旭化成の福利厚生ってどうですか?

最終更新日:2022/01/11



名無しさん

旭化成の福利厚生はどうですか?具体的なエピソードや制度について語り合いましょう。

回答受付中

投稿一覧

  1. 研究 より:

    非常に満足しています。家賃の補助など、一般的なものはもちろんですが、社員の健康を考慮して、昼休みなどに辛い運動やサッカーなどのスポーツができる施設を用意してくれており、大変社員思いの会社だと感じています。社会人駅伝に力を入れる企業なだけに、社員の健康促進に支援をする姿勢はなかなか、他社にはない素晴らしい仕組みだと感じております。

  2. 営業 より:

    最も手厚いのは家賃補助だと感じます。独身か結婚してるかで差はありますが、結婚してる場合は家賃の7割の補助があります。(上限はあり。)

    また家を買った場合も家賃補助の代わりに、手当として最大28000円が毎月支給されます。家族手当や勤務地手当もあります。

    そして手当以外にも、試験費用の全額補助や、教育機関の費用の50%の補助もあります。

ピックアップコメント(旭化成の福利厚生)

評価:★★★★☆ 20代(男性)・営業・正社員

福利厚生で最も大きいのが家賃補助ですが、最大で7割の補助があるため、極めて大きいです。また、各種手当も充実しており、家を購入した場合は持家手当がもらえ、家族がいる場合はその数に応じた家族手当が支給されます。また、研修や試験の費用は全額の補助があるほか、外部機関での講座の受講にも5割の補助があるため、自己研鑽を奨励する制度が整っていると感じます。その他、リロクラブや映画館の割引などちょっとしたものも多いので、全体として日本でもトップの福利厚生ではないかと感じます。

旭化成の評判・口コミは?

評価:★★★☆☆ 40代後半(男性)・研究員

一緒に暮らしていて見える分には、ブラック要素は感じられません。特別手当は働いただけ出ますし、給与もきちんと支払われて福利厚生もしっかりしています。また、毎年家族向けの健康診断も実施されています。もういただけませんが、管理職未満は月5千円の家族手当がもらえるようです。

妻から見た旭化成の評判・口コミは?

評価:★★★★☆ 60代(男性)・製造

生涯の年収に関しては、かなりいい方だと思います。コンプライアンスに関する部署があるので、困ったときは相談にのってくれます。長く勤務できるのは、ホワイトの代表的な企業のお手本です。福利厚生もいいので安心できます。

妻から見た旭化成の評判・口コミは?

評価:★★★★☆ 20代後半(男性)・研究職

一般的な同年代のサラリーマンに比べて収入はだいぶいただいていると思いますが、福利厚生が充実しているとは言いづらく、サービス残業なども多い印象だからです。また、収入は基本的に年功序列を採用しており、現状の年齢でもらえる金額がおおよそ決まってしまっているのも少し不満の理由ですが、安定しているという面では良いと考えます。

妻から見た旭化成の評判・口コミは?

評価:★★★★☆ 30代(男性)・営業・正社員

まず、住宅補助手当が大きく、住居費はほとんど意識せずに済みます。また、全国の保養設備やジムとも提携していて、余暇を利用したレジャーや健康作りも安価に手軽に行くことができます。労働組合も積極的に活動していて、社員のライフステージに合わせて、保険の学習、資産形成の考え方、キャリアプランの考え方、の口座を開いてくれたり、社内コミュニケーションを円滑に図るための、懇親会、昼食会、ビアパーティなどが頻繁に開かれます。

旭化成の評判・口コミ

評価:★★★★☆ 60代(男性)・製造オペレーター

残業はありますが忙しいときでも月に50時間以内です。忙しいとき以外は、ありません。休暇は休む人が多くない場合は、連続で可能です。勤続25年で10日間のリフレッシュ休暇が取れます。有給休暇と合わせて2週間以上の休みが可能です。福利厚生が充実していて、福祉共済会の任意医療共済のシステムがすばらしいです。入院1日に、5000円出ます。個室だった場合も、7割を負担してくれます。病気になったときも一定期間は、福祉共済会から援助があります。

妻から見た旭化成の評判・口コミは?

満足度:★★★★★ 50代後半(男性)・製造

特にお給料は高くなくても、同じ金額が毎月もらえるのは家庭を維持する主婦にとって魅力です。特に住宅のローンや子供の教育費など、決まったお金が必要なときに計画が立てやすいです。不況で人を減らしたこともあるようですが、そのときも退職金にかなりの金額が上乗せされたので、生活に困ることもなかったです。もしものことがあっても福利厚生がきちんとしているので、入院の費用も出ます。長期休業になっても、ある程度の保障があります。

妻から見た旭化成の評判・口コミは?

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




旭化成の基本情報

  • 会社名:旭化成株式会社
  • 本社所在地:〒100-0006 東京都千代田区有楽町1丁目1番2号 日比谷三井タワー
  • 設立:1931年5月21日
  • URL:https://www.asahi-kasei.com/jp/
 
   
PAGE TOP ↑