、ブラック企業ではないと言えます。

シャープの評判・口コミ

評価:★★★★☆ 40代後半(男性)・課長

ワークライフバランスが推奨され、以前にも増して残業時間が少なくなり、年次有給休暇も取りやすくなっています。結婚当初は日が変わることに帰ってくることもよくあったので、それから考えると職場環境は良くなっていると感じています。年次有給休暇については、各課で取得率が把握されるようで、旦那も積極的に年次有給休暇を取得するよう上からプレッシャーもあるようです。また、自分だけでなく、部下にも積極的に取得するよう話をしているようです。

妻から見たシャープの評判・口コミは?

評価:★★☆☆☆ 30代前半(男性)・技師

中途入社だったのですが、今までの経験考慮をあまりしてもらえていない印象をうけます。なので、同年代の同僚と比較すると約100万くらいの年収の差があるように思います。実際残業もおおく、仕事もありがたいことに多忙なので、もう少し昇給してもらえると家計もありがたいと思っています。ただ、まだ転職して2年しか経過していないため、仕方ないのかもしれません。

妻から見たシャープの評判・口コミは?

評価:★★★★★ 20代(男性)・生産管理・正社員

生産部にいたときは、給料もそこそこで休みも多めだったため、良い会社に入ったなと思いました。ですが、開発部や品質保証部という部門にいたときは、毎日残業三昧、休日出勤有りで大変でした。疲れがたまって、休日はほぼ1日眠っていました。退職する直前は休日を楽しむ余裕はなかったです。経済的にも厳しく、独身の時は独身寮で家賃も格安だったためなんとかなっていましたが、結婚後、賃貸アパートで暮らし始めた際は、貯金するどころか赤字になってました。

シャープの評判・口コミ

30代(男性)・主事・正社員

部署によるということはありますが、基本的には会社経営が厳しかったため、人件費の抑制を目的として残業時間の規制が全社的に行われていました。このため、部所全体で残業時間の人件費予算が割り当てられていた模様で、たとえば所謂、生活残業をしたい労働者が仮にいたとしても簡単には許可が降りないように運用されていました。また、労働組合がシステム化されて機能しており、残業規制があったため、休日出勤などは事実上困難な状態でした。

シャープの働きやすさ・評判は?

満足度:★★★☆☆ 30代後半(男性)・システムエンジニア

年齢の割りには平均年収よりももらっている方だと思います。子どもが二人いて4人家族ですが、十分とまではいきませんが生活できています。残業が多いので昇進して経営側に回った時に残業代が出ないので、年収が下がらないか心配です。

妻から見たシャープの評判・口コミは?

満足度:★★★★☆ 30代後半(男性)・開発

主人は、今配属されている仕事内容に満足しているようです。今は、中国の会社と一緒になって、事業を進めているようですが、やりがいがあるそうであす。毎日忙しいようですが、仕事内容・規模・人間関係などもめぐまれているようです。早く帰れる日と、遅くまで残って残業している日がありますが、本人の自主性に合わせて仕事を進められる部分があるので、毎日いきいきと仕事をしています。また、仕事に関する夢や、やりたいこともたくさんあるようで、是非希望をかなえていってほしいと思います。

妻から見たシャープの評判・口コミは?

満足度:★★★★☆ 40代後半(男性)・液晶テレビ開発体制強化

転職組で中途採用だったので、お給料が正社員の方より少ないのは仕方ないのですが、昇給もなく賞与もありません。正社員の方と仕事の内容や、残業などは全く同じなのでせめて寸志などがあったら嬉しくおもいます。また詳しくはわかりませんが交通費も違うようです。

妻から見たシャープの評判・口コミは?

40代(女性)・事務・準社員

勤務時間は9時から17時で、残業のほとんどなく定時で買えることができます。プライベートの時間を子供の世話や家事にあてたりできるので大変助かっています。また、土日祝祭日の出勤もほとんどないので、休みの日の予定をたてやすく自由になる時間が多いので、仕事三昧でストレスが溜まりっぱなしになることも避けられています。他にも有給休暇が取りやすいので、仕事の時は集中して頑張り、休む時はしっかり休んで自由にできるという点においても、ワークライフバランスが取りやすく満足しています。

シャープの働きやすさ・評判は?

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




シャープの基本情報

  • 会社名:シャープ株式会社
  • 本社所在地:大阪府堺市堺区匠町1番地
  • 従業員数:44,211名
  • URL:http://www.sharp.co.jp/
 
   
PAGE TOP ↑