大東建託のパワハラ事情について教えてください

最終更新日:2022/02/07



名無しさん

大東建託でパワハラはありますか?実際に勤めている方、教えてください。

回答受付中

投稿一覧

  1. みななもと より:

    ありますよ。
    時間外メール返信しないと吊し上げ
    業績残せないと…弁護士いれて
    辞める方向へ仕向ける。
    以前は自殺者もいたと聞きました。

    あとはここでは書けません

  2. 匿名 より:

    匿名

    地域所長が現場監督責任者に対する、
    罵声罵倒 ・ 馬鹿か!・毎日何やつてんだ?!・間に合うのか!、、、

    朝礼時に、聞くに耐えない事を 下請・職人の居る前で延々と行う。
    パワハラです。
    別な場所か1対1でやつて欲しい。
    周りで聴いている人も不快です。
    そういう現場が多々あります。
    所長は問題の所長は数人なのだが。

  3. テラ より:

    以前はパワハラ•セクハラが酷かったですが、今も変わらずありますが、モラハラが増えましたね。上司も更なる上司にアピールする為に無意味な事務仕事をノルマとして押し付けて指導しているアピールをします。実際契約が取れずに部下が辞めても何の責任もない状態なので、何人部下が辞めてもお構いなし。ノルマで支店人員数があるので、ボーダーを越えるまではとにかく甘やかします。基本的に上の顔色しか伺っていないです。周りに流されない人でないと売れないと思います。

  4. アパ屋 より:

    今現在は、36協定厳守でパワハラ対策もきちんと実施しております。
    過去は否定しませんが、経営陣の意識改革による企業体質改善は間違いなく進んでいます。
    社内全体で見ればまだまだパワハラ管理職は実在しますが、いずれ時代が許さなくなるでしょうね。
    優秀な人材が敬遠する企業に未来なし。 
    現役社員です。

  5. 匿名 より:

    私は大東建託に15年勤めていました。入った当時はパワハラ、モラハラ、セクハラのオンパレードでした。また休みがなく、夜12時を超えて働くのは当たり前でした、今では薄まっていますが、ゴマすり企業なのは、間違いないです。今だに上職は体育会系が多くいます。少し賢い上職は今ももみ消しにて会社に残っています。わかりやすく説明すると大東建託という会社というよりは宗教的なイメージがあります。あくまで個人の見解ですが参考になればと思います。

  6. 50代元社員 より:

     昨年まで大東建託に勤務していた50代男性です。
     近年コンプライアンスの徹底のため、残業の強要やパワハラがなくなったとのコメントが多いようでが、現役社員の取り繕いです。企業の取り組みとしては完ぺきなほどの対処をしており、勤務時間の制限の徹底や管理職の言動の抑制など、一見ブラック企業脱却の体を装っていますが、実際は悪化しているといっても過言ではありません。鉄拳制裁こそありませんが、成績を出せない社員への退社へ追い込む嫌がらせは、自殺者を出さんばかりの苛烈さです。営業部の社員構成は10%程の有能社員と90%の神経の図太い腰かけ社員の同居世帯と化しています。管理職は90%の無能社員の追い出しに血道を開ける毎日を送っています。
    いずれ大きな問題を起こすことは免れないと思われます。

    • 匿名 より:

      確かにそうだと思います。全てが茶番。モラハラ、不倫、イジメ、不正何でもありです。生き残るには、上司に気に入られ、女性ならその関係になったものがいい目を見れます。

ピックアップコメント(大東建託のパワハラ事情)

評価:★★★☆☆ 30代(女性)・営業・正社員

前職よりも高い収入には満足しています。生活水準は上がり、地方で働く同世代よりも遥かに高い給料を得たことは良かったです。ただ、激務なので給料はそのくらいもらわないとという感覚でした。上司からのパワハラは普通にありましたし、休みはほとんどありませんでした。募集要項とはかなりかけ離れた状況なので、給料は良くてもやはり離職率は高かったです。営業なので売れなければ給料は入りませんし、売れていた時の高額の給料に対して税金がかかるので売れ続けなければ辛い状況になります。

大東建託の評判・口コミは?

評価:★★★★★ 30代(男性)・建築営業・正社員

いまやネットを見ても「大東建託はブラック企業だ」と当たり前のように書かれています。もちろん大東建託で働いている人はその事を把握していますし、私が働いていた支店以外ではもしかしたらそのような内容もあるのかもしれません。しかしながら、私個人が働いていた視点から見ると、現在大東建託では内部の改革を進めており、福利厚生をはじめパワハラ・セクハラに関するアンケート、部下からみた上司の聞き取り調査(本社からアンケートが各個人のパソコンに送られます)、各個人の就業時間や休日数や有給数の把握など、大変前向きに取り組んでいると感じました。もちろん大声で怒られる場合もありますが、その内容はやはり仕事のことですし、それだけ上司も仕事に向かって本気だと感じ取れるものばかりです。今、大東建託は間違いなくホワイト企業です。

大東建託の評判・口コミ

評価:★★★☆☆ 40代前半(男性)・営業

以前はブラック企業だと思っていましたが、現在はホワイト企業だと思います。労働環境はとても良くなっています。新入社員など若い従業員の方はほとんど残業もなく、確実に休日も取れているようです。パワハラについても大変厳しく指導されているようで、以前のような厳しい職場のイメージはありません。

妻から見た大東建託の評判・口コミは?

満足度:★★★☆☆ 30代前半(男性)・建築施工管理

基本的に残業が多く感じます。年度末(繁忙期)においては、物件の完成が集中し、一人で担当する物件も多く、お昼ご飯もまともに食べれなく、ほとんど休憩する時間がない状態になります。残業代も平均的に40時間しかつけらないので、サービス残業がとても多く感じます。また、現場が動いているので、休暇を非常にとりにくい環境であるのは間違いないと思います。また、ひどい支店に行けば、担当上司からのパワハラも日常茶飯事であるような事も事実かと思います。

妻から見た大東建託の評判・口コミは?

20代(男性)・営業・正社員

成績を出せない人にとってはブラック企業なのかもしれません。数字が人格という面があるのも否めないので中にはパワハラに近い形で嫌味を言われている人がいても驚きません。営業職の場合、連休や仕事納めの後以外だと家族と過ごせる時間が短いのは否定できません。

大東建託の働きやすさ・評判は?

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




大東建託の基本情報

  • 会社名:大東建託株式会社
  • 本社所在地:東京都港区港南二丁目16番1号 品川イーストワンタワー21~24階
  • 従業員数:9,219名
  • URL:http://www.kentaku.co.jp/
 
   
PAGE TOP ↑