野村證券の残業・定時後の時間外労働は?

最終更新日:2022/02/16



名無しさん

野村證券の残業の実態はどうですか?定時過ぎて深夜遅くまで働くことがあるかなど残業について語り合いましょう。

回答受付中

※現在投稿募集中です。

ピックアップコメント(野村證券の残業)

評価:★★★★★ 20代後半(男性)・営業

年に2回(上期と下期で1回ずつ)、5営業日連続のリフレッシュ休暇という名の有給を取ることが決まっています。その日程は課の中でも要相談なのですが、割と自分の都合の良い日程に休めるようになっています。また、コロナウイルスの影響で週2で在宅になったことで、家にいる時間が前よりも長くなったので、ワークライフバランスが改善されたと感じています。大変満足ではないのは、たまに残業代20時半頃に帰ってくることがあり、それは少し遅すぎるのではないかと感じるからです。

妻から見た野村證券の評判・口コミは?

評価:★★★★☆ 20代(男性)・営業・正社員

平均以上の給与が期待でき、勤務時間も長くないためです。給与の面については、私の年次では取り立てて多いというほどではありませんが、私より上の人で給料が少ないと言っている人は見たことがありません。給与面で満足していない社員はいないのではないかと思うほどです。勤務時間については、近年の働き方改革で労基署から厳しく指摘が入るようで、残業もほとんどありません。。上記のような労働環境は、ホワイト企業と言えると思います。

野村證券の評判・口コミ

評価:★★★☆☆ 20代(女性)・営業・正社員

パワハラ、セクハラなどのハラスメントは徹底されています。昔の証券会社のハラスメント、夜中まで残業などはなかったので、想像以上にホワイト企業でした。福利厚生や休みも大企業ならではで大変充実しています。最近は女性の管理職登用にも積極的で、まわりの働く女性の意識が高く、モチベーションがあがる環境です。

野村證券の評判・口コミ

評価:★★★★★ 30代(男性)・営業・正社員

「夜遅くまで会社に残るのは仕事ができない」という考え方があり、定時で帰れることが多いです。また、作業負担が多く、残業が懸念されるような状況になったとしても、同期や先輩社員の方が率先して手伝ってくれる環境が整備されています。年間の休日もカレンダー通りに取得可能ですし、夏季休暇等のリフレッシュ休暇や育児休暇のようなプライベートに関する休暇も、率先して取得しやすい社内環境が整っていると思います。

野村證券の評判・口コミ

評価:★★★★★ 30代後半(男性)・営業

金融機関なので、基本的な休日はカレンダー通りです。お盆休みはありません。でも、夏と冬にそれぞれ1週間ずつ長期休暇が取得できるのでとても良いです。ただ、それ以外の有給は少し取りづらいようで、例えば連休に合わせて一日有給をくっつけて旅行するというようなことはしづらいと思います。残業は多いです。定時は17:10分なのですが、そんな時間で帰ってきたことはありません。残業代はどの程度付けているのかもよく分かりません。

妻から見た野村證券の評判・口コミは?

評価:★★★☆☆ 30代前半(男性)・営業

大手企業ということもあり、働き方改革の波をおおいに受けているので、残業はここ最近でかなり減った方だと思います。月30時間前後です。定時での帰宅も多いですが、朝早く出社することも多いです。休暇は、夏季休暇と冬期休暇は必ず一週間程度取得することができます。土日は完全に休みなので、家族との時間を取ることも可能です。ただ、休日でもゴルフコンペが入ったり、地域の手伝いなどがあることもあります。基本的には休暇はしっかり取れる方だと思います。

妻から見た野村證券の評判・口コミは?

評価:★★★★★ 20代(男性)・営業・正社員

毎日18:30には退社をしていたと思います。全社的に残業には申請が必要でプライベートは充実させることができる環境が整っていました。月間の残業時間も30時間程度だったと記憶しています。終業後にジムに通う、同僚と飲み行きコミュニケーションを図る、自身の勉学に励むなど、とても充実した毎日が送れます。たまに数字目標に達しておらず支店全体で残業もありましたが、それは企業として当たり前のことだと捉えられる環境もありました。

野村證券の評判・口コミ

評価:★★★★★ 30代(女性)・営業・正社員

残業や土日出勤、育休制度の観点から、ワークライフバランスについても満足度が高いと思います。まず、残業はほとんどなく、帰宅は早かったので、仕事終わりに習い事ができました。実際、女性は習い事をしている方が多かったです。土日もほとんど出勤することがないので、自分の時間を取ることができました。産休・育休制度を使う方も多く、配偶者が転勤族ではない限り、退職する方も少なかったので、働きやすい職場だったと思います。

野村證券の評判・口コミ

評価:★★★☆☆ 20代後半(男性)・営業

有給には厳しいらしく、休みを取っていないと総務から連絡が入り、休みを強制的に取らされます。取る日も自由なのでとても助かります。また、男性にも育休制度があり、七日間ではありますが休めます。残業、月に30時間を超えなければ何時間でも残業できます。30時間を超えてしまうと上層部から連絡が入り、ものすごく怒られるらしいです。なので、旦那は毎日2時間ほど残業して帰宅しますが、残業代ももちろんしっかり出るので満足しています。

妻から見た野村證券の評判・口コミは?

