イーオンの残業・定時後の時間外労働は?

最終更新日:2022/02/17



名無しさん

イーオンの残業の実態はどうですか?定時過ぎて深夜遅くまで働くことがあるかなど残業について語り合いましょう。

回答受付中

※現在投稿募集中です。

ピックアップコメント(イーオンの残業)

評価:★★★★☆ 30代(女性)・営業・正社員

年3回、必ず1週間以上の長期休暇が取れることが一番です。全員揃って取得できるので休暇における罪悪感もありません。さらに、これは直属の上司によるものが大きいかもしれませんが、始業前後共に残業がありません。始業も10時~12時と遅いので、朝の時間帯を自分の時間として使うこともできますし、実際にジムに行ったり習い事をしたりしている人も多いです。有給取得も問題なくできるので、ライフワークバランスに関しては総じて満足しています。

イーオンの評判・口コミは?

評価:★★★★☆ 30代(男性)・営業・正社員

正直なところ、決して高給取りといえる年収・給料ではありません。周りの同世代と比較しても本当にごく一般的な金額で、多くも少なくもないです。ただ、残業が多く、残業代が給料のなかでも比較的大きな割合を占めている同年代の給料に比べると間違いなく金額は劣ります。一方、自分もしくは家族との時間は一般的には非常に多くとれると断言できます。残業時間がほぼ0なので、残業が多い方にその話をするとかなり羨ましがられます。要は給料か時間か、どちらに自分が価値を見出すかだと思います。

イーオンの評判・口コミは?

評価:★★★★☆ 20代(女性)・マネジメント・正社員

残業は比較的少ないと思います。概ね毎日最大1時間程度の時間外業務をする程度です。(朝の営業時間前30分、夜の営業終了後30分の計1時間)部署にもよりますが、休日もしっかりと定められていますし、有給取得の奨励もされています。産休・育休制度を利用する社員も多いです。勤務時間が遅いため、朝型の人は辛いようですが夜型の人にとっては特に問題なく、むしろ通勤時のラッシュ等もなく快適です。業務が非効率的な部分は多々ありますが、社員の声もトップに届きやすい環境なので改善されつつあります。

イーオンの評判・口コミは?

評価:★★★★★ 30代(女性)・英会話講師・契約社員

いわゆるサービス残業もなかったですし、休日出勤をした分は当たり前にお給料に反映されていました。教育業ということもあり顧客の契約の継続が肝心なので、無茶な営業をかけさせられたりというようなこともありませんでした。ただ、一つの学校を少人数で回していたため、人によっては一人当たりの業務量が多すぎるという意見もあり、先に述べた意見は完全に個人的な感想ということになります。

イーオンの評判・口コミは?

評価:★★★★☆ 20代(女性)・受付事務・正社員

毎月締め日から2週間前はかなり忙しいため、1時間の残業は普通でした。元々定時が21時だったので、残業をすると22時過ぎに会社を出ることもしばしばありました。また、新人さんが全く現場が分からないまま派遣されるので、普段は二人でやる仕事が一人に任されることになるため、新人配属の際には2時間以上の残業は当たり前でした。この生活が続いたことで実際に体調を崩してしまったので、かなりタフな方でないと続けるのは難しい仕事かなと正直思います。

イーオンの評判・口コミは?

評価:★★☆☆☆ 30代(女性)・社内営業・正社員

日曜日、月曜日が休みと固定されているので、予定は立てやすいです。学校系なので夏休みや冬休みもあります。長くはありませんが、サービス系の仕事だと無い、もしくは季節外に取ったりするので、友人や家族と予定を合わせて旅行や帰省をされる方には嬉しいと思います。少し前までは残業も非常に多かったみたいですが、今は無くそうという動きの最中で、'昭和'から令和への移行期間のように感じていました。昭和感のある考えの上司もいるのは確かです。

イーオンの評判・口コミ

評価:★★★★☆ 30代(女性)・営業・正社員

毎年年末年始、ゴールデンウィーク、お盆休みに8〜9連休を年3回必ず取ることができ、有休消化もしやすいです。逆に、取得しやすいために足りなくなることを心配している社員もいるくらいです。私の知っている限りでも何人かいます。残業は部署によって違いますが、現場はほぼありません。毎日始業15分前くらいに出社し、定時後は10分ほどの片付け後、すぐに帰ります。近年、特に残業や時間外労働への取り締まりが社内でも厳しくなり、ありがたいです。

イーオンの評判・口コミ

評価:★★★☆☆ 30代(女性)・学校運営・営業・正社員

基本的に、日月がお休みになっているので土曜日は休みづらいです。もちろん冠婚葬祭の時にはお休みすることができますが、土曜日は忙しい日なので周りにも気を遣います。会社的に残業をしないように即されますが、実質現場は残業をしないと業務が間に合わない状況なのでどうしても残って仕事をすることになります。ただし、ゴールデンウィークや夏・冬休みは約一週間しっかりと長期の休みが入るので、気分転換はできます。みんなこの休みを利用して、海外旅行に行ったりしていました。

イーオンの評判・口コミ

評価:★★☆☆☆ 20代(女性)・広報・正社員

月々のお給料にはみなし残業代が20時間分含まれていますが、正直20時間以内の残業時間の人は誰もいません。残業を減らすための政策らしいですが、実際には全く機能していませんでした。私の場合は月に40時間程の残業をしていたので、もう少し残業代をあげるか本気で残業無しの為の改革を行なった方がいいと感じていました。また、マネージャークラスに昇進しても他の社員とあまりお給料額は上がらず、モチベーションアップにはなりません。

イーオンの評判・口コミ

30代(女性)・スタッフ・契約社員

配属される学校によって勤務時間もまちまちです。決まっている開講時間はもちろん同じですが、従業員が働く時間は学校によって差があります。始業時間の15分前に来れば良い学校や、始業時間の30分前にはすでに全員が仕事を始めている学校もあります。終了時刻も学校によって様々で、定時近くに終わるところもあれば、毎日1〜2時間の残業があるところもあります。

イーオンの働きやすさ・評判は?

30代(女性)・アシスタントマネージャー・契約社員

以前は残業代が営業手当のようなもので賄われていましたが、今はきちんと残業代が出ますし、ブラックではないと思います。相談室や提案を投稿するシステムなどもできました。まだ全国的には利用率が低いと思います。

イーオンの働きやすさ・評判は?

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




イーオンの基本情報

  • 会社名:株式会社イーオン
  • 本社所在地:東京都新宿区西新宿6-10-1 日土地西新宿ビル16階
  • 従業員数:2300名
  • URL:https://www.aeonet.co.jp
 
   
PAGE TOP ↑