デンソーのパワハラ事情について教えてください

最終更新日:2020/12/25



名無しさん

デンソーでパワハラはありますか?実際に勤めている方、教えてください。

回答受付中

投稿一覧

  1. イデ より:

    社員はWin10、請負はWinxpっすよ

  2. 嫌なら辞めるべき より:

    DENSOに入社するのはやめた方がいいよ
    冷たい人間だらけ感情のない奴ら多すぎる
    人に対して思いやりも分からない奴は道徳から習ってこい。パワハラする前に、自分がされた立場になってから考えましょう。心に余裕のない人達が多すぎて可哀想でしかないです。

  3. 匿名 より:

    デンソーは業務時間が全員15分間隔でしか入れられない。
    正社員含め全員が15分でしか入れられないシステムになっており、15分以下は切り捨て。
    これは調べると違法との事だが、問題になってないので、違法性は無いのだろうか、、

  4. 匿名 より:

    業務時間が15分単位で区切られており、15分以下は切り捨て。サービス残業が起こりやすい状況になってる。
    以下のページの通り、違法である。
    https://hrnote.jp/contents/roumu-kintai-15-20220510/

  5. 匿名 より:

    2023年加須工場でパワハラ自殺がありました。
    会社は逃げる一方で、非常に悪質な会社だと思います。

  6. 匿名 より:

    デンソーに入って鬱になりました。
    今までの環境の良さとデンソーの悪さを比較して、辛い気持ちになります。

  7. 苅谷重久 より:

    私は4年前に会社を辞めました。
    産業医と上司に会社を辞めさせられました。
    まだ、働きたかったです。

  8. 出雲 より:

    各部署で残業時間が制限されており、残業申請すると怒られる。ちゃんと管理しろと。
    業務量管理するのがお前らの仕事だろ。

  9. 匿名 より:

    パワハラはあると思います。
    ただ、社員がうつ病になって終わりで、パワハラの根本解決にはならないです。
    パワハラが原因でも大した処罰はなく、会社自体がパワハラを容認してるように感じます。

  10. やめたい より:

    パワハラがつらくて、毎日会社に行く道中に涙が出ます。
    ソフト関係の部署です。
    能力や専門的知識が非常に高度でなければ、マウントを取られパワハラをされます。

    今の部署は若手を育てるよりは雑用に使います。
    中堅で入る人も辞めると思います。

  11. 元社員 より:

    パワハラと責任転嫁が、あります。問題報告しても聞いてない。とか、普通にあります。
    新しく入った社員、期間工の人には、周りにも、報告が分かるように報告しなさいと、教えています。

  12. 匿名 より:

    このグループはコンプライアンスが日本ワースト1だと思う。DENSOに期間工でいた時にこんなに恫喝しまくる会社があるのかと驚いたけど、岡崎の子会社はもっと悪質な恫喝企業でした。また最近、岐阜の子会社でもパワハラ自殺問題ありましたね。新入社員の入社教育で数分程度のパワハラとセクハラの教育するより何年もいる恫喝社員とセクハラ社員を教育するべき。

  13. はよやめ より:

    なぜかデンソーのパラパラセクハラ問題は社外に流出される前に揉み消される事が多い。
    基本的に業務に必要な発言、行動と判断されてパワハラ扱いにならない。
    現状も某ソフ関係の部署では精神疾患者が続出しており、とてもまともに働ける環境じゃない。
    早く上層部からトップダウンで問題にしないと社員は残らない。
    若手の自分も同期も年内で辞めるように転職活動してる。会社が健全な体質になることを祈ってます。

  14. 20代男性正社員 より:

    サイコパスがいる。
    マインドコントロールが行われている。
    誹謗中傷、名誉毀損、セクハラがある。

  15. つらい より:

    なぜこんなに最悪な部署に入ってしまったのか。

  16. 匿名 より:

    パワハラが辛く、労基に相談すべきか悩む。
    会社として、パワハラやセクハラになる行為をちゃんと教育して欲しい。早期の改善を望んでる。

    • 匿名 より:

      未だにパワハラ多いんですか?
      この企業それで自●者出してるのにこりないですね。
      きっと何人も犠牲者出してるんでしょうね。

  17. oyazi より:

