旭化成の残業・定時後の時間外労働は?

最終更新日:2022/02/17



名無しさん

旭化成の残業の実態はどうですか?定時過ぎて深夜遅くまで働くことがあるかなど残業について語り合いましょう。

回答受付中

※現在投稿募集中です。

ピックアップコメント(旭化成の残業)

評価:★★★★☆ 20代(男性)・営業・正社員

実際の残業時間は平均10~20時間程度であり、全く残業が無い月もあるため、概ねワークライフバランスは高いと考えています。また、有休も自分の好きなタイミングで取れるため、プライベートを充実させやすいと考えています。一方で、部署や営業によっては激務なところもあり、全くプライベートがない人がいるのも事実なので、配属によって働き方が大きく変わる可能性があるのは大きなリスクだと思います。ですので、トータルで概ね満足としました。

旭化成の評判・口コミは?

評価:★★★★☆ 60代(男性)・製造

残業はありますが、ある程度まで抑えられています。有給休暇は取りやすく、長期休暇も取れます。福祉厚生がしっかりしていて、住宅ローンや株の補助もあるので安心です。病気になって入院しても、ある程度会社から給料は出ますし、任意医療共済の加入で入院費や個室の部屋代の補助があります。福祉厚生がしっかりしているので、何かあったときに安心できる会社です。退院後の働き方についても、相談にのってくれて社員のことを考えてくれます。

妻から見た旭化成の評判・口コミは?

評価:★★★★☆ 20代後半(男性)・研究職

一般的な同年代のサラリーマンに比べて収入はだいぶいただいていると思いますが、福利厚生が充実しているとは言いづらく、サービス残業なども多い印象だからです。また、収入は基本的に年功序列を採用しており、現状の年齢でもらえる金額がおおよそ決まってしまっているのも少し不満の理由ですが、安定しているという面では良いと考えます。

妻から見た旭化成の評判・口コミは?

評価:★★★☆☆ 30代後半(男性)・営業

世間的に見ればかなり恵まれているのは実感していますので、今の会社を辞めた方がいいとまでは断言できません。しかし、やはり土日を使っての海外への移動、もしくは出張からの帰国が多く、在宅でも時差の関係で深夜に仕事をしていたりするので、旦那の体が心配になります。また、家族としては、息子と遊ぶ時間や家族一緒にお出かけする時間も欲しいので、会社を辞めて欲しいというよりは、所属や業務が変われるように会社に働きかけて欲しいと思っています。

妻から見た旭化成の評判・口コミは?

評価:★★★★☆ 30代(男性)・営業・正社員

給与面は業界トップクラス、待遇も様々な補助、助成金、補助金、セミナー開催、配偶者の海外赴任に合わせて一定期間仕事を休める、子育て期間仕事を休める、時短勤務が出来る等、数え切れないほど様々なフォローがあります。業務内容も激務には程遠く、ほとんどの社員は残業時間が少ないです。業務上使える経費も潤沢に用意されていて仕事もしやすいです。

旭化成の評判・口コミ

評価:★★★★☆ 30代前半(男性)・エンジニア

年収とワークライフバランスとの均衡が取れているように思うためです。繁忙期には残業があるものの徹夜のような働き方はなく、繁忙期以外は19時頃には帰宅するのも家での時間が取れありがたいです。大きい会社なので休みなど融通がきくことも多く、家で待つ身としてはとてもバランスが良いと感じています。その割にお給料は平均よりは高いので、大変嬉しく思っています。

妻から見た旭化成の評判・口コミは?

評価:★★★★★ 20代後半(男性)・技術職

残業は多くなく休日出勤もしていないので、とてもホワイトな会社なんだと思います。休暇も好きなタイミングでとってくれているようで、家族としてはとてもありがたいです。しかし、年末年始やお盆以外にまとまった休みはとりづらいのかな、という印象で(多くの会社がそうなのかもしれませんが)、育児休暇もとっている人は同僚にはいないと言っていました。その点は妻としては寂しいですが、主人のキャリアを考えるのならそこまで気になる程ではありません。

妻から見た旭化成の評判・口コミは?

評価:★★★★☆ 60代(男性)・製造オペレーター

残業はありますが忙しいときでも月に50時間以内です。忙しいとき以外は、ありません。休暇は休む人が多くない場合は、連続で可能です。勤続25年で10日間のリフレッシュ休暇が取れます。有給休暇と合わせて2週間以上の休みが可能です。福利厚生が充実していて、福祉共済会の任意医療共済のシステムがすばらしいです。入院1日に、5000円出ます。個室だった場合も、7割を負担してくれます。病気になったときも一定期間は、福祉共済会から援助があります。

妻から見た旭化成の評判・口コミは?

満足度:★★★★★ 20代後半(男性)・研究

私が残業が多い企業で働いていたため、それと比較すると残業は少なく感じます。フレックス制度を採用しておりますので、比較的自由に勤務時間を設定できることや、早出でも残業代が出たり、完全週休二日制なので、子どもとも濃密にかかわってもらえていますので、非常に満足しております。また、他部署ではもっと残業時間が少ない部署もあるとのことで、企業全体で見てもライフワークバランスについては積極的に取り組まれているのではないかと感じます。

妻から見た旭化成の評判・口コミは?

満足度:★★★★★ 50代後半(男性)・製造

残業はありますが、やった分だけきちんと手当が出ます。ワークライフバランスを考えて通常の残業は30時間以内にはおさまっています。休暇は事前に言うと、取りやすいです。夏休みなどの長期も、申請すると1週間程度は休みがもらえます。ゴールデンウィークもお正月も休みがとれます。健康診断医がいて、検診の結果でいろいろな指導を受けています。病気があっても、サポートしてくれるので事務系で働けるようにもなっています。

妻から見た旭化成の評判・口コミは?

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




旭化成の基本情報

  • 会社名:旭化成株式会社
  • 本社所在地:〒100-0006 東京都千代田区有楽町1丁目1番2号 日比谷三井タワー
  • 設立:1931年5月21日
  • URL:https://www.asahi-kasei.com/jp/
 
   
PAGE TOP ↑