ベネッセスタイルケアはブラック?ホワイト?

最終更新日:2021/06/25



名無しさん

ベネッセスタイルケアはホワイト企業だと思いますか?ブラック企業だと思いますか?ベネッセスタイルケアで働いている方、過去働いていた方、理由とともに教えて下さい。

回答受付中

※現在投稿募集中です。

評価:★☆☆☆☆ 40代(男性)・介護・正社員

ブラック企業だと思う

職員にはランクがあり、それが給料に反映します。モチベーション維持には良い環境と思っていましたが、数ヶ月に一度の試験を受けるには推薦が必要であり、推薦を貰う為に対象者が偽の動きをする事があまりにも多く、全体の業務スケジュールにしわ寄せが来ます。推薦の為に協力は少しはしますが、それが慢性化してしまい、器用な方々と不器用な方々が生まれ、客観視するとおかしい空間でした。私は客観視できたから良かったのかなと思います。この空間から脱出できた事に不満はありませんが、残っている方々には客観視できる機会が訪れる事を願っています。

ベネッセスタイルケアの評判・口コミは?
投稿日:2021/05/21

評価:★★★★★ 20代(男性)・保育士・正社員

ホワイト企業だと思う

どちらかといえばホワイトな方だと思います。基本的にはルーティンワークですし、年功序列で給料も微々たる程度ですが上がっていきます。職員の評価制度には疑問もありますが、大きな会社なので適切に評価するのは難しいのかなと感じています。主任、園長の方針によっては、ワークライフバランスが取りづらいこともあるため、気になるのであれば異動することもできると思います。

ベネッセスタイルケアの評判・口コミは?
投稿日:2021/04/12

評価:★★★★☆ 30代(女性)・サービススタッフ・正社員

ホワイト企業だと思う

介護業界の中ではホワイトな方ではないでしょうか。ただ、施設の特色と地域で大きな差があるので、そればっかりは配属されてみないと分からないというところはあります。とにかく、施設のホーム長をはじめ、スタッフとの密なコミュニケーションで自分自身の体調管理も含め整えていくことが大前提だと思います。業務内容も接客業の部類では生活全般を支援するので、お世話好きな方はとっても楽しいと思います。

ベネッセスタイルケアの評判・口コミは?
投稿日:2021/01/25

評価:★★★★☆ 20代(女性)・学童指導員・準社員

ブラック企業だと思う

周りの人もブラックな会社だと言っている人が多かったです。たしかに残業の時にはなかなか残業代も出ないですし、給料も安いのでブラックな会社だと思います。人間関係もあまり良くないのか、辞める人がいつも多く、入れ替わりも激しかったです。もう一度この会社で働きたいかと言われれば、すぐ働きたいとは言えず、少し悩むと思います。

ベネッセスタイルケアの評判・口コミ
投稿日:2020/11/20

評価:★★☆☆☆ 30代(女性)・介護職員・正社員

ブラック企業だと思う

ホームページ上の会社理念は素晴らしい事が書かれています。おそらく理念通りに出来ればどれだけ良いかと思いますが、質の高いケアを行うためには、まず働く人間に与える環境作りが重要だと思います。優秀な人材の確保が難しい中、新しいホーム建設に投資し過ぎて職員の確保や育成がおざなりになっている様子がみてとれました。株式会社なので、利益を優先しなければならないとは思いますが、やはり福祉の考えにはそぐわない部分もあり、職員はその間で葛藤する事になると思います。

ベネッセスタイルケアの評判・口コミ
投稿日:2020/08/13

評価:★★★★☆ 30代(女性)・介護・正社員

ホワイト企業だと思う

たまたま私の支店は人員がたくさんいたからなのか分かりませんが、人手不足に悩まされることもなく、サービス残業もなかったので、個人的にはホワイト企業だと思います。介護スタッフもベテランが多く、介護教育も一貫して行なわれているので、介護レベルも統一されていてスムーズに業務が行われました。職員間のコミュニケーションも良好でした。

