光通信の社風・人間関係はどう?

最終更新日:2022/01/26



名無しさん

光通信の社風はどうですか?体育会系が多い・草食系が多いなど、社内の人間関係や雰囲気について教えてください。

回答受付中

投稿一覧

  1. 営業 管理職 より:

    体育会系で、あいさつに関しては「ぞす」が当たり前。

    上下関係に関しても非常に他社と比較すると厳しく社訓等の読み合わせも毎日ある。

    一方、仲がよく、成績の優秀なメンバーに関しては上司にも好かれ同僚からもかわれ非常に仲良くできている。

    飲み会に関しても定期的にありコロナ化だからこそ減ってはいるが、通信関係の会社でほぼ全員PCは自宅にあるのでZOOM等利用しての飲み会も多い。

ピックアップコメント(光通信の社風)

評価:★★★★☆ 20代(女性)・営業職・正社員

私の勤務していた当時は体育会系のノリで残業はもちろん、休日返上で仕事をする気風が色濃くあったので独身女性はともかく結婚して子供もいる女性が正社員として働くのは体力的、そして時間的に無理があったと思います。せっかく優秀な成績を残していたのに、心身に不調をきたして退職していった既婚女性を何人かみてきました。女性で役職のある地位についてお金をたくさん稼ぐ人はいましたが、私の知る限りバツイチの人や未婚の人ばかりでした。

光通信の評判・口コミ

評価:★★★☆☆ 20代(女性)・人事・正社員

残業はするのが当たり前、定時に帰ろうとすれば「もう帰るの?」と言われはしませんが、言わんばかりの雰囲気を出されます。早く帰る=仕事をしていないと思う方が多くいる印象です。残業する人が多い中、自分だけ早く帰ることも気が引けるので、周りに合わせて残業したこともありました。最近は働き方改革の影響もあり、なるべく残業しないで早めに帰りましょうという方針になってますが、だからと言って人が増えるわけではありません。会社は残業を減らしなさいと言いますが、残業を減らす努力は自分でしなさい、という印象です。

光通信の評判・口コミ

20代(女性)・人事部・正社員

ゴリゴリの体育会系の会社でした。朝から大声で社訓をみんなで連呼する毎日。「お疲れ様です。」『おす!!』と言ったり。結果が伴っていないと、上長からの激ヅメなど、精神が病られるんじゃないかと思ったこともあります。社風についていけず、早期離職や音信不通でいなくなる人も日常茶飯事で、サービス残業当たり前でした。今は、法律や社会の目も大変厳しくなっているので、改善傾向が大いに見られますが、やはりゴリゴリの体育会系の社風は抜け切れていないところが多々見られます。

光通信の働きやすさ・評判は?

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




光通信の基本情報

  • 会社名:株式会社光通信
  • 本社所在地:東京都豊島区西池袋1-4-10 光ウエストゲートビル
  • 従業員数:10,460名
  • URL:http://www.hikari.co.jp/
 
   
PAGE TOP ↑