大東建託はブラック?ホワイト?

最終更新日:2021/06/28



名無しさん

大東建託はホワイト企業だと思いますか?ブラック企業だと思いますか?大東建託で働いている方、過去働いていた方、理由とともに教えて下さい。

回答受付中

※現在投稿募集中です。

評価:★★★★☆ 50代(男性)・営業・正社員

ブラック企業だと思う

ブラック企業の定義は世間がどう解釈しているかによって違いますが、労働時間や上席からの発言などを見ているとブラックといえばブラックです。しかし、そこには理由がしっかりとあり、会社側も稼ぎたい社員も利害は一致しているのです。方向性は同じで向かっている着地点も双方同じなので、辞める社員も沢山いる中、入社する社員もいるのです。

大東建託の評判・口コミは?
投稿日:2021/04/30

評価:★★★★★ 30代(男性)・建築営業・正社員

ホワイト企業だと思う

いまやネットを見ても「大東建託はブラック企業だ」と当たり前のように書かれています。もちろん大東建託で働いている人はその事を把握していますし、私が働いていた支店以外ではもしかしたらそのような内容もあるのかもしれません。しかしながら、私個人が働いていた視点から見ると、現在大東建託では内部の改革を進めており、福利厚生をはじめパワハラ・セクハラに関するアンケート、部下からみた上司の聞き取り調査(本社からアンケートが各個人のパソコンに送られます)、各個人の就業時間や休日数や有給数の把握など、大変前向きに取り組んでいると感じました。もちろん大声で怒られる場合もありますが、その内容はやはり仕事のことですし、それだけ上司も仕事に向かって本気だと感じ取れるものばかりです。今、大東建託は間違いなくホワイト企業です。

大東建託の評判・口コミ
投稿日:2020/06/01

評価:★★★★☆ 50代(男性)・金融法人担当・正社員

ホワイト企業だと思う

以前はかなりブラック企業として叩かれましたが、五年前くらいから改善を進めてきており、ホワイト企業になってきたと言っても良いと思います。営業職においては、顧客商売なので顧客優先なところもありますが、労働時間配分なども試行錯誤中です。働き方改革として会社をあげて取り組んでいるので、今後はさらに労働環境は良くなると思います。

大東建託の評判・口コミ
投稿日:2019/12/06

30代(女性)・営業・正社員

ブラック企業だと思う

ネットではすでにブラック認定の企業です。入社して実感した事は、時間外労働がかなり多い事や上司が怒鳴ったりする、朝礼で強制的に社訓唱和させられる事などからブラック企業だと思います。そういった事もあって人の入れ替わりがかなり激しいです。

大東建託の働きやすさ・評判は?
投稿日:2018/03/13

40代(男性)・営業・正社員

ホワイト企業だと思う

契約だけ取っていれば何も言われませんのでどう働きどう退社しても黙認されています。支店にもよるのかもしれませんが良くも悪くもほったらかしの会社でした。拘束されるのは朝礼の1時間だけと言ってしまっていいと思います。

大東建託の働きやすさ・評判は?
投稿日:2018/03/14

20代(男性)・営業・正社員

ホワイト企業だと思う

人によって変わると思いますが、コンスタントに成績を残せる人にはホワイトです。不動産なので厳しいですが大企業なのでコンプライアンスはしっかりとしています。数十年前は良くなかったようですが、最近は暴力、セクハラ問題を聞くことはありません。仮にバレたら出世がかなり厳しくなります。

大東建託の働きやすさ・評判は?
投稿日:2018/03/04

評価:★★☆☆☆ 30代後半(男性)・営業

(奥様から見て)ホワイト企業だと思う

企業面で言えばホワイトだと思います。成果や休暇などに偽りはないです。面接時にもきちんと説明されていた通りです。ただし、上司による暗黙のルールがあるようなので、会社の規律が全支店で把握されていたら良いなと思います。

妻から見た大東建託の評判・口コミは?
投稿日:2020/05/28

評価:★★★☆☆ 40代前半(男性)・営業

(奥様から見て)ホワイト企業だと思う

どちらかと言えば、ホワイト企業であるとは思います。これで年収が低ければ完全にブラック企業であると思いますが、ある程度の評価をしてくれていますし、年収も毎年上がっていので、そのとこを考えたらホワイト企業ではないかと思っています。

妻から見た大東建託の評判・口コミは?
投稿日:2020/03/03

評価:★★★★☆ 40代後半(男性)・建築営業

(奥様から見て)ホワイト企業だと思う

以前は「ブラック企業」と言われていたようですが、数字をあげられる人にとってはブラックではないと思います。しかし、数字をあげられない人にはブラックだとも聞きます。支店により社風も異なるようですが、全体的には体育会系のイメージです。

妻から見た大東建託の評判・口コミは?
投稿日:2020/03/03

評価:★★★☆☆ 40代前半(男性)・営業

(奥様から見て)ホワイト企業だと思う

以前はブラック企業だと思っていましたが、現在はホワイト企業だと思います。労働環境はとても良くなっています。新入社員など若い従業員の方はほとんど残業もなく、確実に休日も取れているようです。パワハラについても大変厳しく指導されているようで、以前のような厳しい職場のイメージはありません。

妻から見た大東建託の評判・口コミは?
投稿日:2019/09/18

満足度:★★★☆☆ 30代前半(男性)・建築施工管理

(奥様から見て)ブラック企業だと思う

やはり、繁忙期では休みがなく、サービス残業が非常に多い点、及び、上司からのパワハラがあるということかと思います。また、担当する物件も一人に対して非常に多いという事で、担当者の負担が非常に大きいという点が挙げられます。

妻から見た大東建託の評判・口コミは?
投稿日:2018/04/07

営業・20代・正社員・秋田県

(奥様から見て)どちらかと言えばブラック企業だと思う

旦那の会社では、秋田県だと営業で20代が旦那しかいません。契約を取らなければいけないという圧から精神的にもしんどくなることが多いらしく、職員の入れ替わりが激しいです。毎日朝7時半に家を出て帰ってくるのは21時近くです。週に1回ノー残業デーありますが...休日も土日祝と聞いていましたが、実際は契約を取らない限りは土曜や祝日は関係なく営業に出ます。実力社会ですのでやればやっただけ環境は良くなるようですが、まだ入社して1ヶ月もたたない旦那にとってはなかなか厳しい環境ではあると思い、多少ブラックなのかなと感じます。

投稿日:2020年3月

金融営業・50代男性・正社員・神奈川県

どちらとも言えない

以前はかなりブラック企業でしたが、5年くらい前から労働条件の改善を図り、現在はグレーくらいになってきました。就業規則や福利厚生などホワイト企業そのものであり申し分はありません。しかしながら社員全員の意識の改善が遅れておりホワイト企業とは言えない状況であり、グレーからホワイトに変わる過渡期であるように思います。営業会社であるためモノを売る時に起こる説明不足や未熟契約は社員全体のモラルが向上しないと、規則だけで縛ってもなかなか良くはなりません。社員全員の質の向上がホワイト企業への鍵となっています。

投稿日:2020年11月

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




大東建託の基本情報

  • 会社名:大東建託株式会社
  • 本社所在地:東京都港区港南二丁目16番1号 品川イーストワンタワー21~24階
  • 従業員数:9,219名
  • URL:http://www.kentaku.co.jp/
 
   
PAGE TOP ↑