    私がいた職場には 機械に対する知識も無く・製品の品質も無視・他の作業者ともコミュニケーションを取れず挙げ句に物流も理解できない人が班長になると言ったので理由を説明し辞退するよう説得したら余計にムキになりゴリ押しして班長になった しかし機械は壊す納入不良は出す挙げ句にその犯人として他の作業者をでっち上げる始末それを指摘した後僕が全身麻酔の手術を受ける前日に病室へ来てウイルスを撒き散らし僕は危篤状態に陥り一時心肺停止状態になった
    退院後それに対し追求したところ時分は悪くないの一点張りで自分のしたことを認めない挙げ句には私が逆に犯罪者扱いしてくる始末こんな事をする物が現存する会社です

  18. 匿名 より:

    メンタル休職者がびっくりするほど多い。
    明らかに疲弊してる状態でも社内では見て見ぬ振りをし、メンタルが病むまでは是正しない。

  19. ひっこ より:

    刈谷から離れた東京地区の部署
    課長のパワハラがあり、誰も逆らわず和気藹々仕事している感じですが、課長に気に入られないと、仕事ができませんでした。
    古い日本企業の体質なんでしょうね。

  20. ポンプ より:

    パワハラしかないと思います。
    思いやりのない人が多い。
    過去にいた上司はあいつの下にいる子は伸びないからなーとか。俺のメンツ潰す気かーって怒鳴られたり?笑
    間違ってることを間違ってるっていうと悪者ですよ。なにが世界のDENSOだって思いますけどね。
    40代50代の職制が終わってます。

  21. 匿名 より:

    上司がずっと監視してきます。
    入社したては、環境に慣れず夜勤の時間にも慣れず胃が痛くて吐いたりしてました。トイレに行く回数が多くなって上司がそれを見て、同じ同僚にあいつトイレ行く回数多いなど愚痴ってるのを聞きました。今ではヒートアップし、5分に3回は見られ目があうと睨まれます。女の子の日が酷い私はお腹の痛さに耐えきれず早退したとにはものすごく言われました。

  22. 匿名 より:

    卑怯な手を使ったデンソー社員を探しています。
    そいつがまだ会社にいてまだ常用しているか知りたいです。
    そいつのおかげでとんでもないめにあいました。

  23. 匿名 より:

    ほんまに酷すぎる。
    ソフトウェア系はほんまに入社しない方がいい。

    露骨に環境整ってないし、整えるにしてもお金を出してもらえない。
    中途も新卒も最近はどんどん辞めてるよ。

    中途はマジで辛いし自動車嫌いになるよ。

  24. つらいなぁ より:

    中途入社を後悔してます。
    人間関係が辛く、ただの業務でもモチベーションが持てず毎日辛い状況で朝起きるのも涙が出そうになります。

    デンソーは良い会社だと思うし、法的遵守する姿勢は信頼感も持てます。
    ただ、社員を守る、大切にする風土はなくミスや失敗を責め立てて面倒ごとを他人に押してくれる人が多いです。

    中途入社を検討してる方でこのページ見ることはないと思いますが、部署の雰囲気や様子をよく確認して調べてからでないと私のように辛い思いします。

    後給料は愛知の田舎では高い方ですが、平均的には高くなく大したことないです。東京にもっと良い企業いっぱいあります。

  25. パンピー より:

    友人がデンソーで働いていますが、管理職のパワハラがすごいらしいです。
    パワポで資料を何時間もかけて作らされて、全否定して、どなりちらしているようです。
    何の生産性もないですね。

    聞いている限り就職したいとは思いませんね。

  26. ななな より:

    グループ会社に勤務していますが、本社からの出向者の人格、能力に問題がありすぎます。パワハラは当然でその結果、休職者、異動、退職も当たり前です。出向者自身の能力にも問題があり、間違いだらけですが反省などせず人の問題点のあら探しばかりしていて、そのまま突き進んでいます。地方の会社なので採用が難しいせいか、仕事がまわらなくなることが実際起きています。自分の部署も人がどんどん減りました。私も退職をしようと思っています。

  27. 匿名 より:

    室長にまでなると皆人格者ですが、課長職だとみんなパワハラ気質が異様に強いです。
    人にもよりますが。

    今まで精神疾患になった人を見たし、自分もかなりきつい状況が続きました。

    今は公募制度も上司承認が必要になったので異動がし辛くなり、ますます転職くらいしか選択肢がなくなったように思います。

  28. 匿名 より:

    上司ガチャ当たりなしみたいですね

  29. 匿名 より:

    パワハラが毎日続いてる。
    ソフト開発どころではない、風土からかえてほしい。

  30. 俺が誰かわかるか? より:

    去年の12月西尾工場ディーゼル噴射製造部にいました。
    **課長というやつから、派遣が立場をわきまえろよ!
    次、人事や誰かに相談したら、どんな手を使ってもお前を潰して追い詰めるからなと恫喝されました。
    人事に相談すると、そんな事実はない、デマといわれ。
    私がクビになりました。
    班長やリーダーにも相談しましたが、みな係長に口裏を合わせ何もないと証言。

  31. とり より:

    パワハラが怖くて、毎日怯える日々。
    仕事もやりたいことができず、デンソーへの転職は失敗だったかもしれない。

  32. 匿名 より:

    同じような人達がいるんですね、、、

    課長格はパワハラ社員多いです。
    室長以上になると能力と人格がまともな人しかなれないイメージです。Pがついてる人は大体地雷のイメージ。

  33. たぬき より:

    パワハラ、モラハラで退職した者です。
    給料はいいけど、パワハラモラハラはあります。
    前にいた部署でも、A:鬱で退社、B:鬱で休職→異動、C:パワハラ後異動、D:理由は?だけど病んで退職、私以外では同じ部署で覚えている限りこれだけいました。 
    一応相談には乗ってくれますが、解決した事は無かったですね。
    セクハラについてのコンプラ教育はありましたが、モラハラやパワハラについては当時は無かったと思います。

  34. 匿名 より:

    田舎の企業で出身が田舎の方が多い。土地柄もあり、パワハラやセクハラの教育をきちんと受けられてないので、セクハラパワハラ発言が多い。

  35. きつい より:

    以下の方々も書いてますが、
    中途採用者に対しての圧力が激しいです。
    サポートも手薄なので普通の業務ができないです。
    入ってからのしんどさが耐えられないのでよほど金銭的なアドバンテージがない限り入らないでください。
    中途採用者の離職率が….という感じです。

  36. 匿名 より:

    中途採用です。給料は上がりましたが、パワハラやモラハラがひどい為、後悔しています。メンタルクリニックに定期的に通いながらなんとか出勤しています。部署によりますが、中途募集は間違いなくブラック部署なので中途で入らないほうがよいです。

  37. 匿名 より:

    サビ残が辛いです。
    前職なら1分単位で残業つけさせて貰えたのに今は残業規制が厳しく、みんな会社のVPN接続を切ってバレないように仕事してます。

    早くなんとかした方が良いと思うけどなぁ…

  38. 匿名 より:

    中途入社の者です。自分の部署の上司は毎日のように部下や他部門/外注先の担当者を大声で叱りつけ(理不尽な理由によるものがほとんど)、皆疲弊しています。多くの人が遅くまでサービス残業してまで何とか仕事を回している状況なのに頭ごなしに否定されるので、皆疲弊しています。
    こんなパワハラやサビ残が横行しているような古臭い日本企業なら、わざわざ転職せずに元の会社で働き続けるべきだったと後悔しています。

  39. おあ より:

    DENSOの西尾工場で、ディーゼルでリーダーによるパワハラ日常的に行われています。

    中には、頭から油をかけられ皮膚が炎症している人もいます。
    周りは見てみぬ振りをしている状況なので、助けてほしい。

  40. 匿名 より:

    ソフト開発部署のパワハラは異常です。
    社内、委託先どちらも鬱病で休職が多いです。

  41. 匿名 より:

    業績が悪くなったから全従業員に残業規制してサビ残を誘発するような会社です  全社的にパワハラしてるようなものですよ

  42. そひす より:

    パワハラで休職しています。
    上司から日々パワハラを受け、業務が全く手につかない状態になりました。

    社内ではどの部署でも鬱による休職者が非常に多いため、業務が個人に集中して仕事が回らなくなるまでパワハラされ続けると言った感じです。デンソーのソフトウェア開発部では働かない方がいいです。
    パワハラばっかりでしんどいので。

  43. rdu より:

    パワハラによって休職した人が非常に多いです。課に10人いると5人はパワハラなどで休職されています。
    こういった状況を打破したいのですが、パワハラで休職しても問題は当人の問題として原因追求はされません。そのため、パワハラをするリスク自体が少ないのです。
    社内でもセクハラ、パワハラ講習は課長クラス以上しかなく、それもe-learningで 一度受けたら終わりだそうです。
    やってる本人は自覚ないのでみなさんこのままパワハラし続けて色んな人の人生狂わしてくんだろうなぁって思ってます。

  44. ますお より:

    パワハラは普通にあります。パワハラしてる課長クラスから影響受けて、30代の社員が同僚にパワハラしてます。文化としてパワハラしてるのだと思います。

    パワハラに関しても課長クラスは年に一度程度あるのかもしれませんが、社員全体むけのパワハラ講習もないので全体でパワハラに対する考えが甘いです。

    私の上司は過去のパワハラ歴を嬉しそうに自慢してきました。
    こういう文化が蔓延してるのでまともじゃないです。
    ハズレを引く確率が高いので気をつけてください

  45. こう より:

    良い会社とは言いきれません。上司の事ですが、こんなのは常識だ、効率を良くしろ、など言われ非常に不快です。またミスを部下になすりつけてきます。自分のミスには寛容だけど部下のミスには厳しく、間違ったことでも強く主張するため、周りが振り回されています。説明も下手です。ただ、同期の話を聞いていると、良し悪しは部署に左右されるみたいです。

  46. うううおおお より:

    中途入社のものです。
    他の会社を1社しか知らないのですが、明らかにデンソーはパワハラ体質であり、上司だけでなく同僚レベルでもかなり強い発言が多いです。

    社内でも問題にならない理由として、被害者がうつ病になり、異動や転職するケースが多く、問題を明るみにしません。
    懲戒でパワハラによる降格も頻繁に見ますが、こんなのは氷山の一角です。

  47. ああああ より:

    未だにセクハラパワハラの懲戒処分の公示は見かけますよ。部署によるとは思いますが、製造部門に多いように感じます。
    実際に見たり経験したのは、派遣社員いじめをするお局様と、上司に体を触られたり、上司の体を触るように強要する上司ですね。
    学園卒や高卒が多い部署は民度が低そうです。

  48. 元期間工 より:

    以前、生産6課の昼勤務のみの職場に配属してましたが、ある班長、係長の対応の悪さ、パワハラ、セクハラが当たり前で見ていて不愉快になった。
    実際問題、女性作業員が勤務中に胸揉まれたと報告を受けてたが、上司がねちっこい性格の為仕返しが怖くて泣き寝入り。
    本当に、ありえない職場だった

ピックアップコメント(デンソーのパワハラ事情)

評価:★★★★☆ 30代(女性)・海外営業アシスタント・正社員

部署によって、また職種によってブラック企業だと答える人ももちろんいると思いますが、私にとってはかなり働きやすい良い会社でした。地方の昔からの企業なので、今思えばセクハラめいたことも無かったとは言えませんが、そこまで悪質なものはなく、万が一トラブルがあったとしても上に報告しやすい環境が整っていました。管理職も定期的にセクハラ・パワハラ研修を必須で受講しています。特に女性でプライベートと仕事を両立したいという考えの人にとっては、かなり魅力的な企業だと思います。

デンソーの評判・口コミ

評価:★★★★☆ 30代(男性)・工場作業員・契約社員

この会社では、パワハラやセクハラなども全くなく、体調不良などで休みをいただいても怒られることもなく対応してくれるところが良いところです。年休を取るときも何も文句を言われず、気軽に取る事ができるのが良いです。このように気軽に有休を取ることができる会社はなかなかないと思います。そのような事が良い事です。

デンソーの評判・口コミ

評価:★★★★★ 40代前半(男性)・製品検査

上司によるパワハラなどもないようですし、仕事の量が多いんじゃないかなど不満点は少々ありますが、残業はしっかりつけるよう指導が入るほどで残業が奉仕になることもありません。従業員を大事にしている会社であると思うからホワイト企業です。

妻から見たデンソーの評判・口コミは?

おあ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




デンソーの基本情報

  • 会社名:株式会社デンソー
  • 本社所在地:愛知県刈谷市昭和町1-1
  • 従業員数:168,813名
  • URL:https://www.denso.com/jp/ja
 
   
PAGE TOP ↑