光通信はブラック?ホワイト?

最終更新日:2021/07/15



名無しさん

光通信はホワイト企業だと思いますか?ブラック企業だと思いますか?光通信で働いている方、過去働いていた方、理由とともに教えて下さい。

回答受付中

※現在投稿募集中です。

評価:★★☆☆☆ 30代前半(男性)・事務職

(奥様から見て)ブラック企業だと思う

部署によっては未だに深夜近くまで残業するなどの古くからの体制が残っているところもあるようですので、そうしたことを考えるとまだまだブラック企業ではないかと思います。また、営業職などの成果主義の部門になると、かなり厳しく結果を求められる体制も変わっていません。

妻から見た光通信の評判・口コミは?
投稿日:2020/06/10

評価:★★★★☆ 30代(女性)・事務職・正社員

ブラック企業だと思う

かつては非常にワークライフバランスの悪い会社と言うことで有名だったと思います。終電まで残業をしたり、昼夜が逆転したような働き方をする社員も少なくありませんでした。時に営業部署では異常なパワハラも日常茶飯事で、言葉の暴力や物を投げるなどの物理的な暴力もあり、精神的な病気での休職者もかなりの数いたようです。

光通信の評判・口コミは?
投稿日:2021/03/29

評価:★★★★☆ 20代(女性)・営業職・正社員

ホワイト企業だと思う

退社する間際は、タイムカードもきちんと押させてくれましたし、ずいぶんホワイトな企業になった気もしました。しかし、入社した頃は無打刻での勤務が常態化しており、残業手当を支給しないために上司が部下にタイムカードを押すなと指示している風潮がありました。入社してそうそう上司に逆らうわけにはいかないので、言われたままサービス残業をしていましたが、今思えば単なる弱いものいじめだと思います。

光通信の評判・口コミ
投稿日:2020/08/13

評価:★★★☆☆ 20代(女性)・人事・正社員

ブラック企業だと思う

退職者・休職者がとても多かったです。上司に恵まれないと、仕事はたくさん振られるが、昇給・昇格できないからだと思います。あと営業が強めな会社ですので、デスクワーク組は営業部の方に少し舐められているというか、営業部が仕事取ってきてるから給料貰えてるんだぞ、という雰囲気があります。実際上司に営業のために頑張って働きましょう!というようなことを言われたときは絶句しました。なので営業の人にとっては仕事がしやすい環境ですが、デスクワーク組は少々肩身が狭く感じるかもしれません。

光通信の評判・口コミ
投稿日:2019/09/11

評価:★★★★★ 30代(男性)・グラフィックデザイナー・正社員

ホワイト企業だと思う

もともとブラックで有名な会社でしたので中身はどうかと思って入ってみたが、世に言うブラックな部分は私の入った部署にはほぼなかった。入ってくる人たちはとても優秀な人が多く「商売の上手な人」たちだった。こういう人たちは人付き合いも非常に上手で自分が思ったことを実現させるために人を管理するプロであった。営業の皆さんはプロ意識が高く一生懸命な人が多かった。心がちゃんとある人たちが勤めていると思う。

光通信の評判・口コミ
投稿日:2019/08/30

20代(女性)・営業職・正社員

ホワイト企業だと思う

過去はどうだったか知りませんが、私が入社していたときは給与もきちんと払ってくれていたし、休みも週に1,2回は取らせてくれていたので、ホワイト企業だと思います。残業もありましたが、過労死させるほどさせることはまずありませんでした。

光通信の働きやすさ・評判は?
投稿日:2018/06/19

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




光通信の基本情報

  • 会社名:株式会社光通信
  • 本社所在地:東京都豊島区西池袋1-4-10 光ウエストゲートビル
  • 従業員数:10,460名
  • URL:http://www.hikari.co.jp/
 
   
PAGE TOP ↑