ベネッセスタイルケアの評判・口コミ
投稿日:2020/08/04

評価:★★★★☆ 20代(男性)・看護師・準社員

ブラック企業だと思う

給料が安く、契約外の出勤をさせたり、ワークライフバランスが悪いため、ブラック企業ではないかと思います。また、常勤とそれ以外の待遇面の違いも大きいため、そこも悪いところだと思います。しかし、残業代や休日の割増賃金は満額出たり、福利厚生も良いため、ホワイトな面も持ち合わせていると思います。

ベネッセスタイルケアの評判・口コミ
投稿日:2020/06/12

評価:★★★★☆ 20代(女性)・保育職・正社員

ホワイト企業だと思う

社内の風通しが良く、社員を大切にしていることが働いていて分かります。人事評価や給与体系がきちんと整えられており、安心して働くことができます。また、退職時には働き方を変えてなんとか続けられないかと上司が親身になって考えてくれたり、人材を大切にするポリシーが社内に浸透していると感じました。同僚や上司、部下ともコミニュケーションが取れるように、必要なときにはミーティングや研修があります。新人の声にも耳を傾けて尊重されていました。

ベネッセスタイルケアの評判・口コミ
投稿日:2020/05/22

評価:★★★★☆ 20代(女性)・介護士・アルバイト・パート

ホワイト企業だと思う

良い噂を聞かない介護職ですが、これだけ補償をしてくれるのであればかなり良い方だと思っています。グレーな部分はあれど、対人でそれも命をお預かりする仕事なので、ある程度時間を割かなければ出来ないことも多く存在すると思います。働く施設の上司の判断にもよりますが、残業代は申請すれば出してくれます。きちんと労働の対価を払ってくれる会社だと思います。

ベネッセスタイルケアの評判・口コミ
投稿日:2020/04/17

30代(男性)・介護職・正社員

ブラック企業だと思う

ブラックに近い考え方だと思います。現場で勤務している中で表面上ではご入居者様に対して文言を言っていますが、総合職レベルになるとやはり企業が運営している分利益重視する発言も見られます。その辺から総合職と介護職の意識の差が非常に大きいので介護職の立場でいる以上は見えない部分が唐突に出ています。

ベネッセスタイルケアの働きやすさ・評判は?
投稿日:2019/04/23

30代(男性)・サービスリーダー・正社員

ホワイト企業だと思う

他の介護会社と比較してもとても風通しの良い会社だとは思っています。会社としてのフォロー体制もしっかりとしており、現場レベルでの話も上長に相談しやすい社風であると感じます。意識の高い人材がとても多く、介護職としてではなくいち社会人として真っ当な人材が多く働いている印象です。

ベネッセスタイルケアの働きやすさ・評判は?
投稿日:2018/04/16

介護・30代男性・正社員・大阪府

どちらかと言えばブラック企業だと思う

以前は別の事業所が経営する介護施設で働いていたのですが、そこは夜勤で18時間勤務で、内二時間は仮眠の時間なんですが、ここは同じ18時間で仮眠は一時間だけ。理由を聞くと、最後の30分は記録を入力する時間で、勤務時間に含まれないと言われた。実際は記録を入力する時間じゃなく、相勤者と介護業務に追われて、記録を入力する時間はほぼサービス残業になる。ケアプランの作成は本来ケアマネージャーの仕事なのに、各スタッフに担当を任され、アセスメント、重点プランを作成しないといけない。

投稿日:2019年9月

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




ベネッセスタイルケアの基本情報

  • 会社名:株式会社ベネッセスタイルケア
  • 本社所在地:東京都新宿区西新宿2-3-1 新宿モノリスビル5F
  • 従業員数:15,682人
  • URL:https://www.benesse-style-care.co.jp/
 
   
PAGE TOP ↑