野村證券は有給・休みを取りやすいですか?

最終更新日:2020/08/19



名無しさん

野村證券では休み・休暇は取りやすいですか?有給を気軽に取得できるか、休日にしっかり休めるかなど、休みのことについて教えてください。

回答受付中

※現在投稿募集中です。

ピックアップコメント(野村證券の休暇・有給)

評価:★★★★★ 30代(女性)・営業・正社員

福利厚生がしっかりしており、年2回の長期休暇の取得が義務づけられていたので、ほとんどの人が平日5日間(休日含め9連休)の有給休暇を取得していました。残業もほとんどなく、会社に20時までいたことは経験がないと言っても過言ではありません。また、自分を高める制度がたくさあります。まず、研修制度がしっかりしており、希望すれば色んな研修に参加して自己研鑽できましたし、社内インフラが整っており、勉強したければレポートなどもたくさん読むことができました。

野村證券の評判・口コミ

評価:★★★☆☆ 20代後半(男性)・営業

有給には厳しいらしく、休みを取っていないと総務から連絡が入り、休みを強制的に取らされます。取る日も自由なのでとても助かります。また、男性にも育休制度があり、七日間ではありますが休めます。残業、月に30時間を超えなければ何時間でも残業できます。30時間を超えてしまうと上層部から連絡が入り、ものすごく怒られるらしいです。なので、旦那は毎日2時間ほど残業して帰宅しますが、残業代ももちろんしっかり出るので満足しています。

妻から見た野村證券の評判・口コミは?

評価:★★★★☆ 30代後半(男性)・営業

まず、残業は少ないと思います。残業があったとしても、遅くとも21時には帰宅しています。また、休暇については年に2回の夏季休暇とリフレッシュ休暇では、平日5日間、土日も併せて9連休の取得を推奨されており、実際取得できています。また、子供が2歳になるまでに5日間の育休を取るように言われているようで、取得率も高いようです。残業、休暇についての点でのワークライフバランスは満足しています。ただ、自宅にいても仕事のことを考えていることも多いので、大変な仕事をしているのだなと感じています。

妻から見た野村証券の評判・口コミは?

評価:★★☆☆☆ 20代(男性)・法人営業課・正社員

基本的に営業なので時間外での手当は尽きません。そのため、歩合で大きく取れる人は大きく取ってその余裕を休日に回すことが出来るのですが、ノルマの達成が難しい場合、休日出勤は日常茶飯事になります。そのため、家族との時間やプライベートの時間は上位に数人しかまともに取ることが出来ないものでした。また、お客さんとの会話が基本になるため、飲みの席ではよほどいい条件のお客さんでない限り、飲みの代金などは自腹となります。

野村証券の評判・口コミ

評価:★★★★★ 20代後半(男性)・営業

働き方改革もすぐに取り組んでおり、リフレッシュ休暇の取得も徹底していて、家族との時間をしっかり確保することができています。転勤時には、しっかりと手当がつき、スムーズに引っ越してができるような体制も整っているので、家族も安心して転勤することができます。そんな中で、しっかりと福利厚生含めて年収は毎年上がるので、満足しています。

妻から見た野村證券の評判・口コミは?

評価:★★★★☆ 50代(女性)・事務・契約社員

残業はほとんどありません。あるとしても月に2時間~3時間程度です。契約社員は、定時になると帰宅してよいという風土がありますので、無駄に会社に残っている事は全くありません。土日祝日は完全にお休みなので、休日出勤をする事もありません。帰宅してからは自分の時間を有効に使う事ができますので、ジムに行ったり、友人と食事に行ったり土日祝日は家族との時間を有効に使ったりして、ワークライフバランスは非常に満足しています。

野村證券の評判・口コミ

評価:★★★★★ 20代(女性)・営業事務・派遣

業務の幅が決められており、スキルアップをされた方はベンチャー企業などがおすすめですが、福利厚生は充実しており休日はカレンダー通り、給料は高めで残業はほぼないし、皆さんも優しいしとても良い会社だと私は思います。

野村證券の評判・口コミ

評価:★☆☆☆☆ 40代前半(男性)・営業

年収は高いですが、勤務状況が過酷過ぎて体が心配です、残業はひと月軽く60時間は越えますし、終電で帰れない事も多く、会社の近くのホテルに泊まる事も月数回あります。土日祝の休日出勤も恒常的にあります。有給も消化できない事がほとんどで、部下もいないのに役職を付けて残業代を支払わないようにしているようで、役職者の方が一般職の平社員より多いそうです。慢性的に過酷な勤務状況ですが経営陣に改善しようとする姿勢が感じられず社員を使い捨てているような印象を強く受けます。

妻から見た野村証券の評判・口コミは?

30代(男性)・営業・正社員

独身男性などは会社が借り上げた住宅に入居することができる他、既婚者でも家賃補助が支給され住宅費はかなり格段に安く納めることが可能となっています。1年に2回長期休暇と有給休暇を取得するよう促されており大体の社員が9連休を2回取得することができます。ハワイに保養所があり社員はもちろん利用することができますのでかなり手厚い福利厚生となっています。

野村證券の働きやすさ・評判は?

満足度:★★★☆☆ 30代前半(男性)・営業

残業がほぼ毎日あり、とても忙しいと思います。また、営業職であるため会社だけではなく付き合いもあり、会社に努めている時間外にも仕事のために時間を費やしており、仕事中心の生活となってしまっているように感じます。お客さん相手の仕事となり責任もあるため、休みも希望通りにいきなり取ることは厳しいと感じています。会社での付き合いで飲み会や、ゴルフなど出かけることも多く、家族としてはもっとワークライフバランスが取れるようにしてほしいと感じます。

妻から見た野村證券の評判・口コミは?

30代(女性)・営業補助・正社員

暑中休暇、リフレッシュ休暇の取得がしっかりしました。有給を数日間消化するかたちにはなってしまうのですが、各5日間取得できて、土日を利用して日にちを取得すると、各連続して9日間休めます。この休み以外でも、有給休暇を申請して休む事も出来ますし、比較的、休暇申請はしやすかったです。あとは、産前休暇や産後休暇、育児休暇や家族の為の介護休暇、自分が身体を壊した時の休業制度など、しっかりした制度があらかじめ決まってるので、他の企業に勤める友人と比較すると恵まれていました。

野村證券の働きやすさ・評判は?

満足度:★★★★★ 30代後半(男性)・営業

営業という職業柄か付き合いが多く、飲み会などはよくあります。日本経済新聞を読み込みますので、基本的に朝は4時台に起きますが、帰社時間については極端に遅いということはありません。残業があったとしても基本的に9時ごろには帰社できてきます。休日については株式市場が開いている時はほとんど休めませんが、その分カレンダー通りなので休暇の予定は立てやすいです。ただ、会社企画のイベントが多いので休日が潰れることもあります。

妻から見た野村證券の評判・口コミは?

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




野村證券の基本情報

  • 会社名:野村證券株式会社
  • 本社所在地:東京都中央区日本橋1-9-1
  • 従業員数:14,771名
  • URL:http://www.nomura.co.jp/
 
   
PAGE TOP ↑