パナソニックの年収・ボーナスってどうですか?

最終更新日:2021/04/26



名無しさん

パナソニックの年収はどうですか?ボーナスや毎月の手取り額などを含め、年収について語り合いましょう。

回答受付中

投稿一覧

  1. 年収770万円・研究開発・50代男性・正社員 より:

    ボーナスの金額は、同業他社の平均位だと思う。給与体系やボーナスの算出基準が明確で、個人の業績評価方針も定期面談でフィードバックされるため、納得性が高く不満はほとんど無い。ただし実態としては、評価やボーナスはあまり上下しないので、下がりにくい変わりに上がりにくく、社内表彰を頂いてもほとんど変わらない。そういう意味では、ボーナスも定期的な給与の意味合いが強い。

ピックアップコメント(パナソニックの年収)

評価:★★★☆☆ 20代後半(男性)・営業

600~699万円

世の中一般的な年収程度であると感じていて、現在は共働きですが特に生活する上でお金に困ることもないためです。出張などでは手当てなども付きますし、残業代もきちんと支払われているようなので、特に不満はありません。

妻から見たパナソニックの評判・口コミは?

評価:★★★☆☆ 30代後半(男性)・技術職

800~899万円

夫の稼ぎだけで2人で生活するのに十分な額をいただいているからです。将来的に子どもができて学費やお稽古代などにお金がかかるようになった場合は、余裕があるわけではないと思います。そのときは主人に頑張って昇進してもらうなり、私も稼ぎを得て家に入れるようにするなり、状況に合った生活をしていきたいと思っています。

妻から見たパナソニックの評判・口コミは?

評価:★★★★★ 40代前半(男性)・研究職

800~899万円

今は夫婦2人ですし、私も仕事をしておりますので2人合わせると年収は1000万円の大台を超えます。老後の貯金もしつつ、趣味の時間をもったり、子作りもして将来家族が増えたときにも備えています。2人とも浪費家ではありませんので、つつましやかに生活をして、たまには大きく遊ぶなどメリハリをつけて暮らしております。

妻から見たパナソニックの評判・口コミは?

評価:★★★★☆ 40代前半(男性)・商品開発

700~799万円

一般的には給料が高い方だとは思いますが、38歳くらいから給料が上がらず、逆にどんどん給料が下がってきています。 また、土日の出勤はありませんが残業が大変多く、残業代も全部出ていません。会社の福利厚生もあまり良くありません。いわゆるパワハラをする上司も何人かおり、このような環境で働いている割には給料がイマイチだと思います。

妻から見たパナソニックの評判・口コミは?

評価:★★★★★ 50代前半(男性)・営業

600~699万円

共働きをしないと生活ができないなど、現時点で困った事がないので、収入に不満はありません。今後の為の貯蓄なども、世代相応にできていると思っています。ボーナスは減ってきていると夫からは聞きますが、生活にダメージを与えるような危機感におちいった事はありません。高望みをすればきりがないと思うので、生活が難なくできているという点で満足です。

妻から見たパナソニックの評判・口コミは?

評価:★★★★☆ 50代前半(男性)・研究開発

1000~1199万円

管理職ですので年収としてはそこそこあるように思いますが、やはり銀行や証券会社等と比べたら、メーカーの年収はこんなものだと思います。月々の手取りは当然ながら安定しているので特に問題はありませんが、管理職ゆえに夏と冬のボーナスが会社の業績によって大きく変動します。それを前提にしたローンを組む事はリスクがあるため、もう少しボーナスが安定していればいいなと思います。

妻から見たパナソニックの評判・口コミは?

評価:★★★★★ 50代前半(男性)・技術開発

700~799万円

給与や賞与が安定しています。本人もやりがいあり、仲間や上司にも恵まれていると思います。病気で長期入院した時にも、休業中の給与や復帰含めたサポート、復帰後のサポートなどが本人第一で充実しており、健康保険や生活ローンなども充実していたため、何とかなりました。海外出張など、仕事の機会も幅広いのではないかと思います。

妻から見たパナソニックの評判・口コミは?

