トランスコスモスはブラック?ホワイト?

最終更新日:2021/06/25



名無しさん

トランスコスモスはホワイト企業だと思いますか?ブラック企業だと思いますか?トランスコスモスで働いている方、過去働いていた方、理由とともに教えて下さい。

回答受付中

※現在投稿募集中です。

評価:★★★★★ 20代(女性)・コールセンタースタッフ・契約社員

ホワイト企業だと思う

給与・待遇についても申し分なく、また人間関係についても良好な企業であると思います。コールセンターということで大人数での受電対応になりますが、一人一人が責任を持って仕事を行っていることを評価してもらえる環境です。

トランスコスモスの評判・口コミ
投稿日:2019/07/03

評価:★★★★☆ 50代(女性)・コールセンター業務・契約社員

ホワイト企業だと思う

とにかくコンプライアンスはうるさかったです。そこまでしつこく学習をしなくてもと疑問が残りますが、常に配慮、忘れないように意識するようにでしょうか・・・毎月、それに対するテストがあり提出させられました。沢山の社員を統括するには仕方のない事のかもしれません。

トランスコスモスの評判・口コミ
投稿日:2019/07/03

評価:★★★★☆ 20代(女性)・一般事務・契約社員

ホワイト企業だと思う

社員の不満に対して、対策を講じようとしてくれたり、休暇をしっかりと取得させてくれるのでホワイト企業だと思います。残業が多いことに関しても、「ノー残業デー」を定めたり、各担当者の業務内容と対応時間を洗い出して、仕事の割り振りを見直したり、効率化を考えたりしてくれていました。また、休日出勤した場合は振休を貰えますし、上長に相談すれば長期休暇も比較的自由に取得出来たりと、休暇に関してもしっかりと取らせてくれていました。

トランスコスモスの評判・口コミ
投稿日:2019/07/03

30代(男性)・マネジメント・正社員

ブラック企業だと思う

ワークライフバランス1点です。平日は100%仕事に汚されており、プライベートな時間は一切ありません。朝9時から日付をまたいで1時まで業務。2時に帰宅し食事風呂翌日は6時に起床し8時に出勤。これは確実にブラックだと思います。

トランスコスモスの働きやすさ・評判は?
投稿日:2018/02/10

30代(男性)・設計エンジニア・正社員

ホワイト企業だと思う

できる人はしっかり評価される会社だったと思います。また、できない人でも少なからず努力は認めてくれる会社だったと思います。給料に関しては、少ない方だとは思いますが残業管理などもしっかりしており残業代が支払われないこともないし、残業を無理強いされることもないからです。

トランスコスモスの働きやすさ・評判は?
投稿日:2017/12/24

30代(女性)・事務職・契約社員

ブラック企業だと思う

ブラック企業だと思います。辞めたいときにやめられないシステム、それなのに人が足りている期間は大幅に人を減らすというやり方は、会社の都合しか考えていないのではないでしょうか。それはやはり不満点ですし、会社としてどうかと思います。

トランスコスモスの働きやすさ・評判は?
投稿日:2017/12/30

20代(女性)・事務・正社員

ブラック企業だと思う

やりがいが少なく単調な仕事も多いですが、常に業務量が多いです。また給料は低く、昇進したとしても仕事量が劇的に増える反面給料はほとんどあがりません。ボーナス他社に比べて少ないためブラック企業だと感じます。

トランスコスモスの働きやすさ・評判は?
投稿日:2018/08/06

10代(女性)・テレフォンマーケティング・契約社員

ブラック企業だと思う

週休2日で一見良さそうと思うけど、年末年始やゴールデンウィークやお盆も仕事があり休みがきちんと取れない、実家に帰れない、旅行に行けない等で十分にストレス発散できなかったり、疲れが取れないことがよくあると思います。また、休みの日に電話がかかってきて出勤してほしいとかかってくる時が頻繁にあったので、それも苦でした。

トランスコスモスの働きやすさ・評判は?
投稿日:2018/09/02

20代(男性)・コールセンターオペレーター・契約社員

ホワイト企業だと思う

評価制度はわかりずらかったです。ですが頑張り自体はみてもらえますし、上司もしっかりと相談にものってくれます。なので、年収も安定していて人間関係もとてもいいので、ホワイト企業だと思いますし、働いていて楽しかったです。

