旭化成は有給・休みを取りやすいですか?

最終更新日:2021/01/12



名無しさん

旭化成では休み・休暇は取りやすいですか?有給を気軽に取得できるか、休日にしっかり休めるかなど、休みのことについて教えてください。

回答受付中

※現在投稿募集中です。

ピックアップコメント(旭化成の休暇・有給)

評価:★★★★☆ 20代後半(男性)・研究職

研究職であるためか休日の急な呼び出しも非常に多いです。研究装置のトラブルなどが発生すると、火災や水漏れの可能性、生産ラインの停止などにもつながってしまう可能性があるようである程度は致し方ないと考えておりますが、それに対する手当がない点は大変不満に思っております。仕事と家庭のバランスはあまりとれていないと感じますが働く本人はあまり気にしていないようです。また、残業については減らす方針のようなのでその点は大変嬉しいです。

妻から見た旭化成の評判・口コミは?

評価:★★★☆☆ 30代後半(男性)・営業

給与の高さや待遇の良さは業界トップクラスですし、一般的には有給等も取りやすい会社だからです。旦那の現在の業務は確かに忙しいですが、旦那自身現在の業務にやりがいを感じて自ら仕事に時間を割いている面もありますので、会社自体はすごくホワイトです。上司や同僚も、旦那の業務が大変なことを気遣って労いの言葉をかけてくれたり、食事に誘ってくれたりしているみたいです。

妻から見た旭化成の評判・口コミは?

評価:★★★★☆ 30代前半(男性)・エンジニア

年収とワークライフバランスとの均衡が取れているように思うためです。繁忙期には残業があるものの徹夜のような働き方はなく、繁忙期以外は19時頃には帰宅するのも家での時間が取れありがたいです。大きい会社なので休みなど融通がきくことも多く、家で待つ身としてはとてもバランスが良いと感じています。その割にお給料は平均よりは高いので、大変嬉しく思っています。

妻から見た旭化成の評判・口コミは?

評価:★★★★★ 20代後半(男性)・技術職

残業は多くなく休日出勤もしていないので、とてもホワイトな会社なんだと思います。休暇も好きなタイミングでとってくれているようで、家族としてはとてもありがたいです。しかし、年末年始やお盆以外にまとまった休みはとりづらいのかな、という印象で(多くの会社がそうなのかもしれませんが)、育児休暇もとっている人は同僚にはいないと言っていました。その点は妻としては寂しいですが、主人のキャリアを考えるのならそこまで気になる程ではありません。

妻から見た旭化成の評判・口コミは?

評価:★★★★☆ 60代(男性)・製造オペレーター

残業はありますが忙しいときでも月に50時間以内です。忙しいとき以外は、ありません。休暇は休む人が多くない場合は、連続で可能です。勤続25年で10日間のリフレッシュ休暇が取れます。有給休暇と合わせて2週間以上の休みが可能です。福利厚生が充実していて、福祉共済会の任意医療共済のシステムがすばらしいです。入院1日に、5000円出ます。個室だった場合も、7割を負担してくれます。病気になったときも一定期間は、福祉共済会から援助があります。

妻から見た旭化成の評判・口コミは?

満足度:★★★★★ 20代後半(男性)・研究

先ほどの質問と重複しますが、私の勤めていた企業が残業が多かったため、それと比較するとホワイト企業だと思います。また、完全週休二日制なので休みが担保されているため、ライフワークバランスもとりやすい企業ではないかと感じております。

妻から見た旭化成の評判・口コミは?

満足度:★★★★★ 50代後半(男性)・製造

残業はありますが、やった分だけきちんと手当が出ます。ワークライフバランスを考えて通常の残業は30時間以内にはおさまっています。休暇は事前に言うと、取りやすいです。夏休みなどの長期も、申請すると1週間程度は休みがもらえます。ゴールデンウィークもお正月も休みがとれます。健康診断医がいて、検診の結果でいろいろな指導を受けています。病気があっても、サポートしてくれるので事務系で働けるようにもなっています。

妻から見た旭化成の評判・口コミは?

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




旭化成の基本情報

  • 会社名:旭化成株式会社
  • 本社所在地:〒100-0006 東京都千代田区有楽町1丁目1番2号 日比谷三井タワー
  • 設立:1931年5月21日
  • URL:https://www.asahi-kasei.com/jp/
 
   
PAGE TOP ↑