評価:★★★★☆ 30代後半(男性)・営業

まず、残業は少ないと思います。残業があったとしても、遅くとも21時には帰宅しています。また、休暇については年に2回の夏季休暇とリフレッシュ休暇では、平日5日間、土日も併せて9連休の取得を推奨されており、実際取得できています。また、子供が2歳になるまでに5日間の育休を取るように言われているようで、取得率も高いようです。残業、休暇についての点でのワークライフバランスは満足しています。ただ、自宅にいても仕事のことを考えていることも多いので、大変な仕事をしているのだなと感じています。

妻から見た野村証券の評判・口コミは?

評価:★★☆☆☆ 20代(男性)・法人営業課・正社員

他社との比較をした際に、製造業よりもサービス業の方が給料が高くて、同業他者と比べても給料が良い、また働き方改革で深夜勤の仕事がなくなって家族や自分の時間を取りやすくなったと言われました。夜勤がないにも関わらず、成果次第では月に50万円以上の給料をもらうことが出来るとのことだったので勤務をすることを決意しました。

野村証券の評判・口コミ

評価:★★★★☆ 50代(女性)・事務・契約社員

残業はほとんどありません。あるとしても月に2時間~3時間程度です。契約社員は、定時になると帰宅してよいという風土がありますので、無駄に会社に残っている事は全くありません。土日祝日は完全にお休みなので、休日出勤をする事もありません。帰宅してからは自分の時間を有効に使う事ができますので、ジムに行ったり、友人と食事に行ったり土日祝日は家族との時間を有効に使ったりして、ワークライフバランスは非常に満足しています。

野村證券の評判・口コミ

評価:★★★★★ 20代(女性)・営業事務・派遣

残業が少ないところが良かったです。忙しさの波はありますが、定時にはほぼ帰宅できておりました。ただ、イレギュラーが発生すると残業が発生します。フロアを見渡す限りでは、遅くとも8時までには誰も居ない状態があったので、残業はしっかりとされている印象でした。

野村證券の評判・口コミ

評価:★☆☆☆☆ 40代前半(男性)・営業

年収は高いですが、勤務状況が過酷過ぎて体が心配です、残業はひと月軽く60時間は越えますし、終電で帰れない事も多く、会社の近くのホテルに泊まる事も月数回あります。土日祝の休日出勤も恒常的にあります。有給も消化できない事がほとんどで、部下もいないのに役職を付けて残業代を支払わないようにしているようで、役職者の方が一般職の平社員より多いそうです。慢性的に過酷な勤務状況ですが経営陣に改善しようとする姿勢が感じられず社員を使い捨てているような印象を強く受けます。

妻から見た野村証券の評判・口コミは?

40代(女性)・事務・派遣

時給換算の契約でしたので、残業があると給与に反映されるので、ほどよく残業があったのは大変助かりました。残業をすることに対して上司はうるさくなく裁量は任せられていたので、業務量が多い日はしっかりと残業をさせて頂くことが出来ました。なかなか残業をすることに対して寛容な企業や上司が少ない中、珍しく有り難かったです。

野村證券の働きやすさ・評判は?

30代(男性)・営業・正社員

基本的には残業が少ないもしくは無いという風に装っていますが、営業成績達成が優先されるため数字を達成していないと残業することがほとんどです。仮に残業が無い場合でも体育会系の気質のせいか先輩社員に飲みに誘われるケースも多いです。また、休日にもゴルフなどに誘われるパターンもあり、ワークライフバランスを実現したいと思う人には辛い環境だと思います。

野村證券の働きやすさ・評判は?

満足度:★★★☆☆ 30代前半(男性)・営業

残業がほぼ毎日あり、とても忙しいと思います。また、営業職であるため会社だけではなく付き合いもあり、会社に努めている時間外にも仕事のために時間を費やしており、仕事中心の生活となってしまっているように感じます。お客さん相手の仕事となり責任もあるため、休みも希望通りにいきなり取ることは厳しいと感じています。会社での付き合いで飲み会や、ゴルフなど出かけることも多く、家族としてはもっとワークライフバランスが取れるようにしてほしいと感じます。

妻から見た野村證券の評判・口コミは?

30代(女性)・営業補助・正社員

他の企業より暑中休暇やリフレッシュ休暇、など福利厚生制度が充実しています。逆に暑中休暇やリフレッシュ休暇を取得しないと強制的に休むように指示されていました。また、残業申請も働いた時間はしっかり申告するように社内通達も出ておりましたので、社員の働く環境は整えられていると思いますのでホワイト企業だと思います。

野村證券の働きやすさ・評判は?

満足度:★★★★★ 30代後半(男性)・営業

営業という職業柄か付き合いが多く、飲み会などはよくあります。日本経済新聞を読み込みますので、基本的に朝は4時台に起きますが、帰社時間については極端に遅いということはありません。残業があったとしても基本的に9時ごろには帰社できてきます。休日については株式市場が開いている時はほとんど休めませんが、その分カレンダー通りなので休暇の予定は立てやすいです。ただ、会社企画のイベントが多いので休日が潰れることもあります。

妻から見た野村證券の評判・口コミは?

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




野村證券の基本情報

  • 会社名:野村證券株式会社
  • 本社所在地:東京都中央区日本橋1-9-1
  • 従業員数:14,771名
  • URL:http://www.nomura.co.jp/
 
   
PAGE TOP ↑