トランスコスモスの働きやすさ・評判は?
投稿日:2017/11/13

40代(女性)・オペレーター・契約社員

ホワイト企業だと思う

残業時間は1分単位でつきますし、パワハラもセクハラもない職場です。評価制度も充実しており、能力がある人はどんどん給料アップできる会社です。勤務時間、勤務日数も選べますし、その仕事に合っている人ならばとても良い会社だと感じると思います。

トランスコスモスの働きやすさ・評判は?
投稿日:2017/11/12

※現在投稿募集中です。

満足度:★★☆☆☆ 30代後半(男性)・テレアポインター

(奥様から見て)ブラック企業だと思う

部署にもよっては、大変厳しい環境であると思います。また給料と労働内容が見合ってないと思う所も多々あります。少ない人数で、無理に回しているところもあるので、従業員の負担も大きいようです。でも、部署によって環境は色々と違うようです。

妻から見たトランス・コスモスの評判・口コミは?
投稿日:2018/07/18

評価:★★★☆☆ 40代前半(男性)・SV

(奥様から見て)ホワイト企業だと思う

企業をあげて従業員が働きすぎないように普段からよく周知、管理されていますし、評価制度もある程度充実していると思うからです。在籍している従業員も多く、一人に負担がかかりすぎないように人員を配置していると感じます。

妻から見たトランスコスモスの評判・口コミは?
投稿日:2020/10/19

評価:★★★☆☆ 30代前半(男性)・コールセンター マネージャー

(奥様から見て)ブラック企業だと思う

旦那が働いている窓口とは別の窓口ですが、辞めたいと言っても簡単に辞めさせてもらえず、鬱になるまで働かされるようです。また、扶養の範囲で勤務している人に、フルタイム労働を強いることもあります。働いている人のことを考えないその場しのぎの対応は、ブラック以外の何ものでもないと思います。

妻から見たトランスコスモスの評判・口コミは?
投稿日:2020/01/29

評価:★☆☆☆☆ 30代後半(男性)・マネジャー

(奥様から見て)ブラック企業だと思う

完全なブラック企業です。ある一定の役職に従事すると残業代は発生しなくなります。肩書に応じてやるべきことは増えていきますので、会社に泊まり込み資料作成する事は日常茶飯事です。また、それを異常な状態と認識しつつも、現状を変えることが出来ずに、結果的に社員が受け入れてしまている状況があります。また、部下の人数も相当いるため、弔辞や催事に駆り出されます。家族の時間を作ることは非常に困難な会社です。

妻から見たトランスコスモスの評判・口コミは?
投稿日:2019/08/20

満足度:★★★★☆ 20代後半(男性)・webディレクター

(奥様から見て)ホワイト企業だと思う

残業は多い時は多いですが、その分お給料でしっかり還元してくれていますし、休憩もしっかり取れていると思います。なので、ブラック企業だと思ったことは一度もありません。福利厚生もしっかりしているので、良い職場ではないかと思います。

妻から見たトランスコスモスの評判・口コミは?
投稿日:2018/07/30

満足度:★★★☆☆ 30代後半(男性)・営業

(奥様から見て)ホワイト企業だと思う

働いている本人はブラックだと冗談なのか言っていますが、残業代はしっかりでていますし、有給も取得できているので隣で見ているとホワイト企業だと感じています。台風などの場合も事前に休みになるので安心します。

妻から見たトランスコスモスの評判・口コミは?
投稿日:2018/10/01

満足度:★☆☆☆☆ 20代後半(男性)・スーパーアドバイザー

(奥様から見て)ブラック企業だと思う

パワハラも横行しているという噂を聞いたり、ネットでも有名なブラック企業だということを目にしました。残業時間が100時間近くあり、休みもなかなか取らせてもらえないような会社なので、ホワイトとは決して言い難い会社だと思います。