評価:★★☆☆☆ 40代前半(男性)・営業

800~899万円

金額には満足していますが、旦那本人としてはもっと数字をあげていたので割に合わないとたまにぼやいていました。営業成績不良の社員でも給料をあまり下がらないようです。年1回海外旅行に行って、私も家計を助けるためではなく、好きなデザインのしごとをさせてもらえているので私は満足しています。老後の貯蓄を蓄えたいのと、子供が大学に進学する頃にはもう少し上がると嬉しいなとは考えていました。

妻から見たパナソニックの評判・口コミは?

満足度:★★★★★ 20代後半(男性)・技術職

600〜699万円

同年代の平均よりはお給料は多いと思います。まだ役職が付いていないので、将来的に役職につけばお給料もグンと上がるようなので期待しています。月によってお給料がガクンと減ったりすることもなく、ボーナスがしっかり支払われますし、安定しています。

妻から見たパナソニックの評判・口コミは?

評価:★★★★★ 20代(男性)・開発職・正社員

500~599万円

給料については基本給が20万円台後半であり、同年代の基本給と比べてみても標準より高いと感じています。また、残業代も100%支払われるため、繁忙期には基本給と残業代を合わせて40万円近くになるため、かなり魅力的であると思います。毎年4月に昇給があり、ベースアップ等で毎年約1万円基本給が上昇します。更に係長、課長と役職が上がると基本給のテーブルが1ランク上がるため、更なる給料アップが望めると同時に出世への意欲向上にも繋がります。

パナソニックの評判・口コミ

評価:★★★★★ 30代(男性)・開発設計・正社員

600~699万円

定時で帰宅できる日も多くあり、ワークバランスがとても良いにも関わらず、同世代の方々よりも少し多い給料を頂けているからです。また、年2回の賞与もきちんと支給頂けている点もとてもありがたいです。きちんと仕事で成果を出せば、それ相応の評価をして頂き給料にも反映されるので仕事のモチベーションを維持しやすい環境です。仕事量がきちんと管理されており、働きやすい環境にも関わらず、安定した年収を確保できているため満足しています。

パナソニックの評判・口コミ

評価:★★★★☆ 30代(女性)・営業事務・正社員

200~299万円

忙しい割には、給料が安かったという印象でした。昇給もありません。週に1度はミーティングがあり、朝30分早い出勤でしたが、その部分は考慮されていないようでした。お昼もしっかり1時間とれたことはなく、デスクでパンをかじりながらというのがよく見られた光景でした。1分超えたから残業という考え方はありませんでしたが、さすがに1時間を超えて残業していたら申請を認めてもいいのではないか、というのが率直なところでした。

パナソニックの評判・口コミ

評価:★★★★☆ 40代(男性)・経理・正社員

500~599万円

給料に関しては満足行く程度にはもらえていました。ただ、他のトヨタやNTTといった企業に比べると少ないようなので、この辺りをどう思うかによって感じ方は違うと思います。一つ苦言があるとすると、給料があまりに評価制の影響を受けて上がり幅が少ないというところです。評価が悪い人は殆ど上がらず、逆に評価がいい人はぐんぐん上がっていくので、同期入社でも給料が3割4割違うこともありました。このことに不満を感じて会社を辞めていく人もいました。

パナソニックの評判・口コミ

評価:★★★★☆ 30代(男性)・製造・契約社員

200万円未満

契約社員(派遣社員と呼ばれることも)ですと、年収200万円前後だと思います。私がいたノートPCの工場ですと、繁忙期で残業や休日出勤を全て引き受けると月収30万円ほどにもなります。ただ、閑散期ですと、月収10万円前後で他の仕事現場を紹介されたり、全く別の仕事をする人(ダブルワーク)もいます。繁忙期と閑散期の差が激しいのも製造部門の特徴だと思います。ただ、入社半年後に有給を付けてもらえるので、それを閑散期に申請する人が多いです。