妻から見たトランスコスモスの評判・口コミは?
投稿日:2019/01/15

評価:★★☆☆☆ 20代後半(男性)・webプランナー

(奥様から見て)ブラック企業だと思う

旦那の会社の求人などを拝見しているとホワイトに見えますし、女性の就業率も多いです。ですが、部署ごとの労働環境があまりにも違いすぎることは旦那から聞いているので、求人との相違があるなと感じ、ブラックなのではと思っています。妊娠中や子育て中などは働きやすい部署に異動になっているようなので、そこの考慮はあるのかと思いますが、男性や独身女性は大変かと思います。

妻から見たトランスコスモスの評判・口コミは?
投稿日:2019/06/15

顧客サポート・40代・正社員・大分県

(奥様から見て)どちらかと言えばホワイト企業だと思う

人事の権限が強く、年間5日の有給を取りやすい環境があります。正社員は基本的に土日祝日カレンダー通りの勤務になるので、夏休みやお盆休みなどもしっかりとれます。ただし残業代はお給料に入っていないので、残業しただけお給料が増える環境ですので毎日帰りは遅いです。あと飲み会も結構あるので家でゆっくり過ごせるようなことがあまりありません。あと対法人とのやり取りになるので、向こう側から無理難題の要求を断ることも出来ずストレスは高いようです。

投稿日:2020年3月

コールセンター業務・20代女性・契約社員・北海道

ホワイト企業だと思う

コールセンターで受信業務をしています。オフィス内は研修室、休憩室、面談室など業務以外の場所も充実しており、非常に働きやすいです。残業や休日出勤もありません。有給消化や家庭事情(家族の通院付き添いや育児休暇)などにも即時対応してくださる部分が特に働きやすさを感じる特徴です。交通費も支給されます。ボーナスなどの賞与は特にありませんが、業務成績に応じて時給が見直される制度もあり、業務へのモチベーションアップにも繋がっています。役職に応じて研修制度や認定試験があり、スキルアップも充実していると感じます。

投稿日:2020年6月

事務・20代女性・契約社員・大阪府

どちらかと言えばブラック企業だと思う

業務終了後30分は残業代が出ないです。研修期間という名前だけの期間は一応あるが、何も教えてもらえず放置されます。ぼーっとしているわけにはいかないので、隣の席の方になにか私にできるお仕事はありませんかと聞いたのですが、私に聞かれてもという顔をされ、話しかけるなオーラをだされました。一応チームで仕事をしているが、チーム間でのコミュニケーションが全く取れていないため、ものすごく仕事がやりにくいです。一応、責任者がいるがとても話しかけにくい雰囲気で、相談もしにくいです。

投稿日:2020年5月

webディレクター・30代男性・正社員・埼玉県

ブラック企業だと思う

基本給与が低すぎます。他会社に比べて圧倒的に基本給与が低いため、残業をしなければ生活もすることが難しいぐらいです。また、それに付随して、賞与も低いため、役職についている方以外のほとんどのかたが不満を持っています。私が勤めている部署では7割以上が他の会社に常駐する形になりますが、そこに関してのフォローも悪く、現場でトラブルが発生する場合もあります。営業側と制作側で連携がとれてなく、見解が違うことも多々あります。

投稿日:2020年4月

管理者・20代男性・正社員・北海道

ブラック企業だと思う

事業所や部において方針、指針がなく、目指すべきものがないです。またその中において、トップダウンでの施策実行や体制変更が多く、残業を半ば強制に行われてます。また休日や自宅の作業を多少ある状況です。上記に対しての回答を上長へ求めての「自分で見つけるべき」と一緒に考えてもらうこともなく、他責にしている感じてます。その結果、従業員への指導や稼働についても統制が取りにくく、ハレーションが生まれクライアントへも迷惑を欠けていると感じます。

投稿日:2020年3月

Webディレクター・30代女性・正社員・大阪

どちらかと言えばホワイト企業だと思う

残業時間は徹底的に管理されて、45時間を越しそうになったら他の人に自分のタスクをまわすように指導が入ります。台風などがきて帰宅困難になった場合には、タクシー代、ホテル代が支給され、従業員の安全確保第1に動いてくれます。定期的に管理職の面談があります。直属の上長だけでなく、普段会うことの無いような管理職の方とも面談があり、辛いことなどを伝えやすい雰囲気があります。コンプラス委員会などもきちんと働いており、匿名で伝えた場合、きちんとコンプラス委員会からその人に注意が入ります。以上よりホワイト企業だと思います。