パナソニックの評判・口コミ

評価:★★★★☆ 20代(男性)・品質管理・正社員

400~499万円

電機メーカーの中では給与水準は高いほうだと思います。ただ、大学の同級生が就職したトヨタ系の会社の給与水準と比べると少し低いと感じるところもあります。給与は最初の二年間はほとんど上がらず、三年目から自分の成果に対して給与が上がっていく仕組みになります。ただ、最近ニュースにもなりましたが、あまり仕事をしていない人もグレードが下がらないため、ある程度のグレードまでなって、仕事をしない、いわゆる「働かない幹部」ができてしまう給与体制はあまりよくないかもしれません。

パナソニックの評判・口コミ

評価:★★★★☆ 30代(男性)・営業・正社員

700~799万円

同世代と比較してもそれなりの待遇と感じたためです。また、海外勤務を行うと加えて福利厚生も充実しており、悪くない印象でした。残業もそこまで多くなく、待遇に対して不満を持ったことはありません。若い頃からの昇給レベルも業界並みだと思います。昇格することで大きく昇給するチャンスがあるため、昇格が非常に大切な登竜門です。主事職には誰でも昇格できるため、参事職にいつ上がれるかが非常に大切なターニングポイントです。

パナソニックの評判・口コミ

評価:★★★★★ 30代(女性)・技術職・正社員

700~799万円

今の給料は、生きていく上で充分すぎるぐらいの給料だからです。日本の平均給料よりもずいぶん高くなっていると思います。確かに他の会社を見ると、例えば商社やコンサルや金融など、うちより高給な会社はたくさんあると思います。上には上がいます。しかし、私はパナソニックと、パナソニックの製品が好きで、その製品開発に携われることに喜びを感じています。その喜びに加えて充分すぎる給料であるため、大変満足をしています。

パナソニックの評判・口コミは?

評価:★★★★★ 50代(男性)・技術開発・正社員

700~799万円

日常的には金額を気にせず買い物ができ、貯蓄ができるレベルだと思います。自動車ローンは社内福祉制度を使えたので、スムーズで安く借りられました。住宅ローンの審査が通りやすく、実際にスムーズに一戸建てを購入できました。海外出張では数十万円の支度金が出ますし、ホテルランクも治安優先から高めで良いので安心して宿泊できました。年休や長期休暇が多く、定時退社も推奨しているのでワークライフバランスを取りやすいですし、フレックスタイムとリモートワークを組み合わせれば非常に柔軟に働く事ができます。

パナソニックの評判・口コミは?

20代(男性)・研究職・正社員

Panasonicを選んだ最大の理由でもありますが、給与体系が非常に魅力的で、初任給もほかの同世代のサラリーマンよりも数万円高いので、非常に満足しています。また、昇給率もかなり高いので、仕事におけるモチベーションも常に保つことができています。賞与も2年目以降からはほかの社員と変わらないくらいもらえるので、家計にとってもかなり助かっており、特に不満に感じるようなところは現在はまったくないといっても過言ではありません。

パナソニックの働きやすさ・評判は?

40代(男性)・エンジニア・正社員

年収は一般企業と比べて平均並みか、これ以上と思います。しかし、最近は効率化の流れで残業も少なくなり、実質的な収入が少なくなっています。残業代が基本給与に含まれるわけではないのですが、やはりそれだけ生活が苦しくなることはあります。また、仕事のやりがいと同時に大きな成果が産み出せても、それが自分の給与に反映されない点も少し不満に感じています。 元々の給与が平均以上にあるのなら、納得はできるのですが、やはり士気の問題に関わってきます。

パナソニックの働きやすさ・評判は?

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




パナソニックの基本情報

  • 会社名:パナソニック株式会社
  • 本社所在地:大阪府門真市大字門真1006番地
  • 従業員数:274,143名
  • URL:http://panasonic.jp/
 
   
PAGE TOP ↑