投稿日:2020年2月

コールセンター受電業務・10代女性・派遣・大阪府

ホワイト企業だと思う

国で定められている労働基準法を遵守している会社です。例えば、残業時間は月45時間までと定められておりますが、私の会社ではその残業時間を絶対に超えることがないように、残業時間が35時間を超えると、その時点で45時間を超えないようにと上司からお知らせがあります。さらに40時間を超えると、今日は定時で上がれるようにと勤務時間の調整もしてくださります。もちろん残業の強制、サービス残業やパワハラなどもなく、とても働きやすい会社だと思います。

投稿日:2019年12月

営業事務・20代女性・正社員・東京都

どちらかと言えばブラック企業だと思う

営業職に定時などがあまりないように思えます。敢えて挙げさせていただきますと、トラブルがあればそのトラブルが解決し、取引先が納得するまで帰社できないということです。それを上司は認識したまま、一緒に作業していただいたりして携わってる人たち全員の帰りがかなり遅く終電を逃す場合もあったりします。どの会社にもつきものなのかもしれませんが、業務量が均等ではないので残業時間が人によってバラ付きがすごいです。

投稿日:2019年12月

テレフォンオペレーター・30代女性・契約社員・神奈川県

ブラック企業だと思う

交通費は出ません。表面上残業しないようにとなってますが、仕事の量が多くてとても定時で上がれる量ではないです。毎日残業で朝終わらない時は早めに出勤して22時まで残業になることは普通です。お昼も時給なのでひかれますが、お昼休憩すら取れる時間がない仕事の量です。年末年始も出勤する人がいないので独身の人で結局残業して仕事をしたりです。私の上司は家が遠く仕事が終わらず泊まりがけで仕事しているのもマネージャー達は黙認してて何も言わないです。

投稿日:2019年11月

営業事務・20代女性・正社員・大阪府

どちらかと言えばホワイト企業だと思う

業務の忙しさに偏りがありますが、残業代はしっかりでているのであまりブラックとは感じません。現在働き方改革に力を入れており、以前よりかなり良くなりました。特に女性が働きやすいように、産休・育休制度が整えられているため、育休終了後復職した社員が周りにもたくさんおり、2回目3回目の産休に入る方も多いです。また営業職向けにフレックス制度がはじまったので、訪問の予定に合わせて自分で仕事の時間を調整することもできるようです。ただ、フレックス制度やサテライトオフィスなどは該当者のみの制度のため、まだまだ課題があると感じます。

投稿日:2019年11月

事務・40代男性・契約社員・北海道

どちらかと言えばホワイト企業だと思う

残業は少なく無理な休出もありません。未経験でも雇用することが多く、研修に時間をかけてくれます。パワハラやセクハラの問い合わせ窓口が常設しており、おかしな行動をとると上司がすぐ飛んでしまいます。勤務地が便利な場所であることが多く、交通の利便性が高いため通勤がしやすいと思います。オフィスが綺麗で休憩所がしっかりしており、分煙も確実に行っているので休憩時にストレスを感じることはないです。一度退職しても、契約社員の場合、結構簡単に再雇用してくれます。

投稿日:2019年10月

制作部門・30代女性・正社員・大阪府

どちらかと言えばホワイト企業だと思う

残業が1分単位で支給されること、土日祝の出勤がほとんどない点です。残業時間も月何時間以上は超えてはいけないというルールが徹底されており、必ず上長の承認が必要です。土日祝も研修などでまれに出勤になるケースもありますが、その場合にも事前に申請が必要だったりと労働環境が徹底されているのでワークライフバランスが非常に取りやすいです。日々、アンケートやストレスチェックも行われるので、何か不満があっても上に言いやすい環境であり、社員のことを考えたホワイト企業だと思います。

投稿日:2019年10月

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




トランスコスモスの基本情報

  • 会社名:トランスコスモス株式会社
  • 本社所在地:〒150-8530 東京都渋谷区渋谷3-25-18
  • 設立:1985年6月18日
  • URL:https://www.trans-cosmos.co.jp/
 
   
PAGE TOP ↑